S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「LogMeIn」ブロガーミーティングに参加
f0002759_203235.gif2月25日に開催された『「LogMeIn」ブロガーミーティング』に参加しました。
(例によって、ブロガーというのにはちょっと微妙なんですが..)


2月25日(木)開催:リモートアクセスで便利になるPCライフ!「LogMeIn」ブロガーミーティングのお知らせ」2010.2.10 @Agile Media Network
【イベント概要】
-タイトル:リモートアクセスで便利になるPCライフ!「LogMeIn」ブロガーミーティング

-日時:2月25日(木)19:00開場 19:35スタート(21:30終了を予定)

-会場:ゲートシティ大崎 ゲートシティルームB
-住所:〒141-0032
東京都品川区大崎一丁目11-1 ゲートシティ大崎 ウエストタワーB1
●JR大崎駅南口改札より徒歩5分

-地図:http://www.biglobe.co.jp/outline/map01.html

-参加費用:無料 (対象はブログをお持ちの方になります)

-募集定員:12名
※応募多数の場合は、選考とさせていただきます。あらかじめご了承下さい
※当落にかかわらず、2月18日(木)までにメールにてご連絡いたします。
※応募者が多数の場合は早めに受付を終了させていただく場合があります。お早めにお申込みください。

-注意事項
※イベント内でLogMeInを実際に体験頂くために、ご自宅のPCにLogMeInFreeのインストールをお願い致します。無料でインストールが可能です。

協賛:NECビッグローブ株式会社 
運営:アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

AMNの公式ブログにレポートがあがっております。

→「リモートアクセスで便利になるPCライフ!「LogMeIn」ブロガーミーティングにご参加いただき、ありがとうございました」2010.2.26 @Agile Media Network

せっかく参加させていただいたので、僕もちょっとメモをのこしておきます。
:



f0002759_20131941.jpgNECビッグローブ ビジネス事業部の方から、リモートアクセスサービスに関する市場動向とサービス提供の背景、「LogMeIn」の特徴などをご紹介いただきました。

→「LogMeInとは | BIGLOBE LogMeIn

→「簡単なリモートデスクトップ LogMeInは使えるか? | キャリワカ」2009.5.1 @nikkei BPnet
→「BIGLOBE、iPhone対応の無料リモートアクセスサービス「LogMeIn」」2010.1.22 @ケータイ Watch

ビッグローブの方のお話では、海外ではかなり普及しているサービスだそうです。

リモートアクセスというより、リモートデスクトップといった方が、僕には理解しやすかったりしますが、遠隔の端末のリモートでの操作以外にも、有料のLogMeIn Pro2では、
 * ファイル共有
 * リモート印刷
 * ドラッグ&ドロップのファイル転送
 * デスクトップ共有
 * 診断ツールキット
 * リモートサウンド
といったことが可能となるようです。

リモートデスクトップは、WindowServerを使っていたときに、利用したことがありますが、MSFTの独自のサービス名称なのかも。

と、思ったらそういうことでもなさそう。

→「リモートデスクトップ - Wikipedia
リモートデスクトップとは手元のコンピューターからネットワークで接続された他のコンピューターのGUIを操作する技術の総称である。


いはひとつ、僕の利用環境では、そんなに利用用途も思い浮かばなかったのですが、質疑は、なにげにいろんな質問がでていて、リモートアクセスって使ってるんだなと。
(実際に、有料版のLogMeInを利用している方も参加されておりました。)

接続されるPCに、アプリケーションをインストールするだけで、特別な設定なく、外部のほかの端末から、リモートアクセスが可能となるようです。

f0002759_2059308.jpgビッグロープの提供サービスではありませんが、有償アプリとしてiPhoneからPCにアクセスするためのアプリケーションのデモも披露されました。


→「iPhoneから自宅PCにリモートアクセス、「LogMeIn」が国内展開」2009.3.23 @CNET

Android向けのアプリも鋭意開発中という情報もww

このデモをみていて思ったのですが、クライアントとなる端末の環境に依存せずに、特定のPC環境を再現できるというのは、シンクライアント的な利用など、いろいろと活用シーンがあるのかも。

→「NECビッグローブ、Android端末利用のクラウド事業を開始 - @IT」2009.12.17

こういうのとか。

サーバーの管理者といった専門領域ではなく、一般の利用者として、実際に利用された方のお話として、現在東京大学経済学部4年の学生さんが特別ゲストとして登場。

f0002759_2181960.jpg

f0002759_2183931.jpg2005年にミス東大に輝いて、その後タレント活動もおこなっているそうです。
→「加藤ゆり - Wikipedia
2005年に入学されたようですが、今4年生ということは??ダブってる??
2008年に転部してるそうですが在学期間には関係ないよね??進振のタイミングかしら。

加藤ゆり写真集『Yurizm 1st』

TAKERU / ワニブックス


写真集では、セミヌードも披露しているんだとかww

そういうの、事前に教えてよ(笑)

というか...質疑がたくさんあったというのもあったのですが、イベントの終了時間はけっこうおしてしまっていて、いま考えると、この特別ゲストってなくてもよかったんじゃないかしら?
(正直、このあたりから、ちょっと飽きてきちゃっていたんですよね...きっと僕だけじゃないと思うんだけど)


で、質疑のなかでもでたのですが、インストールしたデフォルトの設定では、メニューが英語となっているのですが、日本語に変更することも可能だそうです。
実際にやってみました。

f0002759_21371867.jpg

Options>Preferences
f0002759_21373366.jpg

General>Appearance>Lanfuage
f0002759_21375359.jpg

日本語を選択すれば、メニュー表示が日本語化されます。
(設定後、一旦終了させるのがミソみたいw)

今回のイベントの趣旨はいまひとつ明確に説明はなかったのですが、一般の利用の促進を狙ってるのかしら?
ビッグロープからのサービス提供なので、NECのPCにプリインとかもあるのかもですが、実際にどうなんでしょうね?遠隔からのアクセスのためには、対象の端末の電源が常時あがっていないといけないので、エナジースターの壁というか、省電力設定をユーザー側で変更したりとか、せっかくインストールが簡単でも、このあたりがちょっとしたハードルになったりしてw
それと、いまひとつ仕組みを理解していないですが、起動時に常駐して、外部からの接続をうけているというのは、ちょっとトロイっぽくて不安な要素もあるので、中途半端に多少知識のあるユーザーには、そこらへんの不安要素をとりのぞくようなアピールも必要なのかもしれません。


f0002759_21423357.jpg

f0002759_21425096.jpg休憩時間に軽食も振舞っていただきました。

ジョコンダdeliのパニーニ。

→「ラ・ジョコンダ|本格イタリアンデリバリー&ケータリング


f0002759_21542028.jpg

さらに、特製ノベルティグッズもお土産にいただきました。
[PR]

by p-article | 2010-02-28 00:00 | その他
<< "フォトクロック&q... [タ]MJプレゼンツ 生前“地... >>