S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

NAVERがまたまたリニューアル さらなるステージアップ!?
f0002759_1951626.jpgNAVERの統合検索のSERPの表示デザイン等が変更されております。


NAVERの「統合検索」、縦長になりがちな検索結果ページのデザイン改善」2010.8.24 @INTERNET Watch
 ネイバージャパン株式会社は24日、検索サイト「NAVER」において、「統合検索」サービスの検索結果ページをリニューアルした。また、9月上旬をめどに、ポータルサイト「livedoor」に対してNAVERの検索エンジンを全面提供する予定であることも明らかにした。

→「NAVER、統合検索結果をリニューアル~9月上旬にlivedoorへ検索エンジン全面提供~ | プレスリリース・お知らせ - NAVERプレスセンター

【関連記事】
NAVERリニューアル 検索エンジンをlivedoorに提供へ」2010.8.24 @ITmedia
ライブドアの検索が「NAVER」に全面切り替え--9月上旬より」2010.8.24 @CNET
:



公式ブログより..

→「統合検索リニューアルで新しいステージへ」2010.8.24 @NAVERLAND

■ 統合検索結果の画面を新しくシンプルなデザインへ
f0002759_1745873.jpg

■ ページ上部の検索タブの構成を変更
■ 画像検索のトップ画面で30件のおすすめ画像を表示
■ 画像検索結果を200件で一区切りとし、「もっと見る」ボタンを設置。その下には5件のおすすめ画像も表示
■ 画像検索で1つの画像を表示している時に前後10件もサイト下部に表示
■ テーマ検索のスマートファインダー(絞込みツール)を左側へ移動
■ 検索結果画面右側のトピックワード表示数を5件から10件へ増加
■ その他、ウェブ検索や動画検索のオプション項目インターフェイスを改善


提供する検索サービス全体で、細やかな改善を行っているようです。

以前、NAVERの方とちょっと話をさせてもらったときに、親会社で取り組んでいる
人間中心設計(HCD)の研究を、NAVER社内でも勉強会等を実施しているということを聞いておりましたが、UIやUXを意識したユーザビリティの追求をおこなった成果としてのリニューアルなのではないかと思います。

→「NHN Japan、横浜デジタルアーツ専門学校との人間中心設計共同研究で中間成果発表会を実施」2010.2.8


リニューアルとしては、比較的大きめの変更をこの春にも行っておりましたが..

→「チミンモラスイ? : NAVERがリニューアル 次のステージに!?」2010.4.1

検索ポータルのリニューアルとしてはけっこう短いスパンでの取り組みですね。
このあたりは、考え方やポリシーの違いでもあると思うのですが、情報設計にかかわるような変更は、ユーザーの混乱にもつながるので、慎重に取り組んでいるんでしょうね。



で、もうひとつ...

今回の発表では、「9月上旬を目処にポータルサイト「livedoor」に対してNAVERの検索エンジンを全面的に提供する予定」とのこと。

ライブドアへのエンジン提供としては6月に画像検索の提供を行っておりましたが、このあたりは、まあ想定の範囲内だったのですが...

→「チミンモラスイ? : "livedoor画像検索" powered by NAVER」2010.6.17

ライブドアのNHN傘下入りが、4月のことですが、ポータルサイトの中核サービスとなるウェブ検索の切り替えというのは、かなり意外でした。

予想GUYだなー(笑)

ライブドアのウェブ検索は、現在は、Googleのエンジンを使っているわけですが、現段階では、検索の品質という面では、まだまだGoogleに分があるのではないかなーということ(Y!JapanのGoogle採用がその証左でもあると思いますが..)と、現在リスティング広告等アドネットワークをもたないNAVERへの切り替えというのがどうなるのかなーと思った次第です。
(まあ、ほかにも気になることはあるんですが..)

で、事情通のひとに昨日ちょっと聞いたのですが(笑)、ライブドアでは自前でリスティング広告持っているんだった。
Jリスのことちょっと失念してました。(すみませんw)

ライブドア検索では、現在[スポンサーサイト]として、検索結果のトップにGoogleの広告が表示されておりますが、その下と、最下部に、ちょっと控えめ感じで、[関連情報サイ]として、jwordを表示しております。

9月のエンジン切り替え後、このあたりはどうなるんですかね?

あと、前面的に検索エンジンを提供ということですが、ブログ検索などにも適用されるのかしら?


NAVERでは、今日はこんなリリースも...

→「NAVER、マイクロブログサービス「pick」にてFacebook連携機能を公開 | プレスリリース・お知らせ - NAVERプレスセンター
→「pickがFacebookと連携しました!」2010.8.25 @NAVERLAND

外部のグラフ(ソーシャルグラフ)の活用というのは、トレンドというか、今後どんどん増えてくるのではないかと思います。
[PR]

by p-article | 2010-08-25 22:15 | 検索エンジン
<< GREEにも"いいね... "Like.com&... >>