S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[雑]久昇 @藤沢
f0002759_22113112.jpg


藤沢の老舗居酒屋。10年ぶり?くらいに行ってみました。

久昇 本店 (きゅうしょう)
0466-23-5003

神奈川県藤沢市鵠沼橘1-17-2
17:00~23:00

定休日:日曜日

一応本店って呼ばれていると思うけど、数年前に橘通り手前のOPAの脇の道のところにあった支店が閉店(現在は、鳥夢の系列店の「和さび」という店になってます)したので、「久昇」といえば、この本店だけだと思います。
:



f0002759_22375969.jpg

f0002759_22382977.jpg橘通りを入ったすぐの右手。

→[StreetView]

f0002759_22433054.jpg

f0002759_22441360.jpgカウンター席がたっぷりあって、カウンターの奥には座敷の席も。

f0002759_22491370.jpg4人がけと6人がけくらいのテーブル席があるんだけど、基本的に窮屈な感じ。
入り口の脇には、こんな二人席も。
基本的にここに二人だとテーブルにお皿がのせきらなくて成立してないと思う。

f0002759_2381855.jpg

f0002759_2385955.jpgおすすめメニュー

f0002759_2395499.jpgf0002759_23104899.jpg

f0002759_23121091.jpgf0002759_23123989.jpg

f0002759_23182143.jpg

f0002759_23185191.jpgこういうお店では、お通しはしかたないですね(笑)
でも、注文してないのに勝手にだすのは悪習だとは思います(キリッ
お通しいくらなのかわからないけどw

f0002759_23234310.jpg

生ビールは中ジョッキで510円なので、そこそこ良心的だと思う。

f0002759_23261872.jpg

久昇といえば、おから、というくらい定番のメニュー。
けっこうなくなっちゃって注文できないときもあるみたいです。

f0002759_2328108.jpg

揚出し豆腐

f0002759_23325210.jpg

茄子の糝薯のはさみ揚げ

f0002759_2336310.jpg

f0002759_23365856.jpg牛筋の旨煮


藤沢では知らないひとがいないというくらいの有名店なのですが、朔ユキ蔵さんの
「ハクバノ王子サマ」にもでてきます。
第51話「ちょっと近すぎて・・・」のエピソードで、小津先生とタカコサマがデートのときに藤沢でタカコサマの知っているお店ということで訪れています。
(作中では、「九昇」といいう看板になっていますが)

→「ハクバノ王子サマ - Wikipedia

ハクバノ王子サマ 5 (ビッグコミックス)

朔 ユキ蔵 / 小学館




この10年の間に何度か行こうかなと思って足を運んだこともあったのですが、いつも混んでいて入れませんでした。
料理はどれもおいしくて、値段もまあお手ごろではあるんだけど...ちょっとだけ難をいえば、お店が窮屈なことと、なぜかわからないけど、フロアのスタッフ(年配の女性なんだけど)が5-6人もいるんですよね。そんなに大きなお店でもないので、あきらかに余剰しているのと、なんか、こう一言多いというか、居心地がよくないんですよね。こういうのが好きなひともいるんだろうけど...
(まあ支店が閉店になっているというのも、推して知るべしなんですが)


[PR]

by p-article | 2010-07-12 00:00 | その他
<< "Ameba&quo... 「WiMAX体験ブロガーイベン... >>