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"コレカモネット" Powered by TEAM Lab
f0002759_23154172.jpg経産省の実証実験として、東急ハンズが、対話形式の商品在庫サービスを提供しております。


東急ハンズ、Twitterで在庫検索ができる「コレカモネット」」2010.3.9 @CNET
 東急ハンズは3月8日、Twitterを活用した対話形式の商品在庫検索サービス「コレカモネット」を開始した。3月31日までの実証実験だ。

 これは経済産業省の「ITとサービスの融合による新市場促進事業」の委託を受けたもので、「無印良品」を運営する良品計画からデータの提供を受けて、共同で実施する。実証実験終了後も、一般の小売業に広く参加を呼びかけ、サービスは継続するという。

→「東急ハンズ 対話形式の商品在庫検索サービス「コレカモネット」 3 月8 日(月)より実証実験を開始」(pdf)
→「コレカモネット - つぶやきで在庫がわかる!

【関連記事】
ハンズや無印の在庫、つぶやきで検索「コレカモネット」」2010.3.9 @ITmedia
東急ハンズの在庫、Twitterで返答する『コレカモネット』実験開始」2010.3.9 @マイコミジャーナル
ツイッター連動の商品在庫検索サービス「コレカモネット」開始-東急ハンズ」2010.3.9 @シブヤ経済新聞
:



f0002759_23163243.jpgプレスリリースより...

■「コレカモネット(korekamo.net)」の概要 http://korekamo.net/
お客様が、インターネット上で実際の店舗の在庫情報を気軽に検索できるサービスとして、従来にはなかった新しいサービスの形です。参加企業がふえていくことで、特定のブランドに偏ることなく、パソコンや携帯電話などから、欲しい商品の在庫の検索が可能になります。
将来的には、「お取り置きサービス」や、「配送サービス」などの機能を追加することも検討しています。実証実験は3 月末で終了いたしますが、その後も継続してサービスを提供してまいります。

主な特長
●ソーシャル・ネットワーク・サービス「Twitter」風のインターフェイスにより、お客さまとの対話形式でお探し
商品を探し出します。
● 「コレカモネット」で欲しい商品を “つぶやく” と、カモ型在庫検索ロボット「コレカモさん」が、オススメ商品と、
その取扱い店舗、さらにその在庫状況まで答えてくれます。
●Twitter とのシームレスな連携により、Twitter 上で @korekamo 宛にメッセージを投稿するとTwitter 上で
回答を確認することができます。

記事を読む前に、最初にサービスをみたとき、けっこういい感じの回答がつくので、てっきり人力でやってるとばっかり思ったのですが、エンジンによる回答なんですね。
自然文によるリクエストが可能なので、対話型のサービスとなっております。


1月に博報堂DYMPからローンチされた「ブラアプリ」と同様に、経済産業省の平成21年度e空間実証事業二次公募の採択案件のようです。

→「チミンモラスイ? : "ブラタモリ提供ブラアプリ" by Rocket Box」2010.1.29

→「平成21年度「ITとサービスの融合による新市場創出促進事業(e空間実証事業二次公募)」に係る委託先の提案公募について(METI/経済産業省)
6.契約条件
(1)契約形態
委託契約とする。
(2)採択件数
2件程度とする。
(3)予算規模
合計で上限6,000万円(消費税込み)を予定しており、申請内容に応じて開発事
項等を経済産業省と調整のうえ契約金額を決定する。
(4)実施期間
委託契約締結日から平成22年3月31日までとする。
(5)成果物
成果物として、事業報告書20冊及びCD-R等の電子媒体5部を経済産業省へ納
入すること。
(6)費用の支払い
原則として、事業に要した経費は、事業終了後の確定検査を経た後、精算払いとな
る。
なお、予算執行上、委託事業にかかる全ての支出には領収書等の厳格な証明書が必
要となる。また、支出額、支出内容が適切かどうかも委託費支払いに際し厳格に審査
され、これを満たさない場合は、当該委託費の支払いが行えないこととなる。

→「平成21年度「ITとサービスの融合による新市場創出促進事業(e空間実証事業二次公募)」に係る委託先の公募結果について (METI/経済産業省)
一次の公募は、「ピナクリ」(東急電鉄)と「光のマジカルクエスト」(電通)が採択されてますが、予算規模は、3.5億円とアナウンスされておりました。

ちょっとだけ気になるのは、今回ののこの「コレカモネッ」では、商品在庫のDBの提供ありきというこではあるけど、販売促進的な要素が強いので、実証実験とはいえ、税金を投じて行うにはちょっとどうなんでしょう?
もちろん、公募というプロセスを通して、公平・公正?な機会が提供されているといえばそうなんですが...

とりあえず、実証実験は、3月末までとなっておりますが、「2010年4月以降に情報提供元企業の募集を開始致します。」ということなので、参加店舗を募って継続するようです。

こういった公募の場合、年次の成果物に対して委託費が支払われますが、サービスの運用のコストというのは、どうするんですかね?参加店舗が負担するんでしょうか??

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by p-article | 2010-03-11 00:21 | 検索エンジン
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