S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"mixi同僚ネットワーク" ローンチ!
f0002759_074998.gifmixiで、会社の同僚とつながることを目的とした新機能が提供されております。


会社の友人とつながれる「mixi同僚ネットワーク」スタート」2010.6.28 @INTERNET Watch
株式会社ミクシィは28日、SNS「mixi」において、同じ会社のユーザーを検索できる機能「mixi同僚ネットワーク」の提供を開始した。会社名を検索・登録することで、会社の同僚をmixi上で発見しやすくする。

利用方法としては、会社名や所在地から会社を検索し、自分の会社として登録する。ただし、登録した会社の情報は、同じ会社のメンバーのみが閲覧可能で、mixiのプロフィールには表示されない。会社情報は、株式会社帝国データバンクより提供を受けている。

→「「mixi同僚ネットワーク」の提供を開始≪ 株式会社ミクシィ

【関連記事】
mixi、こんどは同僚とつながる『mixi同僚ネットワーク』提供 - ミクシィ」2010.6.28 @マイコミジャーナル
会社の同僚探せる「mixi同僚ネットワーク」」2010.6.28 @ITmedia
会社の仲間とつながる「mixi同僚ネットワーク」」2010.6.28 @MarkeZine
:



プレスリリースより...
f0002759_0184859.jpg

登録方法
会社名、所在地などから現在勤務している会社を検索し、登録します。
(「mixi同僚ネットワーク」で登録した会社の情報は、同じ会社のメンバーのみが閲覧可能で、プロフィールには表示されません。)

閲覧方法
現在勤務している会社を登録すると、登録している同じ会社のメンバーを閲覧できるようになります。
友人をみつけたらマイミクシィに追加や、myリストに登録することも可能です。

なお、「mixi同僚ネットワーク」の会社情報は、株式会社帝国データバンク(東京都港区、代表取締役社長:後藤 信夫) より提供を受けております。

f0002759_0193793.jpg→「[mixi] 会社から友人を探す」(要ログイン)

解説の特設ページも提供されております。

→「[mixi] 会社の友人とつながろう


→「Twitter / 原田 明典: mixi同級生、gmail連携に続いてつながり支援第 ...

"mixi同級生、gmail連携に続いてつながり支援第3弾" とのこと。

勤務先でのつながりの創出としては、Facebookでも同様のしくみがありますが、mixi同僚ネットワークでは、帝国データバンクから企業情報のデータの提供をうけているとのことです。
このあたりは、インデックスを提供することで、表記のゆれなどによるアンマッチを未然に防ぐことに可能になるわけですが、登録された企業に限定されてしまうというのがちょっと微妙なところではありますね。

企業情報が登録されていない場合には、「会社の追加リクエスト」を受け付けておりますが...

→「[mixi] ヘルプ > 同僚ネットワーク > 自分が所属している会社が見つからない」(要ログイン)
追加リクエストでいただいた内容は、株式会社帝国データバンクで確認され、同社の掲載基準に従って反映されます。必ずしも反映されるとは限りませんのでご注意ください。
また、追加リクエストの反映結果に関してのお問い合わせは運営事務局では一切回答いたしかねますので、ご了承ください。

このあたりは、なにかしらスマートな解決策に期待したいところです。

一昨日のエントリで..

→「チミンモラスイ? : Re:mixiとGREEとモバゲー」2010.6.27

SNSでのポイントとして、データベースというキーワードをあげていたのですが、スタート当初からGREEでは、出身校の学校のデータベースを提供していてソーシャルグラフの形成には効果的だと感じておりました。

ミクシィでも昨年11月より同様の機能が提供されています。

→「チミンモラスイ? : "mixi同級生" ローンチ!

同級生というほとんどのひとが過去のリアルなつながりをたぐりよせる機能に対して、現在の同じ会社のひとを寄せるための機能というのはちょっとだけ微妙だなーと感じるところもあります。
同じ学校でのつながりというのが(GREEでは卒業年度等でのクラスタリングを行っていたこともありますが)フラットな関係だったのに対して、会社での関係ではかならずしもそうではないということなど、すでにmixi内につくられたソーシャルグラフに対して、こういった関係性をもちこむというのが、どう受け止められるのかというのは気になるところです。
[PR]

by p-article | 2010-06-29 01:36 | コミュニティ
<< "Google Me... [雑]FortyFour @南藤沢 >>