S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「アップル、グーグル、マイクロソフト クラウド、携帯端末戦争のゆくえ」読了
f0002759_0445657.jpg

光文社さまより、「アップル、グーグル、マイクロソフト クラウド、携帯端末戦争のゆくえ」という本をご献本いただきました。

アップル、グーグル、マイクロソフト クラウド、携帯端末戦争のゆくえ (光文社新書)

岡嶋 裕史 / 光文社



読後のちょっとしたメモを残しておきます。
:



光文社新書のHPに書籍の紹介もあります。

→「アップル、グーグル、マイクロソフト 岡嶋裕史 | 光文社新書 | 光文社
目次
まえがき
1章 クラウドとは
2章 クラウドの古さと新しさと主要企業
3章 マイクロソフトの戦略――ウィンドウズアズール
4章 グーグルの戦略――グーグルアップエンジン
5章 アップルの戦略――iTunes
6章 クラウドでも出遅れた日本
参考文献 

特にこう、目新しい内容というわけではないのですが、スマートフォンの可能性を示唆するうえで、エッセンスとなりうるクラウドにフォーカスした各社のビジネスのポジションを俯瞰した内容といった感じでしょうか。

クラウドというのは、一昨年あたりから、キーワードのみが先行してしまった感もあったのですが、日本でもスマートフォンが、ハードウェアのラインナップがそろってきたことで、スマートフォンの主要プレイヤーとの関係に注目することで、各社の戦略というのが浮き彫りになってまいりました。

[アップル]
iPhone / Pad
iTunes / AppStore

[グーグル]
Android / Chrome OS
Chrome / AppEngine

[マイクロソフト]
Slate PC / Windows Mobile
Windows Azure / (Windows Live) / (Live Mesh)


こうやって俯瞰的にみてみると、AmazonのEC2やS3のクラウドサービスと、Kindleのようなハード戦略というのも一見つながらないところですが、気になってくるところです。

これまでのハード・ソフト・サービスの水平的な分離と統合の流れから、クラウドを軸として、アップル型の垂直統合へのシフトが加速されるなかで、各社の戦略の違いというのに注目する必要がありそうです。
[PR]

by p-article | 2010-03-30 01:00 | その他
<< 「Pocket WiFiで変え... [閉店][雑]韓国料理と豚肉料... >>