S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"mixiキーワード" @mixi
f0002759_23344246.gifミクシィから「mixiキーワード」というサービスが提供開始されました。


ミクシィ、自分のページを見つけやすくする合言葉「mixiキーワード」を提供」2010.1.20 @CNET
 ミクシィは1月20日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」で、「mixiキーワード」を提供開始した。

 mixiキーワードは、自分のプロフィールページを探しやすくするために、固有のキーワードを設定できるサービス。

→「「mixiキーワード」提供開始 « 株式会社ミクシィ

【関連記事】
mixi、ユーザーが決めたキーワードで探せる友人検索機能」2010.1.20 @ITmedia
mixi、キーワードで友人を探すことができる「mixiキーワード」」2010.1.20 @INTERNET Watch
:



プレスリリースより
f0002759_23413155.jpg

f0002759_2342062.jpg

「mixiキーワード」は「世界でたったひとつの自分のキーワード」を設定することができ、その「キーワード」からダイレクトに友人のページへ移動できるサービスです。

友人との実際の会話中に直接聞いたり・伝えたりしやすいので、覚えやすく、簡単・確実に該当する友人のページや自分のページへ移動することが可能となります。英数字はもちろん、ひらがな・カタカナ・漢字が使用可能なため、自分らしい個性的なキーワードを設定することができます。


基本的に、昨年15歳から17歳および18歳の一部ユーザーのみの先行リリースとなっていた"myキーワード"の対象者の拡大と、名称変更ということのようです。

→「チミンモラスイ? : "myキーワード" @mixi」2009.4.10

"myキーワード"では、18才未満のユーザーでの制限として、登録者との接触機会が限定されていたこともあり、友人とのコネクションの確立のための手段の提供なのかなという印象がありましたが、今回は全ユーザーへの機能提供ということになります。

なんとなく、直感的に機能がわかりにくいんじゃないかな?と感じていたのですが、対象者を拡大するということは、けっこう利用されていたということなのかな?

もともと、本名を登録すると、知人にみつけてもらえますよ、というアナウンスを行っていたのが、ポリシーの変更されて、FAQが以下のようになっております。

→「[mixi] ヘルプ > 登録 > 名前の欄には本名を載せてよいでしょうか?
Q. 名前の欄には本名を載せてよいでしょうか?
本名で登録すると、昔の友人・知人があなたを発見しやすくなり、思いがけない再会ができる可能性があります。その反面、知らない人やあなたが mixi にいることを知られたくないと思う人にも、あなたが mixi に登録していることがわかってしまうかもしれません。
本名での公開に抵抗がある場合は、友人同士で通じる呼び名などをご入力ください。
※本名での登録は強制ではありません。
※自分ではない別人の名前を付けると「なりすまし」や「騙り」行為と見なされてしまう場合がございますので、十分にご注意ください。

シリアルに付与されるユーザーIDを伝えるというのも、オフラインでは、現実的ではないので、相手に伝えやすい検索手段の提供は、プロフィールの抽象化にともなって、ニーズも高くなるのかもしれません。
[PR]

by p-article | 2010-01-21 00:11 | コミュニティ
<< Xperia X10 ->... "ハトミミ.com&... >>