S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"mixi"が招待状不要で登録可能に
f0002759_20575191.gif3月1日より、mixiが招待不要で登録可能となりました。


mixiが登録制に移行--専用インターフェースでマイミク増加を支援」2010.3.1 @CNET
 ミクシィは3月1日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」のユーザー登録仕様を変更した。これまでの招待制に加えて、登録制を導入する。

 ミクシィでは2008年12月に15~17歳の未成年ユーザーへのサービスを開放したほか、2009年春の登録制導入を発表していた。今回の登録制は、この発表から約1年遅れてのスタートとなる。これにより、既存ユーザーからの招待が無くとも、メールアドレスの登録および携帯電話の認証によってサービスの利用が可能となる。

→「mixiユーザー登録の仕様一部変更に関するお知らせ « 株式会社ミクシィ

【関連記事】
mixi、ついに“登録制”導入」2010.3.1 @INTERNET Watch
mixi登録制スタート 友人とつながる機能、前面に」2010.3.1 @ITmedia
:



f0002759_2201768.jpg


一昨年の11月からアナウンスされていた、招待状不要のサインナップがようやっと始まりました。

→「チミンモラスイ? : mixiのオープン化」2008.11.28

実際、まわりにmixiの利用者がいないというクラスタも存在はしていたのかなとも思いますので、新規の取り込みということではこのあたりは効果があるのかもしれません。

もともと、招待制にこだわっていたのは、登録したときに、マイミクが一人もいない状態というのをつくらないというポリシーだったというのは聞いておりましたが、そのあたりの配慮として、登録後に友人・知人を探すための機能を提供しマイミクへのリンクの支援しているようです。

登録後、マイミクが0人のまま30日経過すると利用停止となります。

今回の仕様変更にともなって、利用規約も変更となっております。

新 : mixi利用規約 第7条
1 本サービスに入会できるのは、満15歳以上の者に限るものとします。ただし、弊社が別に認めたものを除きます。
2~5 略

旧 : mixi利用規約 第7条
1 本サービスに入会できるのは、満15歳以上の者であって、ユーザーから招待を受けたものに限るものとします。ただし、弊社が別に認めたものを除きます。
2~5 略

ここ、前からちょっと気になっていたのですが、"ユーザーから招待を受けたもの"という条件が削除されたことで、年齢制限というのも、運営側が認めた場合には例外があるということなのでしょうか?


で、今回招待状不要で登録が可能になったことで、大きく門戸が開かれたわけですが、携帯電話のメールアドレスでの認証は必要となっていて、携帯電話を持っていないユーザーは、登録しても最終ステップで跳ねられてしまうようです。

この携帯電話のアドレスというのが、ちょっと曲者で、iPhoneやAndroid端末などスマートフォンからは認証できないみたい。

→「[mixi] ヘルプ > 登録 > iPhoneで新規登録できますか?
→「[mixi] ヘルプ > mixiモバイル > mixiモバイルの対応機種は?

このあたりは、サービスデザインというかポリシーの問題なので、まあ仕方ないかなと思いつつ…

今回、招待状がなくても、携帯電話のアドレスがあれば、登録できることになったので、現状のアカウントで、携帯電話のアドレスを登録していない場合に、自分のアカウントと切り離した、サブアカが持ててしまうような気もするんですよね。
(利用規約では、第11条 アカウントの保有として、1人が複数のアカウントを保有することを禁止しております。)
サービス開始後しばらくは、フリーメールのアドレスからでも招待があればいくらでもアカウントが登録できたみたいですが...


まだ、見ていないのですが、3月上旬よりテレビCMも放映するみたいですね。招待状が不要になったことで、プロモーション活動も自由度がますことになりますね。
[PR]

by p-article | 2010-03-03 00:00 | コミュニティ
<< [雑]札幌ラーメン こぐま @藤沢 「SocialWeb Conf... >>