S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]小木博明のイカクイズ>小木クイズ
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2009年11月28日 00:20~



小木博明のイカクイズ

【ロケ地】新宿区・小滝橋通り
【出演】タモリ、矢作兼(おぎやはぎ)、升毅、小木博明(おぎやはぎ)、瀬川進教授(東京海洋大学)
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

ということで、今回は産地直送のイカ料理が楽しめる居酒屋、こちらの新宿いかセンターを舞台に日本人が一番好きな海産物イカの知られざる生態をクイズで学びます。題して…

小木博明冠企画ということで、クイズ形式イカの生態を知ろうという企画。
:



冒頭の寸劇で…

問題
現在 日本で一番食べられている魚介類は?

升)「まぐろ」
小)「3位です」
矢)「鮭」
小)「2位です」
タ)「イカ」
小)「正解」

こんなやりとりのあと、「新宿いかセンター」店内に移動。

→「究極の天然地魚専門店「魚ばか」銀座、新宿 |(姉妹店) 新宿いかセンター 店舗のご案内

解説者に、イカの研究をされている東京海洋大学の教授を紹介。

→「瀬川 進 | 東京海洋大学 研究者総覧データベース

さっそく、クイズがはじまります(笑)

明日使えるイカ知識 イカクイズ

問題
ヤリイカは交尾の時、正常位のほかにもう一つ好きな体位があります。それは何?

タ)「女性上位」
小)「正解!」

あまりに早い正解に、盛り上がりつつ、VTRが流れます。

コブシメの正常位
ヤリイカの女性上位(騎乗位)

矢)「ヤリイカっていうのは、そのヤルっていうところから?」

正解賞品
イカ塩辛

#ヤリイカは産卵場の近くでは騎乗位 少し離れたところでは正常位を好む


問題
シシイカというイカのオスがメスに求愛する時に行う事とは?

矢)「脚をひろげて、大きく見せるとか?」
小)「考え方は近いw 人間で好かれるのは?」
矢)「わかった! 硬くなる!」
升)「細長くなる」
小)「正解!」

正解
体を長く伸ばす

この正解のVTRは映像使用料が高額のため、5秒のみ。

小「これ、何で長くなるんですか?」
瀬)「この種類しかやらないので、よくわからないのですが、自分を大きく見せるっていうのは、目立ちたがり屋のオスはね。いろんな方法があるけど、その中の長くなる手段を選らんだんでしょうね」

正解賞品
活イカしゃぶしゃぶ

升)「食感がすごくいい。タレが濃厚なんだけど、あっさりしてる」


問題
人間がひとつしか持っていないモノを、イカは3つ持っています。それは何でしょう?

タ)「肝臓」
小)「違います」
矢)「腎臓」
小)「それ、内蔵言ってるだけでしょ?なんか理由いってください」
矢)「性器...生殖器」
小)「違います」
矢)「心臓?」
小)「正解」

#心臓のほかに、
えら心臓というのが二つある

瀬)「イカの血液は赤くない。普通の血液は鉄が含まれて赤いけど、イカは銅なんです。ものすごく酸素とかの結合能力がゆるいんですよね。元気に泳ぐのに心臓がひとつじゃたりないんじゃないかと…鰓に血液をおく送り込む心臓がひとつづつある」

あら?なんかテーブルに、泡のある琥珀色の飲み物が(笑)

正解賞品
よっちゃん 甘酢ソフトいか 信玄

矢)「これイカセンターじゃなくても食べれるやつじゃん」
矢)「…うん、知ってるw」


問題
アオリイカが威嚇や防御を行う時、アルファベットのポーズをとります。どんなポーズか、ジェスチャーでお答え下さい。

タ)「A」
矢「C」
升)「P」
タ)「J」

正解
Jポーズ

このVTRも高額のため、5秒w

瀬)「深海性のイカはよくやるんです」

正解賞品
スルメイカのゴロ焼き

タ)「うまい」


問題
イカ釣り漁師の間では、知らない者はいないという必須アイテムがこちらの針。さて、ズバリ、何という商品名でしょうか?

タ)「ふわふわ」
矢)「むにゅむにゅ」
小)「そういうものを何て?」
矢)「マシュマロ」
小)「マシュマロといったら?」
矢)「おっぱい?」

正解
オッパイ針

#オッパイの様にヤワラカイ

正解賞品
さきいか

矢)「なんでだよ? これ、ここの商品じゃないでしょ、絶対」
矢)「うん…これ知ってる」


いよいよ最終問題
(途中から、イカクイズじゃなくて、小木クイズになってたけどw)

問題
コブシメというイカのオスは、自分の片側にメス、反対側に敵である別のオスが来た場合、ある行動をとります。それは何?

タ)「体が半分、メス側は、愛情の色、反対は、警戒の色にかえる」
小)「うーん…正解なんけど、愛情の色というのがよくわかんないですよね」
小)「もう正解ですねww」

正解
メス側は求愛の色、オス側は威嚇の色に体の色を変化させる

タ)「これはみたことある」

#黒白半分ずつの体色になる

正解賞品
活イカの姿造り

タ)「うん、コリコリが全然違う」

「第1回小木クイズは、タモリさん優勝」という小木さんの〆のことばとともにエンドロール。「「第2回小木クイズ、みなさんお待ちください! さようなら~」と強引にエンディングww


空耳は、てぬぐいのみという結果でした。

オープニングは、「新宿いかセンター」のそばの、小滝橋通りの五叉路の路上から。
東京都新宿区西新宿7-10-16 →[StreetView]


今後の放送予定
2009.12.4 0:20-
「わくわく湧水ランド・東京砂漠にオアシスを求めて」
ゲスト:アンジャッシュ、鴻上尚史
[PR]

by p-article | 2009-11-28 12:23 | タモリ
<< 「法人税が分かれば、会社のお金... "mixi同級生&q... >>