S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"フォトクロック" !?
f0002759_224284.jpg写真で時刻を表示してれる、ウェブサイトというのを発見w

→「フォトクロック あなたは写真に1分間恋をする。 1min自動更新メッセージサイト

けっこう前から展開されているようですが、公式ブログによると、昨年の10月30日から公開されているみたいです。

→「2009年10月のブログ|フォトクロックの活動日誌
:



f0002759_05541.jpg"フォトクロックとはその名の通り、写真が時刻を知らせてくれる写真サイトです。1分間に1枚ずつ、時刻に合わせて自動で写真が切り替わり、ユーザーに時刻をお知らせします。一日24時間で計1,440枚もの写真が閲覧出来ます。
"

こういう、ストリートスナップ系の企画というのは、個人的にけっこう好きだったりしますが(笑)、エキサイトでも10周年のときにやっていた、日替わりのスナップ企画がウーマンエキサイトで展開されてたりしますね。

→「ウーマンエキサイト | スナップ!

で、この「ウーマンエキサイト スナップ!」は、写真×カレンダーということになりますが、「フォトクロック」は、写真×時計という企画となります。

というか、「美人時計」とコンセプト的にはかぶっているというか、まあインスパイヤ?

f0002759_0302559.jpg→「bijin-tokei(美人時計)official website

→「美人時計 - Wikipedia

美人時計のキャッチフレーズは...

「bijin-tokeiであなたは1分間の恋をする。」

で、「フォトクロック」のキャッチフレーズはというと...

「あなたは写真に1分間の恋をする」

あれ?なんかちょっとした既視感ww


美人時計は、昨年1月から展開しているそうですが(もっと前とおもったんだけど、勘違いかな、というか海外のサイトでもっと前にこういうのがあったような気も...)、公式にいろいろな派生の時計(笑)を展開してますね。

→「bijin-tokei(美人時計)公式ウェブサイト - Japanese
f0002759_0581986.jpg

→「binan-tokei(美男時計)official website / Japanese Ver.
f0002759_105364.jpg

→「GAL-tokei(ギャル時計)official website / Japanese Ver.
f0002759_12657.jpg

→「korean-tokei(韓国時計)official website / Japanese Ver.
f0002759_1122397.jpg

→「circuit-tokei(サーキット時計)official website / Japanese Ver.
f0002759_113390.jpg


一方、「フォトクロック」の方は、女性版と男性版という展開となっております。

→「GIRLS SIDE あなたは写真に1分間恋をする。 1min自動更新メッセージサイト||フォトクロック
f0002759_1172385.jpg

→「BOYS SIDE あなたは写真に1分間恋をする。 1min自動更新メッセージサイト||フォトクロック
f0002759_1163299.jpg

なんとなく、「美人時計」「美男時計」とは、テイストが違うのは、こちらではどうやら夜のお店で活躍している方々をフィーチャーしている模様。

このあたりは、カフェの店員さんを紹介していた「美女暦」とも近い部分がありますが、広告モデルとしてもなかなか興味深いところです。(基本契約店舗のキャストさんをとりあげてるみたい)

f0002759_1185492.jpgたまたま遭遇したのですが、まだ撮影の途中なのか、時間によってはサンプルの画像が表示されるようです。


さてさて、もろもろ異論のあるところだとは思いますが(笑)、この「フォトクロック」でなかなか面白いなーと思う部分は、カウントダウンが表示されるようになっていて「あなたは写真に1分間の恋をする」というキャッチフレーズにあるように1分間の出会いというのをうまく演出しているのではないかと思います。
また、この1分間の写真が表示しているあいだに、表示されている被写体にメッセージを送ることができるようです。
また、ランキングやBoys Talk / Girls Talkというコンテンツも企画しているようです。

60分×24時間 ということで、1440枚の写真を提供しているとのことですが、「美女時計」は、24時間制の表示になっているのに対して、この「フォトクロック」では、12時間制の表示になっているみたいです。
確認してないのでわからないのですが、12時間制の表示で2セットあるのか、GIRLS SIDE と BOYS SIDE ということで、2セットで、1440枚ということなのかもしれません。

公式ブログを拝見させていただいていたのですが…

モデルさんの公募もやったりとかしてるみたい。

→「撮影日決定!緊急募集」2010.2.15 @フォトクロックの活動日誌

で、

→「有名人の撮影」2010.2.24 @フォトクロックの活動日誌
狂ったように、ヘアヌード写メを送りつけてきたアナタ(女性)の事ですよ。。。
(お断りしたら写メを返せって・・・怖いから意味ないけど返信しましたよ・・・)

いくらでも金は出すからと、きかなかった40代後半の社長(ハゲ散らかし)さん。。。
(いや、お金じゃないんで・・・)

はい、落選です

いろいろ大変なんですねww


こういった、写真×時計×?のコンセプトのサービスというのは、後続のサービスがでてくるのかもしれませんが、NAVERまとめにもまとめがあがっておりました。

→「【セイコー】本家からパクリまで。美人時計的なサービスをいろいろまとめてみた【シチズン】 - NAVER まとめ
[PR]

by p-article | 2010-03-01 01:51 | その他
<< 「SocialWeb Conf... 「LogMeIn」ブロガーミー... >>