S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

会員1800万人時代のmixi
f0002759_23365544.gifミクシィが2009年度第3四半期の連結決算で下方修正を発表したようです。


ミクシィ、下方修正--mixiアプリ好調で費用かさむ」2010.2.8 @CNET
 ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」を提供するミクシィは2月5日、2010年3月期第3四半期の決算を発表した。売上高は前年同期比10.5%増の34億1600万円、営業利益は26.3%減の7億円、経常利益は27.3%減の6億9400万円、純利益が29.9%減の3億2000万円だった。

 増収減益となった要因は2009年8月に開始した「mixiアプリ」。mixiアプリは外部のアプリケーションプロバイダがmixiの友人関係を活用したアプリをmixi内に提供できる仕組みだ。

 「サンシャイン牧場」(登録者数約449万人)や「マイミク通信簿」(同約342万人)、「まちつく!mixi版」(同約256万人)などの人気アプリが登場したことで、mixiアプリのPVが急増した。だが、これにともないサーバ費用などのコストがかさんだ。

→「2009年度第3四半期(2009年10月~12月) 決算説明資料」(pdf)
→「業績予想の修正に関するお知らせ

【関連記事】「ミクシィ下方修正 「mixiアプリ」急成長もコスト重く」2010.2.5 @ITmedia
「mixiアプリ」が想定を超える急成長、費用ふくらみ下方修正」2010.2.5 @INTERNET Watch
:



決算資料より
f0002759_021125.jpg

f0002759_0211682.jpg

PVは着実に伸びているようですね。

2009年度1Q末→2009年度3Q末
月間ログインユーザー数
1189万人→1257万人
月間滞在時間(PCのみ)
2時間40分→3時間42分
月間PV
150.6億PV→276.2億PV

主要データ
ユーザー数 1858万人
月間PV Mobile 224.8億PV PC 51.3億PV

以前発表していた、アクティブ率についての発表がなくなって、月間のログインユーザー数を発表しているのかな…

→「チミンモラスイ? : 会員1700万人時代のmixi」2009.8.2

2009年6月時点での、アクティブ率(3日以内ログイン)は、約51%でした。

登録ユーザー数が、1857万人に対して、ログインユーザー数が、1257万人ということなので、約67.7%のユーザーが月内にログインしているという感じ?
逆に、登録数に対して、休眠ユーザーというのも健在化しているといえるのかもしれません。

とはいえ、登録者ベースで2000万人に届きそうな勢いです。

決算については、4半期の決算なので、まあ気にすることでもないのかなとも思うのですが(ステイクスホルダーではないというのもあるけどw)、昨年も3Qでは、下方修正を発表しているんですね。

→「ミクシィ決算、広告伸び悩みや音楽事業の不調で売上を下方修正」2009.2.5 @INTERNET Watch


あわせて、こんな発表も...

→「「mixi」の“登録制”導入は3月にずれ込み」2010.2.5 @INTERNET Watch
 SNS「mixi」の“登録制”導入は3月となる予定だ。2月5日に行われたミクシィの決算会見で明らかにした。

 現在、mixiへの新規会員登録は“招待制”がとられており、既存会員からの招待メールが必要となる。これに対して登録制では、招待不要で新規会員登録できる。

いろいろオトナの事情があるのかしら?このあたりは、サービスデザインとしてもこだわっていた部分だけあって(新規に登録したときに孤立しないとか)、慎重な対応がもとめられるのかもしれません。

ソーシャルアプリの市場に関して、ITmediaには、以下のような記事もあがっております。

→「「GREEやモバゲーとは違う」 笠原社長が語る、mixiアプリの「ソーシャル性」」2010.2.8 @ITmedia

GREEや、モバゲーについての言及もあったようですが、Facebookの日本での展開とあわせて、今後の市場の行方は気になるところです。
[PR]

by p-article | 2010-02-09 01:05 | コミュニティ
<< デジタルキヨスク @1999 [モニター][CDP-C1]ワ... >>