人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[雑]"Power Shot G11" 購入
[雑]\"Power Shot G11\" 購入_f0002759_19462846.jpg

普段持ち歩いているリコーのGX-100の買い替えを考えていたのですが、いろいろと検討の末、キヤノンのPower Shot G11を購入しました。

Canon デジタルカメラ Power Shot G11 PSG11

キヤノン


アマゾンでみると、マーチャント扱いで、¥44,500 となっていますが、新品商品を確認すると、アマゾンの扱いで、¥38,800(もちろん配送無料)となっております。

Amazon.co.jp:新品および中古品: Canon デジタルカメラ Power Shot G11 PSG11

エレクトロニクスだとこういう表示がけっこうあるのですが、このケースでは在庫の関係で、アマゾンでは納期が3~4週間となるため、価格の高いマーチャントの扱いのものが優先で表示されているのではないかと思います。

僕は、4月8日に注文して、4月19日に発送されたのですが、注文時の価格は、¥37,469(税込)と、いまよりも安かったですね。
このあたりの価格はけっこう変動するのですが、アマゾンの扱いだと3万8千円前後といった感じになってるようです。
:



[雑]\"Power Shot G11\" 購入_f0002759_1959107.jpgなぜか梱包箱に「リチウム」の表示が...

[雑]\"Power Shot G11\" 購入_f0002759_2014472.jpg

[雑]\"Power Shot G11\" 購入_f0002759_205359.jpg最近のエレクトロニクス製品はパッケージがコンパクトですね。
なかにはいろいろと入ってますw

[雑]\"Power Shot G11\" 購入_f0002759_2072596.jpgバッテリーの充電器はちょっと大きめですね。

今回、予備のバッテリーは調達してないのですが、長期の旅行とかでは、予備があった方がいいですかね。
以前は予備のバッテリーも必ず買っていたのですが、GX-100では、バッテリーはひとつだけで使っていて、とくに問題なかったですね。

Canon バッテリーパック NB-7L

キヤノン


キヤノン PowerShot G10の NB-7L 対応バッテリー

ロワジャパン


【キャノン NB-7L 互換バッテリ-】★PowerShot G11対応★

キャノン対応


互換品だと随分と安いんだけど、どうなんでしょうね。完全に予備として割り切って、緊急用と割り切れば互換のでもいいのかな。

[雑]\"Power Shot G11\" 購入_f0002759_20252758.jpgSDHCメモリーカードも新調w

随分前に何枚かまとめて買っていた8GBのを開封。

Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6

トランセンド・ジャパン


SDやSDHCは、本当に安くなりましたね。

あと、液晶の保護フィルムも購入しましたが、ビックカメラでハクバのDGF-CPG11というのを、店頭で購入。
→「DGF-CPG11・ハクバ・液晶保護フィルム(キヤノン PowerShot G11専用)DGF-CPG11 :ビックカメラ.com
(ネットだと、ポイントが10%つくみたいだけど、ぼくが買った店舗では、ポイント5%でした。なんか、ビックカメラは全般的にヨドバシより割高ですね。)

アマゾンでは、ハクバのは扱いがないみたいですが、G11に対応したのがいくつかありました。
↓これが一番安いみたいですが、送料がけっこうかかりますので、ほかのやつの方がよさそうです。

ケンコー 液晶プロテクター キヤノン PowerShot G11用 085339

ケンコー




もともと、GX-200の後継機として、GX-300が高感度のノイズの改善とかがあればそれを買おうと思って待っていたのですが...

→「リコー、“ユニット交換式”デジタルカメラ「GXR」」2009.11.10 @デジカメWatch

リコーのGXシリーズは、なんか随分とコンセプトが変わってしまったんですよね..


で、昨年冬の発売後、高感度撮影の評判のいいPowerShotに転向ということにしましたww

→「キヤノン、ノイズを1/4に抑えた「PowerShot G11」」2009.8.20 @デジカメWatch
→「写真で見るキヤノン「PowerShot G11」(試作機)」2009.8.24 @デジカメWatch
→「キヤノン、RAW記録に対応した薄型モデル「PowerShot S90」」2009.8.20 @デジカメWatch

今回、S90でもいいかなと、ちょっと迷っていたんですが、マクロがS90だと、最短撮影距離が5cmなのに対して、G11は、GX-100と同じ1cmなのが決定打となりました。
(光学系以外の基本のエンジンはS90とG11は同じみたい)


→「価格.com - PowerShot G11、PowerShot S90、Caplio GX100 VF KITの比較

やっぱり気になるのは、普段持ち歩くにはちょっと大きいかなーということなんですが..

[雑]\"Power Shot G11\" 購入_f0002759_20475354.jpg

[雑]\"Power Shot G11\" 購入_f0002759_20481570.jpgコンパクトカメラとしては、大きめのGX100と比較しても、大きいのですが、実際に比較してみると、そんなに大きさは気にならないかなーという印象です。

[GX-100]
111.6x58x25mm 220g
[G11]
112.1x76.2x48.3mm 355g

仕様の違いとして、ちょっと気になるのは、焦点距離として、GX-100が広角側が24mmなのに対して、G11は、28mmなんですよね。
ズーム倍率は、望遠側が140mmと、72mmから約2倍となっているのはありがたいけど、広角側のこの4mmの画角の差はけっこう大きいので、GX-100も完全に引退というわけにはいかないですね..

とはいえ、今回カメラの新調で、撮影感度が...

GX100: ISO80~1600
G11: ISO80~12800

というのは、ものすごい進化ですよね。
(なにげに、シャッタースピードが、S90では、15~1/1600 秒となっているのに対して、G11では、5~1/4000 秒と異なっていますね。)

まだ、あまり撮影していないのですが...

[雑]\"Power Shot G11\" 購入_f0002759_22221527.jpg

[雑]\"Power Shot G11\" 購入_f0002759_22224819.jpg

室内の撮影もなかなかいい感じのようです。

カメラケースについてもちょっとメモしておこうと思ったのですが、さすがに長くなってしまったので、また別途エントリの予定..

by p-article | 2010-04-26 00:04 | その他
<< モバイルブロードバンド時代に!? [モニター][CDP-C1][... >>