S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]超人気セレクトショップ「ミハマクロス」@東日暮里
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2010年8月7日 00:20~



今なぜか日暮里にミャンマー人が大集合!
超人気セレクトショップ ミハマクロス

【ロケ地】荒川区日暮里
【出演】タモリ、六角精児、片瀬那奈、渡辺祐
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

日暮里の繊維街にあるミハマクロス。今年で創業28年を迎える生地のお店ですが、ここで売られる和柄生地が、なんとミャンマー人にバカ売れしているそうです。ここで今回は、この謎の現象を徹底検証。

ミャンマーの伝統的な巻きスカート、ロンジーにも人気の生地として、日暮里の生地屋さん、ミハマクロスを大フィーチャー。
:



ミハマクロス2号店の道をはさんだ駐車場に仮設の実況テーブルを設置して、実況スタイルでの進行。

→「(有)ミハマクロス
→「(有)ミハマクロス 2号店

モニターで店内の様子を伺いながらのトーク。

お客さんがくるまで、社長さんのお話を聞くことに。

生地を商って56年
浜口良行 社長

渡)「ミャンマーの方がお店にくるようになったのはいつごろからですか?」
浜)「そうですね..5年くらい前から」
浜)「お客さんが、呉服屋さんとかお布団やさんをやっていた。お客さんがミャンマーに遊びに行った際、お土産に持っていったらすごい人気になったらしい。」
浜)「そのお客さんが亡くなってしまって、そのあとを私が引き継いだような感じ」

f0002759_11511896.jpgパッケージにも人気の秘密が..
生地の長さと値段が表示され、日本語がわからなくても安心して買える。

渡)「これは、お布団の生地なんですか?」
浜)「これは、違うんですが、もってきましょうか?」
六)「社長フットワークがいいね」

渡)「社長は、ミャンマーの方の言葉がわかったりとか、お話は?」
浜)「それが、ダメなんですよ..」


ミャンマー基本情報
人口:5300万人
90%が仏教徒
気温:45℃くらいになる


ここで、お客さんがきたので、さっそくインタビュー。

ワィンワィンさん

#ミャンマー人には名字が無い

ピューさん ティン・オーマーさん

#ミャンマー人は濃い色のロンジーが好き

浜)「ミハマクロスさんには、よくいらっしゃるんですか?」
ワ)「はい」
浜)「最初は、どういうきっかけで?」
ワ)「姉の紹介で。安いし、キレイな生地がいっぱいある。」

ショッパー(お店の袋)も人気。

f0002759_11523091.jpg

片)「ショッパー大事ですよ。街歩いてるときに、みんなみますからね」
六)「よし、ショッパー覚えたぞ。こないだ、フライヤーって覚えたのw」


#ミャンマー人は名前で生まれた曜日がわかる

最初の文字で、曜日がわかる。

ワ→水曜日
テ→木曜日

渡)「タモリさんだったら、何曜日に生まれたことに?」
ワ)「土曜日ですね」(即答w)


ミハマクロス
ミャンマー人に人気のアイテム紹介
解説 浜口社長 ワィンワィンさん

アダルト向け
スタンダードな布団柄がアダルト層に人気

タモリ試着
青いサテンを腰に巻いてみる。

#ミャンマー人男性は地味なロンジーを巻くのが普通

派手な柄では、オカマに見えるそうです。


ヤング向け
豪華絢爛な和柄がヤング層に人気

六角試着
紫をチョイス

イマイチ不評(笑)


ミャンマー人に人気の花 扇子
菱形模様をあわせた期待の新作

片瀬試着
なんでも似合う!?


ここで、またお客さんが来ていたので、インタビューに。

キンミンさん、スースーさん、チンさん

お母さまが観光でいらしているとのこと。

けっこうたくさん購入w

その後も、ミハマクロス店内固定カメラには、たくさんのお客さんが続々と来店しています。

モモさん

買い付けにきているそうです。
(日本に住んでいて、ミャンマーに生地を卸している)

ヤンゴンにお店を出しているそうです。

モモさんの経営する店 KAZOKU


エンディングでは、日暮里名物馬賊のやきそばが登場。
馬賊の清水晶弘さんが、五目やきぞば(1,100円)を運んでくださいました。手打ちの麺が自慢のラーメン屋さん。
浜口社長も、一週間に一度馬賊に行くそうですw

なぜか、浜口社長が馬賊の麺をベタ褒めしたところで終了(笑)

空耳は、ロケバスの最後部の座席から(笑)
なんと、久しぶりのTシャツ!
ファック・ザ・システム/システム・オブ・ア・ダウン
「I NEED TO FUCK THE SYS」→「はーい みんなバカです」

オープニングは、ミハマクロス本店の前の路上から。→[StreetView]
荒川区東日暮里6-44-7


今後の放送予定
2010.8.13 24:50-
「なんでそー建つの!? 超合法建築の世界」
ゲスト: 松尾貴史、ふかわりょう、やくみつる
[PR]

by p-article | 2010-08-07 10:02 | タモリ
<< 「Googleマップ」5周年! "Google Wa... >>