S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ニセンジュー
f0002759_1934835.jpg

とくにもりあがるわけでもなく2010年を迎えました(笑)

チミンモラスイ? : ニセンキュー」2009.1.1
今年こそ、楽しくブログを続けたいw

多分、ちょっと休んでみるのが一番の解決策なんでしょうね(笑)

まあ、そんなに気張らずリラックスモードで今年こそは!

昨年は、こんなこと書いてましたが、相変わらずブログ書くの辛いなーと感じながらの更新を続けた1年でした。

もともとたいしたことを書くでもなかったわけですが、年々チラシの裏の完成度があがってきております(笑)

今年こそは、ブログとの距離感を保ちつつ、リラックスモードで行きたいと思いますw
:



で、2010年ですが、どんな年かというと...

→「2010年 - Wikipedia
→「2010年の日本 - Wikipedia

今年これから起こることをピックアップしてみます。

■3月31日 - 日本電信電話(NTT)、Lモードサービスを終了
■7月末頃 - 第22回参議院議員通常選挙。
■10月1日 - 日本で国勢調査。

...ウィキペディアをみるかぎり、そんなにめぼしいこともないかなー?
(Lモードって、昨年末までで終了じゃなかったのかしら)

アニバーサリーとしては、プレステ2の発売から10年ねんですね。

3月4日 - プレイステーション2発売から10年。

→「プレイステーション2 - Wikipedia

PS2は、DVDプレイヤーの普及にも一役買っていたわけだけど、あれから10年か...
発売当初は、39,800円だったんだけど、今は16,000円なんですね。

PlayStation 2 チャコール・ブラック(SCPH-90000CB)

ソニー・コンピュータエンタテインメント


アマゾンだと、14,380円かー。DVDプレイヤーということだと、海外製のもっと安価なプレイヤーが出回ってるので、PS2としては、新しいメディアのプラットフォームの基盤をつくるとともにコモディティ化を促進し、すでにその役目を終えているということかもしれません。

2006年11月11日に発売されたPS3では、当初PS2の互換性がありましたが、2007年11月11日発売のモデルより、PS2の互換性がなくなったため、PS2もある意味ハードとしてはまだまだ現役といえなくもありませんねw

→「プレイステーション3 - Wikipedia
→「PS3値下げ 3万9980円のPS2非互換モデルも」2007.10.9 @ITmedia

そういえば、ディスクメディアとしての次世代規格については、DVDからBlu-rayに移行しつつある感がありますが、"HD DVD"の撤退って、正式には昨年の2月だったんですね..なんかもっと前かと思ってたんだけどw

→「「HD DVD」撤退へ 東芝 規格争いBDに敗れる」2008.2.18 @CNET

PS2が映像ソフトでのDVDの市場を牽引したのと、ほぼ同じ役割をPS3が担ってるのではないかと思われますが、昨年9月には、29,980円に価格が引き下げられたモデルも発売となっていて、今後ますますBD市場の牽引というのが期待されるところですが…

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

ソニー・コンピュータエンタテインメント


DVDがVHSからの移行だったことに対して、DVD→BDというのはちょっと条件というか、変化のポイントが異なっておりますね。
(PSというプラットフォームだけに注目するなら、CD→DVD→BDなんだけど)

話がそれちゃったけど、脱線ついでにこんな記事もあったのですが、PS3も今のところは、逆ざやでの提供になってるんですね...

→「新型PS3の原価は? iSuppliが分解調査」2009.12.14 @ITmedia

これ以上の価格改定は、2010年に行わないのであれば、今年中に逆ざやは解消されるのかな?

2011年のアナログ放送停波を前に、いよいよ映像のHD化というのは進んでいきそうですね。


2010年といえば...

SF映画の金字塔ともいえるアーサー・C・クラーク「2001年宇宙の旅」の9年後を描いた「2010年」の舞台ですね...

→「2001年宇宙の旅 - Wikipedia
→「2010年宇宙の旅 - Wikipedia

DVD持ってたんだけど、去年BDも買ったんだった(笑)

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ


2010年 [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ



ウィキペディアには、「フィクションのできごと」という項目があるんだけど、フィクションの舞台としては、いろいろなことが起こるみたいですね。

* 1月28日 - キラ事件容疑者・夜神月の命日(DEATH NOTE)
* 5月10日 - 米軍特殊部隊TRAT隊員・ディラン=モートン中佐が、エドワードシティ住民救出任務のため、タイムスリップする。(ディノクライシス2)
* 7月30日-7月31日 - 世界の人に使われているネットシステム「OZ」(オズ)のセキュリティが、外部からの侵入を受け世界危機へと発展。(サマーウォーズ)
* 8月10日 - 神聖ブリタニア帝国軍、日本に侵攻。(コードギアス 反逆のルルーシュ)
* 11月22日 - 日本各地に10発のミサイルが落下するテロが発生する。人々はこのテロ事件を『迂闊な月曜日』と呼んだが、奇跡的に1人も犠牲者が出なかった。(東のエデン)
* 12月24日 - 横浜ネオ・アクロポリス聖夜祭(セラフィムコール)
* 12月24-26日 - 富坂市が、羽代川の決壊により水没。(絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち-)
* 人類は、ラグランジュ・ポイント5に、オニール型スペースコロニー「BEYOND COAST(ビヨンド・コースト)」を完成させ、移住を開始した。(ポリスノーツ)
* 第一次超能力大戦勃発。(サイキックフォース)
* 電脳育成ペット(小型ロボット)「パタPi」が、子供達の間でブームとなる。(アキハバラ電脳組)
* 科学忍者隊ガッチャマンの一連の世界の出来事が、この年に起こる。
* 半永久機関実用化(フロントミッションシリーズ)
* 宇宙警備隊が、地球にやってくる。(太陽の勇者ファイバード)
* 2010年の横浜市八千代区が舞台(ゼブラーマン)。

ガッチャマンは2010年という設定かー。

→「科学忍者隊ガッチャマン - Wikipedia

2000年にNTT東日本がかなり気合の入ったクリエイティブでCM展開をおこなっておりましたが、ちゃんと続編やってたんですね。

→「SMAP版「ガッチャマン」リターンズ! NTT東の人気CMがネットで復活」2006.2.22 @RBB NAVi

この舞台は2013年だったのか...


そして、昨年のヒット作「サマーウォーズ」では、2010年7月下旬から8月という設定のようですね。

→「サマーウォーズ - Wikipedia

サマーウォーズ [Blu-ray]

バップ




なんか新年早々gdgdなエントリだけど、まあいいやw
[PR]

by p-article | 2010-01-01 21:57 | その他
<< [雑]和味りん @新宿三丁目 2009年を振り返って >>