S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[モニター][D25HW]本体ボタン操作
f0002759_232740100.jpg

AMNよりモバイルWiFiルーター「D25HW」を5月12日までお借りしています。

【関連エントリー】
チミンモラスイ? : [モニター][D25HW]Pocket WiFi モニターに参加」2010.4.14
チミンモラスイ? : [モニター][CDP-C1][D25HW]CerevoCam×PocketWiFi」2010.4.25

3週間ほど使ってみて、ちょっと気になったところのメモを残しておきます...
:



使い始めてすぐなのですが...

VAIO Xを持ち出して、外出先でPocketWiFiでネットに接続しようとしたところ、

「このコンビューターに接続されたネットワークは、ネットワーク要件に一致しません」

という表示がでてしまい、何度試しても接続できないことがありました。

どうやら、本体のボタンを謝って操作してしまい、WPS機能が起動してしまったのが原因だったようです。

本体のボタン操作が、なれが必要というか、あまり直感的ではないかな?という印象なのですが...

WiFi/WPSボタン 5秒押すと、WPS機能ON

となります。

接続モードがオートのときに、PC本体から接続先を変更するために、無線LANを有効にするためにWiFiをボタンを約2秒押す必要があるのですが、ちょっと長めに押してしまうと、PC側の作成されている接続先のプロファイルでは接続できなくなってしまいます。

もともと、出荷時の初期設定では、WEPになっているので、リセットしてしまえばいいのですが、これも出先ではちょっとわからなくて困ってしまいました(笑)

付属の冊子(取扱説明書)には、以下のようにあります。

本製品を工場出荷状態に戻すには(リセット)
本製品の電源を入れた状態で、WiFi/WPSボタンとCONNECTボタンを同時に約10秒押すと、工場出荷時設定にリセットされます。

f0002759_0425686.jpg


D25HWの本体ボタン操作の操作として、CONNECTボタンについては以下のようになっているので、これもメモしておきます。

接続モード設定
インターネット接続モード
マニュアル:D25HW本体のCONNECTボタンを押す。または設定ツールの接続ページで接続ボタンをクリックするとインターネット接続します。
オート:インターネット接続/切断を通信状況に合わせて、自動的に行います。

切断時間の所期値:10分

CONNECTボタン 5秒押すと、オート/マニュアル切り替え


で、WiFi/WPSボタンの操作でのトラブルですが、けっこう困るひともいるんじゃないかなーと思って、必死(笑)で調べたところ、イーモバイルのHPにFAQがありました。

→「よくあるご質問 | イー・モバイル
D25HWで無線LAN接続ができない、または工場出荷値シールのWEPキーを入力しても接続設定ができない場合について

原因として、以下のようにあります。
今まで使用できていたD25HWが、ある時から無線LAN接続できなくなり、WEPキーでの再設定もできないという場合には、誤って 「WiFi/WPS」を5秒間押してしまいWPS機能を動作させてしまっている可能性があります。

で、どうやらその場合、2分間放置してから再度PC側から該当のSSIDを選択して接続すればいいみたい。
もし、誤って「WiFi/WPS」ボタンを5秒押ししてしまった場合は、2分間お待ちいただくことで元の状態に戻ります。

ただ、ここで焦ってD25HWの電源を切って再起動してしまうと、WEPの設定にもどらずに、WPAになってしまうようです。
WPS機能動作中の表示のときに電源スイッチを切ってしまうと、無線LANセキュリティ方式がWPAに書き換えられたままになってしまい、すでにWEPキーで設定されていた子機は使用できなくなってしまいます。
また、新たに無線LAN設定を行う子機との接続設定が、WEPキーではできなくなります。


こうなると、やはり[WiFi/WPSボタン]と[CONNECTボタン]を同時に10秒押して、出荷状態にリセットするしかないみたい...

WPAの接続を行えばいいのかもなんですが、新たに接続プロファイルをつくらないといけなかったりとか、そもそもWPAのキーは覚えてないですよね(笑)

D25HW本体で、WEPの設定に戻せるようにできるか、もしくはUSBケーブルでつないだ状態で、PCからルーターの設定を変更できるようにできるといいのですが...

設定ツールでの変更はできそうなものですが、ちょっと見た限りではわからなかったんですよね..
(WEPのオン/オフの設定はあるのですが)


自宅で、無線LANを利用しておりますが、ルーターの設定ってめったにやらないので、このあたりは、初期設定のまま利用できるのはありがたいところですが、本体の操作ボタンでこのあたりの設定が変更になってしまうのはちょっと混乱の元になるのではないでしょうか。

[追記]
コメント欄で教えていただきましたが、設定ツールで、WEPの設定に戻せるみたいです。
[PR]

by p-article | 2010-05-09 01:13 | その他
<< "Google Go... [タ]足場建設現場実況中継 >>