カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board [Web Scouter] google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
BIGLOBEから写真投稿のサービスが提供されております。
「Twitterと連動した写真投稿・管理サービス「ついっぷるフォト」」2010.6.2 @INTERNET Watch NECビッグローブ(BIGLOBE)は1日、Twitterと連動した写真投稿・管理サービス「ついっぷるフォト」を開始した。コメントと写真をアップロードすることが可能で、コメントと画像のURLを自動的にTwitterにも投稿できるのが特徴。利用は無料だが、Twitterのアカウントが必要。1アカウントあたりのストレージ容量は無制限。 →「ついっぷる フォト」 →「BIGLOBEがツイッターと連動した写真投稿・管理サービス「ついっぷるフォト」の提供を開始|お知らせ|NECビッグローブ」 : プレスリリースより... サービスの特長として以下のように掲載されております。 1. 投稿した写真の管理・検索が容易 ユーザー認証をTwitterに依存しているので、完全にTwitterに従属したサービスとなっているようです。 投稿された個別の写真のページでは、投稿者のTwitterアカウント情報も一緒に表示されていますね。 Twitterでは、現時点では写真の投稿サービスは提供していないわけですが、サードパーティとしていろいろなサービスが存在しております。 (準公式的に、DGモバイルのtwitvideoや、DGとTwitter共同開発のtwitr.jpでは、フォト蔵と提携) 2ちゃんねるも、画像投稿には、各種アップローダー(ウプローダー)がありますが、同様の関係性といえます。 →「TwitPicのひとり勝ちは終わり? PhotoBucket、TwitGooをひっさげてサービス提供開始」2009.4.18 @TechCrunch JAPAN →「TweetPhotoは多機能化でライバルのTwitPicに挑む―果たして結果は?」2009.5.5 @TechCrunch JAPAN 写真の投稿という特性上、携帯電話やスマートフォンといったネットに接続可能なモバイル端末のカメラとの連動というのがポイントなんだと思いますが、クライアントアプリ次第というとことはありそうです。 Twitterのタイムラインへの投稿というプロセスに支配される部分が多いなかで、サービスとしての差別化というのは、なかなか難しい面もあるのではないかと思いますが、トラフィックの獲得という面では比較的容易なのかもしれません。(マネタイズをどこでおこなうかというのは別の話となりますが..) で、ちょっと気になるところは、投稿されたデータ著作権の帰属がどうなるかということなのですが... 明示的な利用規約というのはないみたいで、 →「「ついっぷるフォト」免責事項」 この免責事項にも、投稿データの著作権については明示されていないようです。 まあ、投稿者に帰属ということで問題はないんじゃないかと思いますが、サービス側での二次利用といったあたりについては気になるところです。 Twiiterへの投稿については、昨年9月にツイートの著作権について明記されましたが... →「利用規約を改訂しました」2009.9.1 @Twitterブログ 著作権:Twitterは、ユーザーのつぶやきを「使用、コピー、複製、加工、改作、変更、発表、送信、表示、配付」することができます。これこそわれわれが行なっていることだからです。しかし、そのつぶやきは投稿したユーザーのものであり、所有権はユーザーにあります。 写真の投稿は、外部に行われているため、利用するそれぞれのサービスの規約に準拠することになります。 海外のサービスなど、利用規約に目を通すこともなかったりしますが(笑) すこし気にとめておいたほうがいいかもしれません。
by p-article
| 2010-06-03 00:45
| コミュニティ
|
ファン申請 |
||