S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

地域SNS フォーッ!
[地域SNS実証実験キックオフパーティー]
【日程】平成17年12月13日(火) 16:00~20:00
【会場】ちよだプラットフォームスクウェア 1階エントランス
【主催】NPO法人「ながおか生活情報交流ねっと」
【概要】内覧会 地域SNSをみて・さわって・体験してみよう!
キックオフセレモニー
・千代田区長 石川雅己氏あいさつ
・総務省自治行政局情報企画官 牧慎太郎氏あいさつ
・吉本人気お笑いコンビ「ハリガネロック」 地域SNSってなんだろう?!
・NHK高齢者パソコン教室講師「佐々木博氏」 地域SNSで新しい出会いを!!
交流会 with エスニック屋台
吉本人気お笑いコンビ「ハリガネロック」ミニライブ

長岡市でも同様のイベントを開催。
[地域SNS実証実験開始イベント(キックオフ・イベント)]

総務省が主導しているICT住民参画事業実証実験で千代田区長岡市で12月16日から約2ヶ月間行なわれる。実証実験としては、SNSとあわせて「公的個人認証対応電子アンケート」をおこない、実証実験終了後もSNSは運営する予定。

千代田区
■[千代田 地域SNSコミュニティ]

長岡市
■[長岡地域モニター]

--参考
総務省:2005.12.9
地域SNS等を活用した地域社会への住民参画に関する実証実験

Internet Watch:2005.8.23
自治体・NPOなどによる「地域SNS」の実証実験、千代田区と長岡市で12月開始

ITmedia:2005.7.20
ITmediaニュース:SNSで地域活性化、可能性と課題を探る

三菱総研:2005.12 
地域SNSの可能性」(PDF)
--



内覧会ということで、実際に参加してきましたので簡単にメモをのこしておきます。

f0002759_13572373.jpg

現状は、まだ公開されていないので、ログインはできないため画面としてはログイン前のもの。内覧会では、ログインした状態でのデモンストレーションを見せてもらったが、動作としてはかなり重く、ちょっと??といった印象を受けました。
情報設計的には、MixiよりGREE(リニューアル前の)に近いかな?

一般的なSNSと対比した特徴として、
■グループをもてる
■地図がつかえる
という説明をデモ担当の方がおっしゃってました。

ここでいう、グループはSNSの友達リストのようなものではなく、複数のグループを管理できるというようなものとのこと。
地図上に情報を登録するようなこともできるようです。

その他の機能として
□日記
□ともだち検索
□コミュニティ
□フォトアルバム
□メール
□週間カレンダー
等が実装されています。

トップページに「行政からのお知らせ」が掲載されるのも特徴的だと感じました。

f0002759_13585221.jpg
筑紫哲也NEWS23」が取材にきてました。
割と年配の方が目についたのですが、インタビューしているのを聞いていたら千代田区でおこなっている高齢者向けのパソコン教室のながれで、今回の内覧会を聞いて来てるみたいな感じのことを言っていました。

#デモ用のパソコンのスペースが5台しか稼動しておらず、後半はひとり5分しか触れなかったみたいでした。


■説明会
パナソニックシステムソリューションズの方から、「公的個人認証サービス対応アンケート調査」についての概要説明。
住基ネットと連動し、住民基本台帳カードをPCにUSB接続したリーダー(モニターに貸与)で認証するようなしくみで、アンケート調査などに活用するとのこと。

NTTデータ・コミュニティ・プロデュースの方から、地域SNSのシステムに関する概要説明。
携帯電話での閲覧対応。ただし、ユーザ登録はPCのみ対応。
→店舗にいったときその場でなにか情報を登録したいと思う利用者を想定して携帯電話からも利用登録できるように対応してもらいたいという意見が会場からでていました。
→当方からも、行政で行なうとりくみとして、セキュリティや書込みの監視など意識した部分はあるか?と聞いたが、行政として意識した部分はないとのこと。
→もうひとつ当方から、地域SNSどうしでの連携は意識しているか?と聞いたが、今後考えていきたいが、現在は対応できていないとのこと。


■キックオフセレモニー

□千代田区長の挨拶
f0002759_1402890.jpg千代田区の人口は4万3千人くらいなのに対して、在勤・在学者は90万人から100万人いる、世界にも稀な昼夜人口比となっている。情報の交流が必要だと考えている。SNSでは、メンバーの実名登録により安心感をもって参加できる。きっかけはインターネットだが、フェイストゥフェイスのコミュニケーションにつなげていきたい。



□総務省 牧企画官の挨拶
地域コミュニティの活性化を促進したい。ICTの活用により、住民参加につなげていきたい。こんかいの実証実験では、東京の都心部であり都会の代表としての千代田区と、地震の被災地である新潟県長岡市をモデルケースとして採択した。
SNSは総務省が発表しているとおり、利用者がどんどん増えてきている。コミュニケーションツールとして注目している。



佐々木博氏講演
f0002759_1414434.jpgインターネットを通じた交流という感じのテーマで、インタビューをした何人かの作成したHPを事例紹介。
めぐずる~む
温泉ウォーキング/浦和発




□吉本人気お笑いコンビ「ハリガネロック」 地域SNSってなんだろう?!
ブロガー芸人として知られているらしく、千代田区地域SNSを運営する財団法人まちみらい千代田に熱烈なファンがいるということで、ブッキングされたそうだが、体調不良とのことで、出演者が変更
f0002759_1441927.jpg同じ所属事務所から、「2丁拳銃」氏と「レイザーラモンHG」氏がステージにあがり、地域SNSの普及活動。千代田区地域SNS内のコミュニティに設置されたコミュニティのユウキロック氏のカキコミなどを楽しく紹介。
#SNSの側面としてハッテンバ化していることを考えると、キャンペーン的にはこのブッキングはいかがなものかと…
とはいえ、なんだかんだいってタレントさんの力は大きく、これをお目当てにかけつけてきたようなお客さんもたくさんみえて、会場はもりあがっていました。

このエントリのタイトル「地域SNS フォーッ!」で最後〆て終了。
[PR]

by p-article | 2005-12-14 14:09 | その他
<< Japan Blogger C... 第二回社内ブログ/SNS研究会 >>