S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

F-06Bにタッチ! "最新Fケータイ 内覧会"に参加
f0002759_22144137.jpg

5月20日に開催された「最新Fケータイ 内覧会 sponsored by Fujitsu」に参加させていただきました。

■ 目的
Fケータイの最新モデルをいじり倒していただき、ブログのネタにしていただきます。発売前に触れるのでアクセスアップにご利用いただけるかと…。

■ 開催概要
日時:2010/05/20(木) 19:30-21:00 (19時開場、その後懇親会)
場所:富士通本社(汐留) → 詳細はまたリマインダーメールにて
費用:懇親会も含め無料。

■ 対象
今回の最新機種へのフィードバックをブログ上でしていただける以下の方(ブログ記事必須となります)。

・過去のケータイ会議参加者
・過去のケータイ会議参加者から紹介されたブロガーの方

■ プログラム
- はじめに
- 最新機種のご紹介+質疑応答
- フリータイム(機種をいじりつつブログ書いたり)
- 懇親会


100SHSIKI PR Board の主催となりますが、昨年9月に開催された内覧会と同様のフォーマットとなります。

→「チミンモラスイ? : ケータイ会議オフ会?に参加」2009.11.16

これまで、5回(5.5回?)実施されている、富士通の携帯電話のモニタープログラムの参加OB/OGと、その紹介者というかなりクローズなものとなりますが、その分いろいろとじっくりお話しを聞ける機会となりました。

前回は、懇親会は会費制でしたが(といってもけっこう富士通さんに負担してもらっていたとは思いますが)、今回は、懇親会もフリーに!
Fケータイは、フリーのFということではないと思うけど、時代はフリーですね。なんちゃって。

ブログへのエントリーが必須という条件がありましたので、ぼくも参加させていただいたメモをのこしておきます。
:



今週は、2010年夏モデルということで、各キャリアからの発表が立て続けにありました。

→「全機種防水、キー交換、13Mカメラ、高速「KCP3.0」――au 2010年夏モデル10機種を発表」2010.5.17 @ITmedia +D モバイル
→「全機種Twitter対応、13Mカメラ、ガンプラケータイも――ソフトバンクモバイル 2010年夏モデル発表」2010.5.18 @ITmedia +D モバイル
→「HD動画、無線LAN、ブランドコラボ、Android――NTTドコモの2010年夏モデル20機種」2010.5.18 @ITmedia +D モバイル


そして、この内覧会当日には、富士通の2010年夏モデルと新CMの発表会も開催されていたようです。

→「「他社に絶対負けない技術を搭載する」――富士通ケータイの優位性とは (1/2)」2010.5.20 @ITmedia +D モバイル

“セパレートケータイ”「F-04B」が好調みたいですね。"モバイルプロジェクター"「プロジェクターユニット F01」も品薄らしいです。


今回、内覧会で以下の機種を体験させていただきました。

→「携帯電話(F-06B) 製品情報 - FMWORLD.NET(個人) : 富士通
→「携帯電話(F-07B) 製品情報 - FMWORLD.NET(個人) : 富士通
→「携帯電話(F-08B) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通

F-06Bは、かなりの自信作とのことで、デモンストレーションは、参加者全員分の端末を用意していただき、新機能の紹介を聞きながら実際に試してみることができました。

F-09Aで好評だったスライドヨコモーションが、防水(IPX5/7/8)で復活とのこと。
ヨコモーションは、となりに座っていたヒゲのひといわく、かなりイイらしいですww
ヒゲモーションです。

その他、機能面でのポイントとしては...

■タッチパネルの操作性の向上
#サクサクでしたw

■Wi-Fi接続で対応
#テザリングも可能に(アクセスポイントモード)

■フルHDムービー撮影可能
#1320万画素カメラ

■本格辞書のラインナップ
#22辞書+6分野

僕は、これまでのFケータイを利用していた経験がないので、どこがどれくらい進化したのかというのは、ちょっとわからないのですが、かなりスゴイことがわかりましたw

カメラ機能は、前回の内覧会でもコンデジ顔負けの機能と性能にびっくりしましたが、7枚連写やベストショットセレクトなど、僕のコンデジ(G11)にはない機能もww

f0002759_2232088.jpg

f0002759_2232171.jpg


f0002759_22505662.jpg

f0002759_22323577.jpg
スライド部。水密はどうやってるんでしょうね。

f0002759_22335175.jpg

フリック入力にも対応してます。

f0002759_22421963.jpg

新しい端末に、興味津々の参加者達ww
F-07BとF-08Bの実機にもタッチ!

なんか盛りだくさんで、ついていけない感じでしたが(笑)
昨夜のうちにサクッと詳細なレポートをあげていらっしゃる方も...

→「防水スライドヨコモーションの「F-06B」内覧会で触ってきた」2010.5.21 @カイ士伝

F-06BとF-07Bのモニターができる「ケータイ会議6」の募集もおこなわれておりますが...

→「最新ケータイF-06B/F-07Bがいじり倒せる!『ケータイ会議6 sponsored by 富士通』へのお誘い」2010.5.19 @IDEA*IDEA

参加者のエントリーのまとめサイトも公開されております。

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議6 sponsored by 富士通】



さてさて、内覧会終了後に懇親会も開いていただきました。

f0002759_22403637.jpg

f0002759_22405533.jpg富士通本社ビルの敷地内のLIONにて...

f0002759_22432477.jpg

f0002759_22433941.jpg

f0002759_2244054.jpg

f0002759_2244199.jpgビールがおいしい季節がやってきました(笑)

f0002759_224578.jpg

ここでも、富士通の方から新機能のアピールww

f0002759_22465065.jpg

f0002759_22471076.jpgf0002759_2249370.jpg

f0002759_2248165.jpg

あんまり食べなかったんだけど、料理がいっぱい出てきたw

懇親会では、富士通の方もいっぱい参加していただいていて、いろいろお話を聴くことができてよかったです。
なんか女性社員が全員すごい美人でビビったww (ほとんどお話できなかったけど)


僕は、ケータイ会議のメンバーではないので、ちょっとアウェイ感がありましたが(笑)、富士通の方たちと、ブロガー(ブログを書いている方)と、とてもいい関係を築きあげていると感じました。
2008年2月から、次回6回目(6.5回目?)と、こういった施策を継続しているのはスバラシイと思います。

いいことだけを書くのではなく、悪いことも書いてくださいと、強調していたのが印象的でしたw

書いてくださいと言われたので、プロダクトについて、ちょっと否定的なことを書いておくと...

f0002759_23142752.jpg

この液晶スクリーンまわりの、アークフレームというデザインは、意匠的に好みではないです(笑)
(デザイン担当の方には申し訳ないですが..)

おそらく、ヨコモーションの回転を想起できるような意図とかもあるんだと思いますが、このデザインは僕なら買わないですね(キリッ

主観的というか、好みの問題なので、これがいいというひともきっとたくさんいるとは思いますが..
[PR]

by p-article | 2010-05-21 23:19 | その他
<< [タ]トイレマークGOODデザイン賞 Gmail 進化中!? >>