S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

Twitterの認知率は約6割?
Yahoo!リサーチによる「情報メディア」に関する調査についての記事がありました。

Twitterの認知率は約6割、テレビなどの利用意向は低下傾向」2010.1.12 @INTERNET Watch
 ヤフーバリューインサイトは12日、情報メディアに対するユーザーの信用度や利用状況などに関する調査結果を公表した。テレビ・新聞・雑誌・ラジオの従来4大メディアは今後の利用意向が低下傾向にある一方で、Twitterなどの「つぶやき系ミニブログ」は認知率が約6割に達した。

 調査は2009年12月16日~18日に、ヤフーバリューインサイトのモニター1000人(全国の15~59歳男女)を対象に実施。調査は2005年から毎年行われており、今回で5回目の調査となる。

 過去の調査との比較では、テレビ・新聞・雑誌・ラジオの従来4大メディアについては、信用度はあまり変化は無いものの、利用度と今後の利用意向は低下傾向が続いており、今回の調査では特に利用意向の落ち込みが顕著に表れたという。

→「「情報メディア」に関する調査(第5回) - Yahoo!リサーチのヤフー・バリュー・インサイト
:



前回の調査について、このブログでも触れておりました。

→「チミンモラスイ? : ウィキペディアの認知度アップ!?」2009.3.18

これまでの調査結果については、こちらに...

第1回2005年11月調査
第2回2006年11月調査
第3回2007年12月調査
第4回2008年12月調査

#第1回調査はサンプル数やスコアの算出方法などが若干異なっているそうです。

今回の調査の調査概要は以下

調査目的: 「情報メディア」の認知や利用経験、今後の利用意向の把握など
調査手法: インターネットウェブ定量調査
対象エリア: 全国
調査対象者: 15~59歳男女(当社「ボイスポート」会員)
有効回答数: 1,000サンプル〔10歳刻み均等割付(10代は15~19歳)〕
調査実施期間: 2009年12月16日(水)~12月18日(金)
調査機関: ヤフーバリューインサイト株式会社


調査結果として、以下のような項目としてまとめられております。

【1】各情報メディアの利用度・信用度・利用意向
【2】ウェブメディア認知・利用・参加経験
【3】ウェブメディア利用時の意識、シーン別利用したいウェブメディア


【2】の認知・利用・参加経験について、以下のようなグラフが掲載されております

f0002759_0162263.gif


昨年の同じ項目のグラフ
f0002759_0312330.gif


「つぶやき系ミニブログ」という項目が追加されてますが、「聞いたことがない」が、40.6%となってます。

そういえば、去年のエントリーで...

調査項目として、Twitter系のサービスについても認知・利用度を聞いて欲しかったかな。

って書いてた(笑)

認知度が6割弱ということになりますが、このあたりは、ネット調査なので、ある程度のバイアスがあるとして、こんな感じなんだろうなと思います。


SBMの「聞いたことがない」が、前回20.3%だったのが、24.3%に増えているのがどうしてなんだろう?
利用者も、5.7%(4.2+1.5)→3.9%(2.4+1.5)と減ってるんだよなー。

サンプルが1000名くらいなので、サンプルの偏りがあるのかな。


【2】の各情報メディアの利用度・信用度・利用意向では、雑誌の利用意向というのが、ずいぶん萎んでるという印象...

このあたりは、実感するところでもあるんだけど、僕自身、テレビの視聴時間は変わらないけど、雑誌読まなくなってるんですよね...

情報の摂取という要素が強いので、テレビがネットに置き換わるという感じでもないのかなーと。
[PR]

by p-article | 2010-01-14 00:21 | コミュニティ
<< [雑]ホルモン屋台 もつ魂 @... "GREE Conn... >>