S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"mixi日記" で イイネ!
f0002759_1820537.gif8月10日より、mixiの日記にイイネ!がついております。


昨日の夕方にツイッター上で、ミクシィのなかのひとっぽい方からmentionがあって、ほほう!と思っておりましたら、なにやらその後サーバーがダウンしてしまっていたようで、アクセスしにくい状態が続いておりました。

→「mixiにアクセス障害が発生、10日午後5時20分頃から」2010.8.10 @INTERNET Watch
 株式会社ミクシィは10日、午後5時20分頃からSNS「mixi」が閲覧しづらい状況になっていると発表した。

 午後7時現在、mixiのトップページは「復旧作業を行っています」という案内文が表示され、ログインできない状態になっている。

昨晩、遅い時間には、復旧していたようですが、今日のお昼前あたりから、またアクセスできない状態になっているようです。

mixi.co.jpでは、以下の告知が掲載されております。

『mixi』アクセス不具合のお知らせとお詫び

各位
株式会社ミクシィ

8月10日17:20頃から、ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』が閲覧しづらい状況となっております。
現在復旧作業を行っておりますが、 ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

なお、本アクセス障害による、ユーザーの皆さまのデータに影響はございません。
(2010年8月10日 18:22更新)
--
段階的に復旧作業を続けており、8月10日23:30頃、『mixi』の利用は可能となりました。
しかしながら、依然として不安定な状態が続いておりますため、現在、引き続き復旧作業を続けております。
ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
(2010年8月11日 00:05更新)
--
本日11:20頃から、再び『mixi』が閲覧しづらい状況となっております。
現在復旧作業を行っておりますが、 ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

なお、本アクセス障害による、ユーザーの皆さまのデータに影響はございません。
(2010年8月11日 12:15更新)

→「mixi再びダウン」2010.8.11 @ ITmedia

mixi日記へのイイネ!実装による影響なのかどうかはわかりませんが、お盆休みを前に、復旧作業たいへんですね。なんとか乗り切っていただければと..
:



5月に、mixiのなかのひとと話をさせていただく機会があったのですが、そのときに、「イイネ!は、サービス内に展開しないの?どうなの??mixi Connectもいっちゃう??」としつこく聞いてみたりしたのですが(笑)、ノーコメントでしたw


mixiのイイネ!については、以前にもちょっとだけ触れておりますが..

→「チミンモラスイ? : イイネ! Twitterからmixiボイスにポスト」2010.6.11

ポジティブフィードバックのしくみはとてもいいと思いますし、日記への実装ということで、ソーシャルグラフの活性化にもつながりそうです。

イイネ!は、ボイスとフォトに実装されておりますが、次はニュースかなーとも思いましたが、ニュースではアーカイブの期間が限定されてしまうことや、ニュース→日記、ニュース→ボイスという導線があるので、ニュース記事自体にイイネ!を実装しなくてもいいのかな。


先週には、2010年1Qの決算も発表されておりますが、記者発表に笠原社長からのコメントも。

→「「mixiを焼き畑にはしたくない」 アプリは「ブーム一巡」、ボイスは月間1億投稿」2010.8.4 @ITmedia
 「mixiアプリのブームは一巡したが、mixiボイスやmixiフォトなどが伸びている。アクティブユーザーも増えている」――ミクシィの笠原健治社長は8月4日の決算会見で、コミュニケーションプラットフォームとしてのmixiの好調ぶりをアピールした。

 同日発表した2010年4~6月期の決算は前年同期比で増収増益。だが、課金型ソーシャルゲームで破格の急成長をとげたグリーやディー・エヌ・エー(DeNA)と比較すると見劣りする。笠原社長は「他社と同じようなこともやろうと思えばできるが、mixiを焼き畑にはしたくない」と話す。

→「2010年度第1四半期(2010年4月~6月)決算説明資料」(pdf)

決算資料には、サービスの現況の報告もあります。

f0002759_20382619.jpg

f0002759_2039077.jpg

f0002759_20392614.jpg


ユーザー数:2102万人(7月31日現在)
月に1回以上ログインしたユーザー:1430万人(7月時点)

アクティブ率は、テレビCMの効果が現れているということでしたが、もともとミクシィではアクティブ率を3日以内ログインと定義していて、その定義だとやはりユーザーのログイン低下が目立ってしまうのかしら?

それにしても、2010万人かー..
1年以内にログインしていないデッドユーザーとかの数も知りたいところではあります。

7月末には、こんな機能追加も行われています。

→「[mixi] 運営者からのお知らせ」(要ログイン)
新機能リリースのお知らせ
2010年07月28日(水)
「mixiボイス」写真付きつぶやき機能追加のお知らせ
本日「mixiボイス」の機能追加を実施いたしましたのでお知らせいたします。

主な内容は以下のとおりです。

【写真付きのつぶやきが投稿できるようになりました】
モバイル版mixiからボイスに写真付きのつぶやきが投稿できるようになりました。
投稿された写真付きのつぶやきは、PCやスマートフォン端末からもご覧いただけます。投稿はモバイル版からのみおこなえます。

f0002759_20592016.jpg

※写真付きつぶやきとして投稿された写真は、「フォト」のかんたん公開に保存されます。

モバイル端末の特性を考えても、モバイルCGMでは写真が肝となると思います。


9月には、「mixi新プラットフォーム(仮称)」の発表のイベントも開催されるようですね。

→「mixi、新プラットフォームを9月10日開催のイベントで発表」2010.8.9 @INTERNET Watch
株式会社ミクシィは9日、9月10日に開催するカンファレンス「mixi meetup 2010 -Social Leaders Conderence」の参加申し込みを開始した。カンファレンスでは、SNS「mixi」の情報や機能をウェブサイトや端末から利用できる「mixi新プラットフォーム(仮称)」を発表する。

 「mixi meetup 2010」は、東京都港区のザ・プリンスパークタワー東京で9月10日に開催するmixiのパートナー向けイベント。オープニングトークで、ミクシィの笠原健治社長が「mixi新プラットフォーム(仮称)」の概要と今後の展開について発表するほか、ライブドア、ニフティ、グーグルの担当者がソーシャルアプリのインフラ面について語るセッションや、グリーやディー・エヌ・エーのエンジニアによるトークセッションなどが予定されている。



さてさて、このエントリは、昨晩シコシコ書いていたら、エキブロのメンテナンス時間とぶつかってしまって、送信で記事が全部ふっとんでしまったのですが(orz)、現在もサーバーのトラブルは続いているようです。
(2010年8月11日21:00現在)

これだけ、長い接続障害は、ひさしぶりですね。

【追記】トラブルは収束した模様
→「『mixi』のアクセス障害のお詫び及び復旧に関するお知らせ « 株式会社ミクシィ」2010.8.12
原因
『mixi』のデータベースへの負荷軽減のために導入しているデータキャッシュシステムが複数同時に異常終了したことに伴い、データベースへの負荷が急増したため『mixi』を閲覧しづらい状態となりました。
高負荷かつ特殊な状態でのみデータキャッシュシステムの異常終了が発生していたため、根本的な原因の究明に時間がかかることとなりました。

?通常のモニタリングで気づきそうなものなんだけど..
夏休みとかのシフトの関係で、障害対応が遅れてしまったとかそういう人的な問題かしら?

それにしても、夜を徹しての対応となったのではないかと思いますが、無事収束してなによりです。

お疲れ様です..
[PR]

by p-article | 2010-08-11 21:00 | コミュニティ
<< [雑]GREENMAXロボ !? GREE on iPhone >>