S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]ショーロの神様の訓え
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2010年3月27日 00:20~



ショーロの神様
ジョルジーニョに
パンデイロを習おう!!

【ロケ地】港区南青山
【出演】タモリ、近田春夫、博多華丸(博多華丸・大吉)、博多大吉(博多華丸・大吉)
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

サンバやボサノバよりも歴史あるブラジルの伝統音楽ショーロ。そのショーロの名門グループ、エポカ・ヂ・オウロのリーダーであり、ブラジルの伝統打楽器パンデイロの神様とあがめられる男。その名もジョルジーニョ・ド・パンデイロが5月に行われる日本公演を前に緊急来日。今日はそんな神様から直々に教えを請います。

本場ブラジルのパンデイロ奏者とショーロの魅力にせまったトーク。
:



ブラジル料理のレストランにて収録。

いまひとつ日本では、なじみのないショーロという楽器の神様を迎えてのトークで、タモさんもご存知ないようす。

日本で暮らすブラジル人に聞いてみました
ジョルジーニョ・ド・パンデイロを知っていいますか?

丸の内のブラジルレストランで、シュラスコを切り続けて14年
シェフ
セルジオ・ゲデスさん
セ)「しってますよ。すごい人ですよ。セナみたいペレみたいに有名ですよ」

外国語学校でポルトガル語を教える
ポルトガル語講師
新井卓子(たかこ)アンドレアさん
新)「ブラジル人だったら誰でも知ってると思います。パンデイロの神様」

ブラジル発祥の格闘技カポエイラを教えている
カポエイラ講師
アウレリーノ・ネリ・ゴメス・フィーリョさん
ア)「知ってます すごい 素晴らしい 上手」

ブラジル大使館にお勤めの方にも
一等書記官
パトリシア・コルテスさん
パ)「ブラジルではかなり有名です 史上最高のパンデイロ奏者と評価されています」


全ブラジル人が知っている
ジョルジーニョ・パンデイロ
Jorginho do Pandeiro


ジョルジーニョさんが、いかにスゴイのかがわかったところで、通訳をかねて、日本のブラジル音楽界の巨匠 加々美淳さんが登場。

加々美さん曰く、サンバはショーロからうまれていて、ジョルジーニョさんは、ショーロの神さまであると同時に、サンバの神様でもあるんだとか。

ジョルジーニョ伝説
ほぼ全てのサンバのレコーディングに参加

日本についての、印象を聞いてもらって、ジョルジーニョさんが答えてくださいましたが...

※ポルトガル語の雰囲気をお楽しみいただく為 あえて日本語訳を入れずにお送りします

とのことww

でも、ちゃんと加々美さんが、訳してつたえてくださいました。

加)「大好きです。日本の皆さんが、僕を抱きかかえてくれるくらい親切にしてくれます。」


ブラジル伝統音楽
ショーロを聴く

ショーロの名曲
♪ノイチス・カリオカス

パンデイロ
ジョルジーニョ・ド・パンデイロ
セルシーニョ・スィウヴァ

神の息子
セルシーニョ・スィウヴァさん

が、ここから参加します。

→「ショーロ - Wikipedia
→「パンデイロ - Wikipedia

パンデイロという楽器は、タンバリンに似ているのですが、ジョルジーニョさんに、タンバリンを見てもらったところ、失笑ww

どこが違うのかというと...

チューニングシャフト
タハーニャ

が、パンデイロにはついています。

また、タンバリンのジングルは、円盤が外に開いていますが、パンデイロのジングルは、ドラムのハイファットのようになっている。さらに真ん中にもう1枚挟まっている。

ジョルジーニョさんは、パンデイロの革命をおこした演奏をあみだしたところから、お名前に「パンデイロ」をつけてよばれるようになったそうです。

ジョルジーニョ伝説
パンデイロ=メロディ楽器という概念を確立

ここで、通訳の加々美さんが、爆笑するのですが...

ジョルジーニョ伝説
79歳にして下ネタ好き

ブラジルとの湿気の違いからチューニングシャフトの締まりが悪くなったということにかんれした話のようですが、下ネタは万国共通らしく、タモさんにも通じたようですww


ブラジル人のグルーブを学ぼう

ブラジル人は、全員
リオのカーニバルで熱狂

カーニバルのときは、リオのひとは出て行って、ブラジル全部のひとが、リオに集まるんだそうです。


ブラジル人男性は
全員お尻好き

神さまも、もちろんお尻大好きだそうです。

ここで、オープニングの「Short Shorts」の和尻を鑑賞していただきますww

ジ)「最高です!」

神様も、神の子も、黄色のショーツのお尻が一番だとかw


ブラジル人は
全員コーヒー好き

飲み方がちょっと違う?

なんと、スティックシュガーを大量に投入w

ブラジルでは、デミカップに2つくらいの砂糖をいれるので、コーヒーカップが大きければたくさん、お砂糖を入れる。


パンデイロ
レッスン開始

指でたたくのではなく、パンデイロを指にあてる。

ジョルジーニョ伝説
どんな楽器でも良い音を出す

タモさんの演奏に、神さまもスジがいいと賞賛。


ジョルジーニョ&セルシーニョ
パンデイロスーパーテクニック

神様親子のスーパーセッションに、タモさんたちもジャムりますww


パンデイロの神様
ジョルジーニョとセッション

ショーロの名曲
カリニョーゾ
Carinhoso

各人のソロも披露ww

最後に、神様とタモさんが握手w

タモさんから、「やっぱり神さま だんだんと神さまに思えてきた」「最初は誰だろうと思ったw」というコメントで、一同爆笑のなかエンディング。


空耳は、3作品とも手ぬぐい?
(最後の作品は、手ぬぐいをもってタモさんがシャウトしていましたが、結果の発表はありませんでした)


オープニングは、店内から..
南青山 FAVELA
東京都港区南青山3-2-2 MRビル7F



今後の放送予定
2010.4.2 24:20-
「空耳アワード2010前編」
ゲスト:クリス・ペプラー、高嶋政宏、NIGO、木村カエラ
[PR]

by p-article | 2010-03-27 01:12 | タモリ
<< "ALPSLAB&q... "Google Bo... >>