S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

はてなリニューアル
今週頭(3月13日)、人力検索「はてな」が大きくリニューアルしました。

人力検索はてながリニューアル--手数料を改定し、画像投稿も可能に


リニューアル時の夕方5時くらいまでメンテナンスでサービスを停止しておりましたが、リニューアル再開後は、サーバーが安定せずまともに動作していませんでしが、だいぶ落ち着いてきたもようです。


かなり大きなリニューアルで、いろいろな変更が行われています。

大きな変更点としては、利用手数料の改定や画像投稿機能の導入、アンケートの高機能化などがある。まず、利用手数料については、質問利用料の5%をはてなに支払うこととなった。これまでは通常の質問の場合20ポイント、専門カテゴリーへの質問は30ポイントとなっていた。はてなでは今回の改定について、「人力検索で閲覧回答が35件以下の場合など、多くのケースで実質値下げとなる」としている。


以前、「はてな?」というエントリでまとめた、課金体系も変更されております。

追加機能もあるようですが、いままで質問時定額だった手数料が、払い出しのポイントの5%が手数料となるような変更ですので、高額のポイントを提供する質問においては、”実質的値上げ”ですね。
ポイントの流通に対して、ポイント送信で徴収していた5%と同じになったので、システム的にはシンプルになったといえるかもしれません。

人力検索はてなの日記




個人的に大きな変更点として感じたのは、いままで人力検索の回答にはURLの回答が必須だったのが、質問の設定でURLを不要とすることも可能になったようです。このあたりのデザインは、他のQ&Aサイトと一線を画す部分だったため、もはや「人力検索」としての特色がなくなってしまったように感じます。

1ユーザーの希望としては、「はてな」というブランディングとしても、Q&Aとしてのこだわりを持っていて欲しいと思っています。数すくない、情報サービスでの有料課金モデルなので、がんばってもらいたいという思いもあります。

ちなみに「有料検索」としては、「モリタポ」という地域通貨もちいた「2ちゃんねる検索」が、「未来検索ブラジル」より提供されています。

そういえば、
有料人力検索サービス「Google Answers」ベータテストを開始
こんなのもありましたが、これって実際に利用されてるんでしょうか?

また、微妙(笑)な変更点として、「いるか」という仕組みが導入されて、回答者に対してモデレーションによるランク付けを導入しています。
それにともなって、回答者ランキングのメニューも変更され、

新・回答者ランキング
旧・回答ランキング

旧・回答者ランキングについては、リンクがサイトから消えているようなので、早晩廃止されるかもしれません。

「人力検索」については"www.hatena.ne.jp"だったURLが、"q.hatena.ne.jp"に変更されていますので、やはり「人力検索」のサービスの位置づけが変更されたの?という印象がのこります。
[PR]

by p-article | 2006-03-15 20:59 | コミュニティ
<< ROOFSHOUT Yahoo! ブログ検索開始 >>