S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「法人税が分かれば、会社のお金のすべてが分かる」読了
f0002759_1582625.jpg

ちょっと前になりますが、光文社さまより「法人税が分かれば、会社のお金のすべてが分かる」という本をを頂いていていたのですが、せっかくなので、ちょっとメモを…

法人税が分かれば、会社のお金のすべてが分かる (光文社新書)

奥村佳史 / 光文社


:



目次
はじめに
第1章
会社を宗教法人にすれば税金を払わなくても済む?
―法人税の納税義務者―
第2章
たくあんで法人税を納めることができたなら
―法人税の課税標準―
第3章
赤字でも法人税
―法人税の税額計算―
第4章
みずほ銀行はなぜ法人税を払わないのか?
―繰越欠損金制度―
第5章
投資会社社員は電話が怖い?
―受取配当の益金不算入―
第6章
決算日、肺が凍りそうです
―棚卸資産と売上原価―
第7章
リゾート施設を買ったなら
―減価償却―
第8章
名ばかり管理職の次は、名ばかり役員
―役員給与―
第9章
夜のクラブ活動費
―交際費、寄附金、使途秘匿金―
第10章
取引先が倒産したら
―貸倒損失と貸倒引当金―
第11章
株価が半値に下がったら
―資産の評価損―
第12章
収益物件に買い換えましょう
―圧縮記帳などの節税効果―
第13章
新聞記事にならないように
―申告と納付ー
おわりに
巻末資料
索引

頂いてすぐ読んでいたのですが、さくっと読めちゃう感じでした。
サラリーマンの多くは、法人税というものに直接関与することもないのですが、会社に所属している以上、会社の財務にもかかわる身近なテーマでもあるんじゃないかと思います。

巷にある節税指南というような類ではなく、法人税のしくみを体系的に理解することで、日々の業務のなかで経費などが会社の財務に対してどのような影響をもつのかなど、ベーシックな部分とはいえ、あらためておさらいをしてみるのもいいかもしれません。

あと、なにげに経営層ではない一般社員にとって役員報酬の法的なとりきめなど、なじみのない話だったりしますが、第8章では損金算入できる役員給与の条件などにも触れられております。

各章末に、その章のポイントがわかりやすくまとめてあり、一読することで要点の整理ができて、税務的な知識がないひとにとっても理解しやすくなっているのと、全編にわって身近な用例とともに解説されているので、すごく読みやすかったです。
[PR]

by p-article | 2009-11-29 15:30 | その他
<< 「Brash」 by Glam... [タ]小木博明のイカクイズ&g... >>