人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]ミキシングなう
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2010年6月26日 00:20~



40ch完全制覇!
コンソールでミキシングに挑戦!!

【ロケ地】港区西麻布
【出演】タモリ、 クリス・ペプラー、Ken(L'Arc~en~Ciel)、近田春夫
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

巷に溢れるCDなどの音楽コンテンツ。そのすべての作品は、ある重要な作業を経て世に出ています。それは、ミキシング。今回は、一般的にはよく知られていないものの、業界的に欠かせないこの技術に注目します。

レコーディングスタジオで、コンソールでのミキシングを体験してみようという企画。
:



クリス・ぺプラーさんの案内で、実際にミキシング作業中のスタジオに入っていきます。

ミキシングひとすじ45年
レコーディングエンジニア
内沼映二

テイチクビクターRVC録音部を経て1979年にレコーディング・エンジニア集団ミキサーズ・ラボを設立し代表取締役会長を務める
熱烈な鉄道ファン(模型)でもある


ミキシング作業をおこなっていたのは、この夏発売のこちらのアルバム..

角田健一ビッグバンド
『BIG BAND SOUND ~蘇るビッグバンドステージ~』
(発売元 ワーナーミュージック・ジャパン)

今回、特別にこのアルバム用の音源をつかってミキシングを体験させてもらう。

タ)「おれ、昔から疑問に思っているんだけど、そんなに必要なの?」
近)「トラックス数でしょ?」
近)「でも、ラーメンなんかもさ、複雑になってくるでしょ。ダブルスープとか魚介と豚骨とか...」
近)「次にやるひとは、違うのやんないと商売になんないと考えるわけよ」
近)「音もね、次のひとはもうちょっと複雑なものにしないとという、もうちょっとこうしたいという気持ちが、トラックふやしていくことに」


本日のミキシングコンソール

Solid State Logic社製
SL 9000J


コンソール各部の機能

チャンネルフェーダー
各チャンネルの音量を調整

パンポット
音の左右の定位を調整

イコライザー
音の周波数特性を調整
HF(高域) HMF(中域) LMF(中低域) LF(低域)

コンプレッサー
音を圧縮する

リバーブ
残響効果をつける


内)「昔と比べて、やれる可能性が非常にひろがっている」
タ)「セックスで例えるとさ..二本の腕と十本の指でやってたのが、千手観音みたいになってきているってことでしょ?そういうことだよね?」
K)「たまに、ふたりいるみたーいっていわれる(笑)」


内沼サウンドの秘密

内沼サウンド
HI 約4,000~20,000Hz以上 ←20%
MID 約500~4,000Hz ←30%
LOW 約20~500Hz ←50%


ミックス前と内沼サウンド 聴き比べ
♪マック・ザ・ナイフ

ナ) #長年のキャリアに裏打ちされたミキシングの素晴らしさがおわかりいただけると思います。


ミキシングがつくった時代の音

各年代の音を再現..

ドラムスのミックス前の音源を確認

70年代風ミックス

スティーリー・ダン
レコーディングに一流のセッション・マンを多数起用することで 高度なアンサンブルを構築したアメリカのグループ

70年代 スティーリー・ダン風ミックス

ノイズゲート
一定レベル以下の音信号を減衰させる周辺機器

タイトな音を再現


80年風代ミックス

ヒュー・パジャム
フィル・コリンズ ジェネシス ポリス XTCなどの作品を手がけたイギリス出身のエンジニア/プロデューサー

ゲートリバーブ
リバーブの残響をおさえて途中で切り落とす効果 スネアドラムにかけることが多い

パワーステーション
ニューヨークにある現在でも世界最高峰のレコーディング・スタジオ 荒々しくパワフルなサウンドで大ヒットアルバムを連発した

80年代 パワーステーション風ミックス

タ)「これ、さっきの残響の時間をのばしただけじゃないんですか?」
内)「違うんです、キックとかあのへんが違うと思うんですけど..」
K)「キックはどういう処理なんですかね?」
内)「キックにもリバーブをかけて、それをバッサリきってる」


ミキシングに挑戦

課題曲 オールオブミー
演奏 角田健一ビッグバンド

#18の楽器が41のチャンネルに割り振られている

タモさんが、ミックスに挑戦w

レベルをきめたあと、各パートの定位をチェック

リバーブで残響を足す

近)「このミックスは、テーマはあるんですか?」
タ)「なるたけリアルに」

タモリミックス完成

#タモリ倶楽部は、モノラル音源での放送なので、定位がわからなくて、いまひとつ放送ではわかりにくい..

近田&kenミキシング

ク)「テーマは?」
近)「素人が、卓をいじるとどれだけ危険か(笑) 卓の限界に挑戦w」

近田&Kenミックス

ギターを強調したサウンドに失笑しながらの鑑賞で、エンディングww


空耳は、ミミカキが1本でました。
コールド・モーメンツ/ポール・ウェラー
「SURE BRING ME DOWN」→「小便リターン」


オープニングは、ワーナーミュージックレコーディングスタジオの前の路上から。
東京都港区西麻布1-14-14 →[StreetView]


今後の放送予定
2010.7.2 24:20-
「HD化で問題勃発! 4:3オープニングをどうする!?」
ゲスト: 浅草キッド、RYO

来週は、ひさびさのお尻オーディション!?

by p-article | 2010-06-26 12:27 | タモリ
<< Re:mixiとGREEとモバゲー "Flickr&qu... >>