S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]新野菜で新つまみ
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2010年3月20日 00:20~



台所で呑むシリーズ第2弾
新野菜で新つまみを作ろう!!

【ロケ地】目黒区下目黒
【出演】タモリ、ガダルカナル・タカ、升毅、竹山隆範
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

毎年新しく、2-3種類は出ているという新野菜。今回はこれらの野菜をつかった酒にあうつまみを、一杯やりながら考えていきます。

新野菜で、お酒にあうつまみを作ってみようという企画。
:



キッチンの作業台を囲んで、タモさんのご挨拶で乾杯w
(なにやら、琥珀色のドリンク)


新野菜1
ミウラーゼ(神奈川県三浦市)
からし奈とザーサイを交配

生で試した感想として、ちょっと辛いという意見も。かなり癖があるようです。
火を通した方がよさそうという結論に。


新野菜2
グラパラリーフ(千葉県)
フルーティでパリっとした食感

野菜というより、果物っぽい?
青梅に似てる??
薬味に使えそう。


新野菜3
コールラビ(福島県)
甘みのある茎の部分を食べる

キャッチコピー
●キャベツ界の異端児●

コールラビ
●ドイツ語で「キャベツカブ」の意●


新野菜4
ソルトリーフ(埼玉県)
葉にほんのり塩味がついている

かなり塩味がするようです。サラダ??

タ)「豆腐とあえたらいいかも」

これらの新野菜をつかって、おつまみの調理開始。

豆腐は、準備していなかったので、急遽竹山さんにお使いに行ってもらうことに(笑)

追加のリクエストで、肩ブロックも。

竹山さんが、パシリにでているあいだに、タモさんたちは調理。


ミウラーゼで新つまみ

ベーコンもミウラーゼと同じ大きさに切る
(さいの目)

ミウラーゼを素揚げ
ベーコンを炒める
揚げたミウラーゼに塩こしょう
ミウラーゼとベーコンを合わせて炒める
日本酒を加えた卵でとじる

f0002759_11264776.jpgミウラーゼとベーコンの卵とじ

試食しているところで、竹山さんが生還。
おいてけぼりになっていることに、軽くキレ芸を披露しつつ、番組的にはスルー。
(外は、ドシャ降りだったそうなので、収録は3月6日かな?)

竹山が買ってきたもの
豆腐 豚肩ブロック 大根 味噌 粉末だし ヨーグルト カレー粉 ビール8本


タモリ×ソルトリーフ

ソルトリーフをざく切り
豆腐に醤油を加えミキサーにかける
塩こしょうした豆腐とソルトリーフを合わせる
砂糖を加えてよく混ぜる

f0002759_11273395.jpgソルトリーフと豆腐の和え物


試食して一同絶賛w
練りゴマがあるともっといいらしいw


升×コールラビ

コールラビを1.5cm幅に切る
豚肉に塩・こしょう
豚肉を炒める
茹でたコールラビに、だし・酒・醤油など加える
炒めた豚肉と共にじっくり煮る

f0002759_11292892.jpgコールラビと豚肉の煮物



料理家 瀬尾幸子さんの
新野菜つまみ

f0002759_1128183.jpgグラパラリーフと長芋のおかか和え


新野菜5
ロマネスコ(埼玉県)
フラクタル状の蕾を持つカリフラワーの一種

タモさんからカレーにいいという声もでましたが、時間の関係で却下され、カレー風味のポトフにということに。


新野菜6
蕾菜(福岡県)
ほどよい辛みを持つ、からし菜の一種

こちらも、やっぱりカレーにあうという声がww


新野菜7
ミティ(群馬県)
ミネラル豊富、シャキシャキとした食感

ちょっと癖が強くて、苦味も。

これも、ポトフに。


ロマネスコ・蕾菜・ミティ

カレー風味のポトフ作り

ここで、タモさんが、簡単なルーをつくってとろみを出そうということに。

サラダ油とバターで小麦粉を炒める
カレー粉とヨーグルトを加える
鶏ガラスープを加え、ルーをのばす
昆布だしを加える
炒めた豚バラ肉を加える
ロマネスコ・蕾菜を投入し、じっくり煮る

f0002759_11302368.jpgロマネスコ・蕾菜・ミティのカレー風ポトフ


試食した感想として、タカさんから、カレーのスープがものすごく美味しい中で、新野菜が煮込んであわさったことで、もろ手を挙げて「美味い!」っていえるかという微妙..という感想でエンディング。


空耳は、ミミカキが一本でました。
ア・リトル・オブ・ヘブン / アヴェンジド・セブンフォールド
「EAT IT EAT IT EAT IT」→「イイネ イイネ イイネ」

オープニングは、室内からとなりますが、おなじみのキッチンスタジオ・メイユールですね。(2ST)
東京都目黒区下目黒2-17-18


今後の放送予定
2010.3.26 24:20-
「ショーロの神様 ジョルジーニョにパンデイロを習おう!!」
ゲスト:博多華丸・大吉、近田春夫
[PR]

by p-article | 2010-03-20 11:13 | タモリ
<< [雑]“Big America... "ドコモマーケット&... >>