S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

イイネ! Twitterからmixiボイスにポスト
f0002759_22255176.gifmixiボイスがTwitterとの連携機能を提供開始しました。


「mixiボイス」に、Twitterのツイートを取り込み可能に」2010.6.10 @INTERNET Watch
 株式会社ミクシィは10日、SNS「mixi」で提供しているミニブログサービス「mixiボイス」において、Twitterとの連携機能を追加した。 Twitterに投稿したつぶやき(ツイート)を、自動的に「mixiボイス」にも取り込めるようになった。

→「mixiボイス、Twitter(R)のツイート取り込みが可能に-4月15日のリニューアル後、コミュニケーション投稿数が急激に増加- « 株式会社ミクシィ

【関連記事】
「mixiボイス」がTwitter連携 2カ月弱でつぶやき約1億に」2010.6.10 @ITmedia
mixi ボイスがTwitter連携--ツイート取り込み可能に」2010.6.10 @CNET
:



"mixiボイス"開始時のエントリーはこちらに...

→「チミンモラスイ? : "エコー"->"mixiボイス" @mixi」2009.9.18

f0002759_22534751.jpg

OAuthで認証をおこなって、Twitterへのポストをmixiボイスにマルチポストを行います。

「@」「RT」を含むツイートは、投稿されないようになっているというのは、コミュニケーションの不整合を防ぐうえで、なにげにいいケアなんではないかと思います。

4月15日にポジティブフィードバックのしくみとして「イイネ!」という機能が追加されておりますが、「mixiボイス」つぶやき数/フィードバック(イイネ!/コメント)数推移がプレスリリースで報告されております。

f0002759_2254513.jpg

f0002759_23484711.jpg「イイネ!」の提供以降、フィードバックが増加しているようですが、ワンクリックでのフィードバックは、コメント(レス)よりもハードルが低いのは間違いないですね。

はてなスターにもいえますが、こういったポジティブフィードバックのしくみをうまくとりいれることで、コミュニティの活性化にもつながるのではないでしょうか。

「イイネ!」というネーミングはなかなかイイ!とおもいますが(どうしてもCKBの横山剣さんを思い出しちゃうのはおいておいてw)、Wassr(お気軽メッセージングハブ・ワッサー)でも「イイネ」というネーミングでしたね。

そういえば、ミクシィでは代表権をもった副社長というポストが新設され、原田氏が就任というニュースもありました。

→「ミクシィ、原田氏が代表取締役副社長に」2010.6.7 @ITmedia


ちょうど、札幌で開催されているIVSで、社長・副社長のインタビューも公開されたようですが、なんかサービス展開に関するちょっとしたアナウンスもあったみたい(笑)

→「日本3大SNSトップの単独インタビューをustreamで放映します【湯川】」2010.6.7 @TechWave



最近、Twitterと連携というか連動というか、そういった話題が増えてきたのではないかと思います。

→「Twitter APIの認証方法が6月末にOAuthへ移行、クライアント更新を」2010.4.27 @INTERNET Watch

こんな話題もありますが、認証まわりはOAuthでないとAPIが利用できなくなるのかな。

で、僕が利用させていただいているエキブロでも、Twiiterとの連携がスタートしていたりします。

→「お知らせ : エキサイトブログでもtwitterを楽しめるようになりました。」2010.5.31 @エキサイトブログ向上委員会
<できること>
1.自分や友達のツイート(つぶやき)をブログパーツに表示することができます。
2.ブログ記事投稿時に、自動でtwitterにつぶやくことができます。
3.自分のブログ記事に、「リツイートボタン」を設置することができます。


投稿をベースにした連携のパターンは、Twitterへの投稿(更新通知)と、Twiitterへのツイートの取り込みがありますが、mixiボイスではツイートの取り込みのみの対応となっています。このあたりは、クローズSNSの制約ということもありそうですが..

ちょっと、注目したいのは、コミュニティの規模としては、ドメスティックということに限定した場合に圧倒的に、mixiの方が大きなものとなっていて、そのなかで小→大という流れとなっていることです。サービス単位でみると、小→大ではありますが、ユーザー単位でみると、Twitterとmixiの両方を利用しているユーザーの多くが、[フォロワー数>マイミク数]となっているのではないかと思います。
そういった意味では、こういったちょっとした、つぶやきのリーチとしては、Twitterに分があることになります。(サービスの制約からも1万人のマイミクとかないし..)
また、ソーシャルグラフとしての質の違いというのもあり、紐帯(ネットワーク)の結合力の違いということもあります。

数年前に、いろいろと話をしていたときに、コミュニティ(ソーシャルグラフ)のすみわけによる利用方法の違いというのも、耳にしましたが、そのあたりのニーズとの整合性ということは、ちょっと気になるところです。


サービスの進化による情報の流路の変化ということを注目しているのですが、このあたりは、別途エントリするかも。
[PR]

by p-article | 2010-06-11 00:32 | コミュニティ
<< [タ]石のお値段 "Caffeine&... >>