S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"目指してる、未来がちがう。"
f0002759_0174293.jpg

TVCMをみていて、おや?っと思ったのですが、シャープがおなじみの「目の付けどころがシャープでしょ。」というスローガンから、「目指してる、未来がちがう。」というスローガンに変更されてますね。

HPにリリースが掲載されておりました。

新スローガン“目指してる、未来がちがう。” | ニュースリリース:シャープ


GIGAZINEにもとりあげられておりました。

→「シャープが企業スローガンを一新、20年来の「目の付けどころがシャープでしょ」から「目指してる、未来がちがう」へ」2010.1.5 @GIGAZINE
:



ニュースリリースより
当社は、2010年1月から、スローガンを一新します。

「目の付けどころがシャープでしょ。」は、1990年より使用してきました。この度、“オンリーワンで社会を変革してゆく”というシャープの企業姿勢をより鮮明に表すため、新たに「目指してる、未来がちがう。」というスローガンに変えてスタートすることと致しました。

新しいスローガンは、従来の概念にとらわれない「オンリーワン」という考えの下、液晶はもとより、ソーラー、LED、プラズマクラスターといった新しい基幹技術を柱に、ひとびとの暮らしや世の中をより良く変えていきたい…、と願う企業姿勢を表しています。

目指している未来のイメージが、
他とはちょっとちがうからこそ、普通なら思いもつかないようなことを実現し、気がついたら世の中の当たり前にしている。
「シャープがあって良かったね」と思われるような存在に、もっともっと近づいていく。
 さまざまな事業を通じて、そんな新しいメーカーになりたいと考えています。


→「シャープ - Wikipedia
企業スローガンは「目指してる、未来がちがう。」(2010年1月 - )[1]。1990年 - 2009年までは、コピーライターの仲畑貴志の手による「目の付けどころが、シャープでしょ。」を使用していた。1998年からの一時期は「シャープになろう!」や「液晶でトキメキのある生活」に変更していたが、「液晶のシャープ」の印象が定着し、キャッチコピーとしての役割を十分に果たした事から、2002年になって知名度・好感度共に高かった以前のキャッチコピー「目の付けどころが、シャープでしょ。」を復活させた。他のキャッチコピーに「確かに、シャープだ」「元気な携帯電話!」や、「はじまりはいつも、シャープから」「エコロジークラスでいきましょう。シャープ」があり製品により使い分けられることが多くなっている。また過去のスローガンには「New Life Now」(業務用製品では「New Business Now」)「New Life SHARP」が存在した。

ウィキペディアには、さっそく新しいスローガンについて追記されました。
以前の企業スローガンは、仲畑貴志さんによるものだったんですね。

00年代が終わり、これから家電などCEの領域でもあらたな変革がおきることを予感しますが、「目指してる、未来がちがう。」というコピーは、こらからの変化や進化ということを連想させるのではないかと思います。

f0002759_0473871.jpg


一見、スローガンのみの変更のようですが、目線の先にある矢印が、点線から実線になっているんですね。

まなざしの向こう側の未来に期待です!


ちなみに、日立製作所は2010年2月1日で、創業100周年だそうです。
グループ全体のステートメントとして「Inspire the Next」というコピーがCMでも流れておりますが、これも次の時代への意気込みを感じるものですが...

→「日立のブランドプラットフォーム:日立
→「Inspire the Next:日立

創業100周年事業として、CIなどの変更とかあるのかな??

家電業界は、不況の影響をつよく受けている業界のひとつでもあるし、CIなど企業ブランディングには莫大な予算が必要となりますが、企業側の消費者へのメッセージとしても強くアピールしてもらいたいところでもあります。
[PR]

by p-article | 2010-01-06 01:09 | その他
<< "Nexus One... 「pixiv」150万ユーザーに! >>