S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

GREE on iPhone
f0002759_23152998.gifGREEがスマートフォン対応開始とのこと。


GREEがスマートフォン対応を開始、第1弾はiPhone版」2010.8.9 @INTERNET Watch
 グリーは、SNS「GREE」において、iPhone版(β版)の提供を開始した。正式版ではAndroid端末にも対応する見通しで、iPhone/Android向けにアプリ版の提供も予定されている。

 今回のスマートフォン対応により、まずはβ版としてiPhone、iPod touchのブラウザから利用できるよう、サービスが拡充された。すでにGREEに登録しているユーザーが利用でき、「ホーム」「ひとこと」「プロフィール」「メール」「コミュニティ」の各サービスを利用できる。

→「グリー株式会社 | ニュースリリース | プレスリリース 2010年 | GREE、iPhone版をβリリース

【関連記事】
GREE、iPhone版を公開」2010.8.9 @ITmedia
グリー、iPhone版「GREE」の提供を開始 ~ タッチパネルに画面を最適化」2010.8.9 @RBB TODAY
GREE、iPhone版サイトを公開--専用アプリも開発中」2010.8.9 @CNET
:





プレスリリースより..
f0002759_23342180.jpg

画面は開発中のものであり、実際の画面と異なる場合がございます。

βリリースでの提供機能
・ホーム
・ひとこと
・プロフィール(友だち、日記、フォト、あしあと)
・メール
・コミュニティ

対応端末
iPhone、iPod Touch

URL
http://t.gree.jp


アプリでの対応ということではなく、今回はブラウザとしてiPhoneのUIに最適化したサービス提供ということのようです。
今後、Androidへの対応が予定されているそうですが、スマートフォンアプリへの対応ということもアナウンスされております。


TechWaveで、湯川さんもグローバルというところに、フォーカスした反応をされてますが...

→「世界へ向けた第一歩=iPhone版GREE発表【湯川】」2010.8.9 @TechWave

このあたりは、ちょっとピンとこないところでもあるんですよね..

スマートフォンでの戦略では、グローバルでないとサービスのスケーラビリティの壁というのがまだまだあると思いますが、ブラウザベースではPCとの差というのはどうなんでしょうね。
(もちろん、コミュニティサービス特有のモバイル端末の身体性といった親和を考えてスマートフォンの優位性はあるのですが...)

やはり、App StoreやAndroid Marketでの、アプリケーションの流通というのがグローバルの強みなのかなーとも..
で、やはりアプリではキラーとなる機能がもとめられるわけです。

SNSをベースとしたプラットフォームの展開というところで、スマートフォンへの対応というのはマストであることは間違いないと思いますが、グローバルへの展開への必要十分条件なのかというのは、ちょっとモヤモヤとした感じが残るところでもあります...
(なんか歯切れが悪くてすみません)

今後の展開に要注目です。
[PR]

by p-article | 2010-08-10 00:24 | コミュニティ
<< "mixi日記&qu... [雑]串武 @八重洲 >>