S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

CNET Japan Innovation Conference 2005 Autumn
CNET Japan Innovation Conference 2005 Autumn
「次世代ウェブの検索サービスを探る」
http://japan.cnet.com/info/cjic2005a/
に参加した。

6月の「ネットのエマージングサービス 検索・RSS・ブログの現在に迫る」にひきつづき、今年度2回目のCNETのカンファレンスとなる。

前回は、GoogleEarthの日本での初デモンストレーションが公開されるサプライズがあったが、今回は各社のビジョンの整理にとどまっていた感がある。

協賛企業として、株式会社アスクジーブスジャパンNTTレゾナント株式会社オーバーチュア株式会社グーグル株式会社マイクロソフト株式会社 の名前があがっており、国内の主要プレイヤーが勢ぞろいしている。前回の協賛には、Yahoo!が入っていたが、そのかわりに、goo と MSN が新たに加わった形だ。また、パネルディスカッションにはパネラーとして、ライブドアや、テクノラティ楽天からも参加している。

プログラム
講演1「Beginning of the Beginning for Digital Marketing」 米Microsoft
講演2「Searching for Inspiration」 米Ask Jeeves
パネルディスカッション1「モバイル検索の可能性」
講演3「Yahoo!検索のリニューアルとソーシャルメディア化」 ヤフー
講演4「サーチマーケティングが変える広告戦略」 オーバーチュア
講演5「日本語最強検索を目指す「goo」の事業強化について」 NTTレゾナント
パネルディスカッション2「立ち上がるブログ検索関連市場」
講演6「グローバルな情報交換のこれから」 米Google


カンファレンスの内容については、翌日にはニュースメディアからレポートがあがっており、詳細は各リンクを参照されたい。

CNET
フォトレポート:次世代ウェブの検索サービスを探るCJIC 2005 Autumnが開催
マイクロソフト、「サーチの改革はまだ始まりでしかない」--CJICイベント
アスク ジーブスが語る「Web 2.0時代の検索サービス」--CJICイベント
ポータル大手6社が探るモバイル検索の可能性--CJICイベント
ヤフーが大転換する「ソーシャルメディア」の正体--第一歩はAPIの公開
「言葉で潜在顧客をたぐり寄せる」オーバーチュア--CJICイベント
検索から行動支援メディアへ、日本に特化するgooの取り組み--CJICイベント


InternetWatch
米Microsoftのコーネル氏、検索と広告の融合時代を展望
米Ask Jeevesのリード氏、「Web 2.0はMash-Upsで生まれる」
ブログ検索事業者が語る「ブログ検索市場の未来」
Yahoo! JAPAN「カテゴリ検索は依然として重要、12月にリニューアル」
gooは日本人のための行動支援メディアを目指す~NTTレゾナント国枝氏
言語と国境を越えた情報の検索を目指す~Googleアンジェラ・リー氏

Search Engine Journal>>
Attending CNET Japan Search Engine Conference on Friday
CNET Japan Search Engine Conference and Microsoft’s Marketing Vision
Ask Jeeves Search & Web 2.0 - CNET Japan Search Conference
Mobile & Local Search Japan - CNET Japan Search Conference
Yahoo Japan : Search Social Media
Blog Session at CNET Japan Search Conference
Google Global : Open Source, API, Mission - CNET Japan



以下、当方からも簡単にカンファレンスのメモを残しておく。

CNET Japan 西田編集長からの挨拶
 NetRatingsの調査で50%以上が購買時に検索を行なっている。
 →「オンラインショッピングは検索サービスが行動の起点。リスティング広告も消費者は有効活用 」(PDF)
 検索連動型広告は550億円以上に達する。
 →「ネット広告市場、5年後は3倍の5660億円に――電通総研が予測
 
講演1「Beginning of the Beginning for Digital Marketing」
    Microsoft Deric Connel
 Microsoft のマーケティング戦略について。
 ■ユーザー間のコミュニケーションの頻度
 ■ブランドに関連したサービス展開
 ■マーケティングキャンペーンの効果・収益性
 を重視。
 浅川氏による、Live.com BETA のデモ。
 "Thirst wants you to know"

講演2「Searching for Inspiration」
Ask Jeeves Daniel Reed
 ■Next Generations Search Challenge
  Market & User Trends
  What is Web 2.0
  What does it mean for search users?
  →検索におけるロングテールについて説明。
   WEB2.0については、Wikipedia からの引用と
  Tim O'Reillyの[What Is Web 2.0]のexampleの引用。

 ■New Ideas and Technology
  User interface innobation
  Consumer generated media
  Ask for ispiration!
  →Teoma view / zoom / Binoculars / Web Answers / My Jeeves

パネルディスカッション1「モバイル検索の可能性」
 モデレータ サーチテリア  中橋 義博 氏
 パネリスト NTTレゾナント  小澤 英昭 氏
       NEC  前田 宏 氏
       マイクロソフト  淺川 秀治 氏
       ヤフー 宮崎 光世 氏
       ライブドア 出澤 剛 氏
       楽天  森 学 氏

f0002759_18315074.jpg

 お弁当が配られ、聴講者が食事しながらのパネルディスカッション。
 各社のモバイルサービスの事業紹介のあと、モデレータにより進行。
 各社検索インデックスの充実をアピール。
 Yahoo!はYST資源をモバイルにも活用していく。
 NTTレゾナント小沢氏から、FOMAの定額制によりモバイルでの検索利用が
 確実に増えているとの報告。(2004年秋から)

講演3「Yahoo!検索のリニューアルとソーシャルメディア化」
 ヤフー 井上 俊一 氏
 主にYST採用による、リニューアルの話題。
 1995年のサービス開始から、9年ぶりのおおきなリニューアルと位置付ける。
 ■検索はMy Media, Long Tail
 ■サイトのトップだけでなく最適なページが出てくることが重要
 ■YSTの改良によりサイトでもページでも
  質の高い検索結果が得られるようになった。
 ■インターフェースの統一、シンプルに
 
 新規のサービスについての紹介。
 [エリア検索] 「銀座+映画館」のようなクエリーに対して、
 各地の銀座の候補地をだすのではなく、「映画」というキーワード
 との関連性から、「中央区銀座」の地図を表示する。
 [知恵袋] 2005.11.7 正式版公開
 自分の言葉で質問できる。ウェブにない知恵が得られる。
 →User Generated Contents

 ■WEB2.0 と検索
  検索は初めからLongTail
  検索は初めからMyメディア(マスメディアではなく)
  検索はずっとβ

f0002759_18322344.gif

 ■Yahoo!デベロッパーネットワーク 2005.11.末~
  StickinessからSyndicationへの転換
  ウェブサーチや画像検索などいくつかのAPIを公開する。

講演4「サーチマーケティングが変える広告戦略」
 オーバーチュア 泉 浩人氏
 検索連動型広告の紹介。自社サービスのPRに終始。

講演5「日本語最強検索を目指す「goo」の事業強化について」
 NTTレゾナント 国枝 学 氏
 NTTグループとしての事業編成を中心にサービス展開についての紹介。
 「行動支援検索サービス」を目指す。
 →goo2.0と定義
 [gooモバイル] 2005年12月サービス開始予定
 
パネルディスカッション2「立ち上がるブログ検索関連市場」
 モデレータ CNET Japan Blog  渡辺 聡 氏
 パネリスト アスクジーブスジャパン  樋口 将嘉 氏
       NTTレゾナント  内山 匡 氏
       テクノラティジャパン  佐藤 匡彦 氏
       ライブドア 西田 光良 氏
 各社のブログ検索についての紹介。
 goo 地域別などキーワ―ドを分析、検索結果に反映するしくみを年内に提供。

講演6「グローバルな情報交換のこれから」
 Google Angela LEE

f0002759_18324252.jpg

 Googleはユーザと情報の中間点に位置する

f0002759_18325412.jpg

 GoogleMaps Mash-Up パーソナルな情報がオーバーレイ


 GoogleEarthでは、「カトリーナ」被害の救済に貢献。パキスタンの地震も。

 Google Local Business Center

 GoogleBase
 →DataBase化 情報をストラクチャーとしてキープ
 
 いま、七五三をむかえている子供達が成人式をむかえるころには、
 イノベーションを実現したい。

#追記
ブログで詳細にレポートしている方がいました。
CJIC 2005 Autumn その1
CJIC 2005 Autumn その2
CJIC 2005 Autumn その3--Yahoo!井上氏の講演
CJIC 2005 Autumn その4
[PR]

by p-article | 2005-11-21 18:36 | 検索エンジン
<< 20Q semapedia >>