S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]"10年尻" オーディション開催!?
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2010年7月3日 00:20~



HD化で問題勃発!
4:3オープニングをどうする!?

【ロケ地】港区六本木
【出演】タモリ、水道橋博士(浅草キッド)、玉袋筋太郎(浅草キッド)、安斎肇、RYO(ケツメイシ)
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

タモリ倶楽部もついに来週からHD化されます。より美しくクリアな映像で、番組をお送りできるのですが、ここでひとつの問題が勃発。現在のオープニングが4:3のためレターボックス化すると画面に黒い額縁がでてしまうのです。今回はその対策を考えます。

次週からのHD対応にあわせて、10年前に制作したオープング映像の対策を考えようという企画。
:



水道橋博士の仕切りで進行。

現在のオープニングをレターボックス化するとどうなるか、アナログテレビで確認してみることに。

R)「レターボックスって何?投稿系?タモリ倶楽部とかニャンニャン倶楽部とか?」
水)「ケツメイシさん、あなた問題発言ですよw」

レターボックス放送
4:3映像は四方に黒帯が入ってしまう。

タ)「ちょっと損した感じになるよね

タ)「これ、4:3の方が、もう一点で逆転できるような感じがしてね(笑)」
水)「点数じゃないですからww」
水)「16:9なら、7点差ですからww」
水)「4:3の方が面白い。」
玉)「ハラハラするw」


現在の4:3オープニング
地デジ放送ではこうなる

両横に黒帯が入ってしまう

タ)「多少、これは...もったいない感じがするよね..」
玉)「すべて使ってないですもんね。あの黒いところがあればもっと動けるわけだから」
玉)「ダイナミックにw」
安)「3人並ぶとことか、もっとね」

水)「ご不満ですか?」

タ)「ご不満だけど、金かかるわけでしょ?」
タ)「金ないんだよ。テレビが。本当に」
R)「うち、タクシーが事前申請になりました。」
水)「地方いったら、ソープを借り切っていたケツメイシがですか?」
R)「のっけから、3Pいってたんですけどw」

水)「わたくしにちょっと案がありまして、この放送を編集でなんとかならないものかと...そしてスタッフにつくってもらったのがこれ」

編集による対処法1
映像を拡大して黒帯を埋める

タ)「これ、上がないのか?」
玉)「ナニ?このおしり」
安)「ありゃりゃ」

タ)「これ縦長になってない?」
玉)「時代を感じさせるデカパンになってる」
水)「デカパンにはきなおしたわけじゃないですw」

安)「これ、肌あれてないですか?」
水)「そりゃ、画質落ちてますよ」

タ)「カミキリ虫のけつみてるみたいで、ダメだな」

水)「あれ?ご不満??」


編集による対処法2
映像の上下が切れないよう、横にだけ引き延ばす

玉)「今、一瞬騎乗されている感じだったねw」
安)「なんか、ブラジルの番組みたいになったね」
タ)「横ゆれは、すごいねw」

水)「じゃあ、納得していただけますか?これで」

タ)「オレは、これで...いいじゃない、金ないんだもの」

玉)「どうせなら、新しいものを作っていこうとうクリエイティブな..」
安)「工夫していきましょうよ」


別のアプローチで対処

手書きの文字で黒帯を埋める

タ)「芸能界のミニ情報を埋めるww」
タ)「オリラジ藤森は、カナヅチ」

R)「勘違いしてましたね..お尻をずっとひっぱってまして」
R)「前にする?後ろにする?お尻にする?」

玉)「日払い可 短期OK!」

タ「このスペース売ります」

f0002759_12321444.jpg水)「これ、女の子募集してますよね?」

いやらしい広告に見えてしまう →NG


安斎肇のイラストで黒帯を埋める

玉)「ハリがささるみたいなのがスリルがあっていい」
安)「番組の鋭さもでますねw」
水)「イラストレーターの絵に見えないww」
安)「これが意外とウけちゃうんだなー」
安)「フォークとかもあったりw」
タ)「アイスピックとかどうかね」
安)「アイスピックいいすねーどんどんでますねお題がww」
タ)「こんなかに、黙ってチンコひとついれておこうか」
水)「ささっちゃう場合ありますからねw」

右サイド完成

反対側に着手

玉)「こっちがわは、ナスときゅうりとか」
安)「入っちゃいそうなw」
R)「電球お願いしてよろしいですか?」
水)「何入れようとしてるんすか?」
R)「ハラハラしますよねw」
水)「これ誰しもが若気のいたりでw」
玉)「都市伝説だよね。友達の友達の彼女だよね」

左サイド完成

f0002759_1234593.jpg

オープニングから心臓に悪い →NG

10年ぶり以上でお尻オーディション復活

#前回のお尻オーディションは、1999年9月28日オンエア。ミレニアム企画として開催されました。


お尻オーディション開催!
でもその前に...


お尻の新撮に備え16:9の画角を認識しておく

f0002759_12351125.jpg玉袋さんが、16:9のパネルで実演。

水)「これ意外とニーズあるかもよ。今度から舞台衣装これにしよう」
玉)「やだよ。せがれ高校3年なんだぜ」

余白ができてしまうので、安斎先生にタモリ倶楽部っぽいイラストを発注w

f0002759_12361586.jpg鉄道のレール


お尻オーディション
開幕!!


f0002759_12374592.jpgエントリーNo.1
1 青尻さん(19歳)

玉)「これ平成の尻ですね。平成もんですね」

f0002759_12384075.jpgエントリーNo.2
2 黒尻さん(23歳)

タ)「千葉尻エリカ」

f0002759_12392034.jpgエントリーNo.3
3 プリマ尻さん(29歳)

タ)「これはいいですね。上の方からボリュームがありまして」

f0002759_12395390.jpgエントリーNo.4
4 奄美尻さん(22歳)

タ)「万人が好む...ですね..」

f0002759_12415014.jpgエントリーNo.5
5 熟尻さん(39歳)

タ)「個人的にはこの尻が一番いいですね」
水)「チアリーディングの全国大会出場経験あり。国際線の客室乗務員の経験あり。」
水)「そして、イルカショーのMCの経験あり」

f0002759_12423693.jpgエントリーNo.6
6 ギリ尻さん(28歳)

水)「どんなエロも辞さない」
R)「じゃ、ちょっとパンツを脱いでいただいてww」

エントリーNo.6は、Ryoさんのリクエストにこたえてくれる大サービス!でおお盛り上がりww.

ギャラの都合で全6尻から2尻を選出

#ちなみに99年のオーディションではエントリーが14名から、オープニングの5名と、エンディングの5名を選出。

審査は紛糾ww

水)「今後の展開考えると、タモさんのギャラを泣いてもらうということで、全員採用ということも...」
タ)「それも、いたしかたないかな..」

これから10年つかうことになるオープニングの撮影に、タモさんをのぞく全員がかぶりつくという絵でエンディングにww

空耳は、ゲスト全員参加でもりあがるも、3作品とも手ぬぐいに。

収録は、博士のブログによると5月22日と1ヶ月以上も前だったんですね。

→「5月22日  土曜日」2010.5.22 @水道橋博士の「博士の悪童日記」

安斎先生のオーディション採点用紙のイラストが公開されてます。必見w


オープニングは、テレビ朝日の社屋内のロビーかな?
東京都港区六本木6-9-1


今後の放送予定
2010.7.9 24:20-
「RCカーマニア高山善廣 聖地タミヤで電流バトル in 新橋」
ゲスト: ビビる大木、高山善廣、松井康真
[PR]

by p-article | 2010-07-03 10:04 | タモリ
<< [雑]フットマッサージャー「H... NAVER 1周年! >>