S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[モニター][D25HW]Pocket WiFi モニター終了
f0002759_1939941.jpg

AMNからお借りしていたD25HWのモニター期間が終了となり、返却いたしました。

【関連エントリー】
チミンモラスイ? : [モニター][D25HW]Pocket WiFi モニターに参加」2010.4.14
チミンモラスイ? : [モニター][CDP-C1][D25HW]CerevoCam×PocketWiFi」2010.4.25
チミンモラスイ? : [モニター][D25HW]本体ボタン操作」2010.5.9

1ヶ月のモニターを通じて感じたことをすこしだけメモしておきます。
:



僕は、普段PCを持ち歩いたりはしてないのですが、昨年自宅で使用するメインのマシンとしてVAIO Xを購入しておりました。

→「チミンモラスイ? : "VAIO X" ゲット!」2009.11.22

駆動時間約10時間のLバッテリーで、重量は、745gと持ち歩くのには問題がありません。

D25HWの試用期間中、できるだけPCを持ち歩くようにしてみました。

f0002759_195952100.jpg

f0002759_2032324.jpg

通勤時の電車のなかでのちょっとした時間に、ネットにつなげられるというのは、まあ便利かなーとは思いましたが、なくては困るというほどのこともないんですよね...

やはり、PCの形状から考えても、移動時に利用するというのはちょっと大げさな気もしなくもないなーと..
モバイル機器の方が、すきまの時間を埋めるような利用にはいいんでしょうね。

ということで、PSPでも接続してみました...

f0002759_2081732.jpg

普段携帯電話でも、ネットの接続って、Gmailの確認くらいなのですが、PSPでもメールのチェックは問題なくできますね。
携帯電話では、ダブル定額ライトの契約をしているのですが、ちょこちょこメールの確認をしていると、数日で上限の4200円になってしまっているので、WiFiからの接続で、このあたりは節約にはなりそうです。

おそらく、iPhoneやAndroidのようなWi-Fiに対応したスマートフォンや、一部の携帯電話では、Wi-Fi対応機がありますが、接続場所の制約が少ないPocket WiFiとの相性はよさそうです。

→「Wi-Fi » ハイスピード通信 » N-02B » docomo 機種一覧 | NEC mobile
→「ケータイWi-Fi | SoftBank
→「対応機種一覧 | Wi-Fi WIN | au by KDDI

→「孫社長「Wi-Fiが答えだ」 山田社長「Wi-Fiより3G」 ソフトバンクモバイルとドコモが新サービス (1/2)」2009.11.10 @ITmedia


そして、なんといっても、最近なにかと話題のiPadのWiFi版との相性はかなりよさそうです。

ウェブのブラウジングということに限定すれば、iPhoneやAndroid端末がよさそうだなと思うのですが、今の段階ではおサイフケータイに対応してないことで、僕は携帯電話を解約することはないのですが、2台分の通信費を負担するほど、ネットの接続の要求もなくて(笑)、いまのところは食指は動いておりません。

ただ、このPocket WiFiであれば、汎用的に複数の端末で利用できることや、契約形態としても、プリペイド的なものも用意されているようなので(1日定額で630円など)、利用するときだけの負担というような使い方でもよさそうです。

→「Pocket WiFi (D25HW) | EMチャージ | イー・モバイル公式ストア | 高速データ通信カード/スマートフォン・携帯電話の購入


で、試用した感想なんですが、

■コンパクトサイズ
かなり小さいので、持ち歩くのに邪魔だったりとかそういうのは全然感じませんでした。
PocketStationをひとまわり大きくしたような感じでしょうか(笑)

→「ポケットステーション - Wikipedia

■バッテリー
バッテリーの持続時間というのがネックという話を耳にしておりましたが、ちょっとした合間の時間に利用するような感じであれば、そんなに不便な感じはしませんでした。
ただ、いざ接続しようと思ったらバッテリーが...という不測の事態にそなえて、予備のバッテリーか、エネループ等のUSB電源もあったほうがいいかもしれません。

→「[N] Pocket WiFi用大容量バッテリー(HLI-E5830XL)」2010.4.28 @NETAFULL

こんなのも登場しましたw

■本体操作
ちょっと前に、エントリーしましたが、ここはちょっと改善の余地があるのではないかと感じました。
ちょっとわかりにくいです...

■接続スピード
ちょっとした利用であれば、とくにストレスを感じることもないのですが、実測値として1Mbpsくらいしかでてなかったので、PCでの利用ではコンテンツによっては、ちょっと速度的にものたりないと感じるかもしれません。
また、先日かなり大きな会場でのセミナーに参加したのですが(3G回線での利用が集中していたのだと思いますが)、タイムアウトが頻発して利用をあきらめました。

いま利用している、VAIO Xには、オプションとしてWimax内蔵を選択しているのですが、まだ利用したことがありません(笑)

→「チミンモラスイ? : UQ Wimax 内蔵PCで、お試しかっ!」2009.12.3

15日間の無料利用サービスがあるので、これも試してみないとww


モバイルコンピューティングとしては、やはり身体性というか携帯性というのが求められるんだろうなーというをPCを持ち出してみて実感したのですが、Pocket WiFiがあれば、iPod Touchのような、WiFi接続端末でもいいんじゃないかなーと感じました。

Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A

アップル


iPhoneと、iPod touchの大きな違いは、3G回線ということのほかに、カメラとGPSの有無があるわけですが、GPSはともかく、カメラの存在というのは入力デバイスとしてマストなのかもとも思うので、入手方法はともかく、白ロムのiPhone+WiFiでの利用というのがなにげにランニングコストを考えるといいのかも..

なんか、gdgdなエントリーとなってしまいましたが、貴重な体験をありがとうございました。
[PR]

by p-article | 2010-05-16 21:49 | その他
<< 「ニコニコ動画」黒字化達成!? [タ]鉄道DVD売れ残りランキング >>