S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

エキブロノコウコク
f0002759_17552796.jpgエキサイトブログが7月1日より記事内広告を提供開始とのこと。


7月からの記事内広告表示に関するお知らせ」2010.6.18 @エキサイトブログ向上委員会
このたび、エキサイト株式会社は、
2010年7月1日(木)から、エキサイトブログの記事内に
テキスト広告を表示させていただくことになりました。

:



f0002759_17564785.jpg

<詳細>
【広告表示開始日時】 2010年7月1日(木)お昼12時~
【表示対象ブログ】 アドバンス以外の全ブログ
【表示広告】 テキスト広告 2本
【掲載位置】 記事の下

7月より無料ユーザーの記事の全てに、インタレストマッチの広告が追加されるようです。

エキブロの公式ブログのトラックバックおよびコメントには、利用者からの不満の声が多数あがっているようです。

また、こちらにも同様の不満の声が...

→「Twitter Trackbacks for お知らせ : 7月からの記事内広告表示に関するお知らせ [exblog.jp] on Topsy.com

僕は、無料で提供している以上なんらかのマネタイズをサービスのなかで考えていくべきだと思うし、記事内にAdsensenseのような記事連動広告やインタレストマッチのような興味関心連動型広告tが入ることに抵抗はないのですが、これまでなかったものが突然導入されるというのは、多少の混乱は仕方ないのかもしれません。

まあ、広告に抵抗があるというユーザーは、アドバンスを利用することで広告ははいらないようですので、ここでどれくらいのユーザーがアドバンスに移行するのかというのは気になるところです。

→「アドバンス - エキサイト ブログ

月々250円と、わりと安価なのではないかと思うのですが、無料から有料へのハードルというのは立ちはだかってるんでしょうね。
(考えてみたら、まったく利用してないのですが、ホスティングのサービスと、.jpドメインの独自ドメインをもっていたりするので、そっちのほうが無駄ですよねw)

アドバンスでは、容量の無制限、PDFファイルでの保存ができるようになりますが、そこに月々250円、つまり年間で3000円の価値を見出せるかどうかなのですが、アドバンス向けの機能というのは、これまであまり更新されていなかった印象があります。
今年の3月末に、アドバンス限定の機能として、画像の編集機能というのが追加されておりますが...

→「<アドバンスユーザ対象>画像編集機能をリリースしました」2010.3.31 @エキサイトブログ向上委員会

他のブログサービスで利用できるアクセス解析など、比較的ベーシックな機能での遜色(よくいえばシンプル?)というのが、今後の課題なのではなのではないでしょうか。

個人的には、記事内での禁止タグた多いのがなんとも...
javascriptの埋め込みができないのは仕方ないとして、tableすら組めないというのは、ちょっと...



で、エキブロでの広告対応の話にもどしますが...

この1ヶ月くらい、いくつかの機能のリリースにあわせて、広告の挿入をバーターとした対応しておりました。

→「エキサイトブログでもtwitterを楽しめるようになりました。」2010.5.31 @エキサイトブログ向上委員会
尚、1.2.の機能をご利用いただくと、記事内に自動でインタレストマッチが入ります。あらかじめご了承ください。
※アドバンスユーザには入りません。


→「[FireFox,Safari,Chrome限定]新しい画像投稿機能が追加されました」2010.6.16 @エキサイトブログ向上委員会
■ご注意■
※本機能を適用すると記事内にインタレストマッチ広告が表示されます。
※一度、機能を利用するとインタレストマッチ広告を消すことはできません。
※アドバンスユーザーは広告なしで使うことができます。


これらも、広告非表示という機能をアドバンス向けに提供しているということではありますが、なんかこうしっくりこないというか、ちょっと微妙だなーと感じておりました。

7月1日から、無料ユーザー向けにインタレストマッチが挿入されるようになると、上記の機能を利用しようがしまいが同様に広告表示がされということなのかな。
それとも、上記の機能をしたユーザーは、3つ以上の広告が表示されるというかしら?


さて、エキサイトブログでの広告に関する対応について、ちょっと振り返ってみようと思います。

もともと、エキブロでは、ユーザーによる広告掲示を全面的に禁止しておりました。

→「ビジネス目的のブログ利用について」2005.2.2 @エキサイトブログ向上委員会
 これまでエキサイトブログでは、商用目的のブログ利用を禁止してまいりました。今後、ブログがビジネスツールとして有望視されることから、ビジネス目的の利用を解禁いたします。
(中略)
#  例えば、以下の項目に該当するものは、これまでどおり削除対象となりますので、ご注意ください。
# アフィリエイト広告、ないしそれに類する商業行為や、やみくもに自社への広告のみを貼り付けているブログ
(後略)

当時は、アマゾンのアソシエイトコード埋めただけで、エントリーをサスペンドされたりしてました(笑)

その後、2006年には、アフィリエイトについては解禁。

→「エキサイトブログ利用規約改定とライフログカテゴリの拡張について」2006.12.18 @エキサイトブログ向上委員会
今回の改訂により、エキサイトブログでのアフィリエイト広告などの掲示が可能になります。


2008年には、RSSフィードへの広告配信を始めております。

→「RSSフィード配信方法の変更について」2008.6.16 @エキサイトブログ向上委員会

個人的には、このRSSの広告がちょっと抵抗があったのですが...ここもアドバンスユーザー向けには、広告がでないようになっていたようです。


まあ、僕の場合は、広告自体が悪いものだとも思っていませんし、広告に抵抗があるユーザーへの回避のプログラムが提供されているので、サービスの向上につながるのであれば、それはそれでいいのかなと。
(広告もバランス次第ということです...)

また、他社のブログASPでは、有料のサービスではユーザー側の広告の表示にも対応するところもありますが、そのあたりの対応というのもあるんですかね。
ブログが広告だらけになるというのは悲しいことですが...


今後の展開に注目したいところではりますが、もともとブログの移転はずっと前から考えていて、こういったサービスポリシーの変更は、移転のきっかけにはなるのかなとは思います。
なにげに、某ブログASPでは積極的に外部ASPから受け入れをおこなっているようなので、実際に移転してしまうひともいそうですね。


で、長い前置きとなりましたが、要は、ブログ移転するかもしれないけど、別に広告が入るからということではありませんよ(笑)
もともと、広告がないことが、エキブロを利用する動機ということでもなかったし。
[PR]

by p-article | 2010-06-20 16:19 | コミュニティ
<< [雑]べこいち @手広 [タ]酸っぱらい の宴 >>