S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

地域情報共有サイト「タウンノート」ローンチ!
f0002759_23461645.gif地域情報共有サイト「タウンノート」が公開されました。


フォートラベル創業者の津田氏、地域情報の共有サイト「タウンノート」を公開」2010.1.8 @CNET
 楽天創業期のメンバーであり、フォートラベルやヨセミテの創業者である津田全泰氏は1月6日、地域情報の投稿サイト「タウンノート」を公開した。

 タウンノートは、ユーザーが住んでいる地域や最寄駅周辺の飲食店をはじめ、薬局や病院、公園、公共機関などのレビューを投稿できるサービス。現在はプロトタイプという扱いで、対象エリアを東京に限定している。

 エリア名や最寄り駅、カテゴリから店舗や施設を検索し、レビューや写真を投稿できる。また、店舗や施設を新たに投稿することも可能。

→「みんなでつくるタウン情報サイト タウンノート(townnote.jp)
:



f0002759_23471271.jpgf0002759_23473141.jpg

なかのひとのブログで、「タウンノート」ローンチについてエントリーがあがっております。

タウンノートというサイトをつくりました。」2010.1.6 @zentai's life by 津田全泰
みんなでつくる町のサイト、「タウンノート」と言います。」2010.1.6 @インテリアの街(の、otoの)日記。


津田さんのブログより...

現在はプロトタイプということで、対象エリアが「東京」のみ、機能も基本的なものしかありませんが、現状でできることは以下の2つです。
【1】店舗・施設をさがす
http://townnote.jp/find
エリア名、最寄駅名、店舗カテゴリー、店舗名などで探せるのはもちろんですが、任意の場所(緯度・経度)を起点として捜す機能もあります。
例)東京都渋谷区宇田川町1-1周辺の情報

【2】店舗・施設について写真やレビューを投稿する
http://townnote.jp/post

メンバー登録すると、こんなかんじで「自分専用のタウンノート」をつくれます。

ぜんたいさんのタウンノート
otoさんのタウンノート

ちなみに、僕はモレスキンのノートを愛用しているのですが、そのモレスキンの「City Notebook」のWeb版みたいなものをイメージしています。持っているだけでカッコよくて、使えば使うほど味がでるというか。
今年1年かけて、もろもろの機能追加、エリアの拡大、店舗・施設データの拡充などをしていきますので、まだまだしょぼしょぼのサイトですが、温かく見守っていただければと思います。

基本的に、個人運営のサイトとということなのかしら?

津田さんといえば、フォートラベルを創業後、シリアルアントレプレナーとしてヨセミテを企業し、昨年夏にヨセミテから離れて、再出発と告知されておりました。

ベンチャーの転換期には何が必要か?--2代表者体制にしたフォートラベルの狙いと今後」2007.3.13 @CNET
「まず医療、次に教育。公共サービスの分野のボランタリープラットフォーマーへ」ヨセミテ津田代表」2008.12.16 @Enterprise Watch
日本初:ヨセミテがネット公共サービスに取り組むワケ(津田全泰)1」2009.1.13 @INSIGHT NOW!
→「オンライフのサービス終了とヨセミテの体制変更について」2009.7.3 @ヨセミテBlog


フォートラベル時代に、一度お話を伺う機会があって、CGMサービスにおけるキーマンんとして注目しておりました。

チミンモラスイ? : Web Business Shuffle Vol.13 feat. フォートラベル 津田全泰」2007.3.23


そういえば、佐々木俊尚さんの「起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語」にも、フォートラベルの起業について津田さんのことがとりあげられております。

起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語

佐々木 俊尚 / 小学館

スコア:


→「チミンモラスイ? : 「起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語」読了」2007.12.7

津田さんのデザインする、地域情報サービスということで、「タウンノート」の今後の展開が気になるところです。

サイトのコンセプトとして、"yelp.comの日本版、もしくはレストランのクチコミサイトである食べログのオールジャンル版"とブログに書かれておりましたが、タウン情報サイト「30min.」や「Alike.jp」ともアプローチの違いこそあれ、コンセプトとして共通するところがあるかもしれませんね。

僕も以前、ちょっと地域情報サービスについて妄想していたことがあったのですが(笑)、「NFT」というガイドブックのコンセプトをベースにUGCによってサービスのデザインを考えておりました。

Not for Tourists Guide 2010 to New York City (Not for Tourists Guidebook) (ペーパーバック)

Not for Tourists Inc


Not for Tourists Guide

「タウンノート」にも通じるところがあるかなーと思いつつ、ウォッチしてみますw
[PR]

by p-article | 2010-01-11 01:19 | コミュニティ
<< [雑]El Camino @神楽坂 "Near me n... >>