S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"mixi同級生" ローンチ!
f0002759_23315824.gifmixiから新しいサービスが提供されております。


mixiで同級生や母校の友人を探せる「mixi同級生」開始--同窓会アプリも」2009.11.26 @CNET
 ミクシィは11月26日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」で同級生、先輩、後輩など、学校つながりの友人をmixi上でみつけやすくする新機能「mixi同級生」を提供開始した。

 mixi同級生では、学校名または地図から学校を検索し、自身の母校(または在籍校)を登録できる。登録した学校の情報は、同じ学校のメンバーのみが閲覧可能で、mixiのプロフィールには表示されない。

→「[mixi] mixi同級生」(要ログイン)
→「「mixi同級生」提供開始 « 株式会社ミクシィ

【関連記事】
学校を軸につながる「mixi同級生」開始、連携アプリも提供」2009.11.27 @INTERNET Watch
同窓生を検索できる「mixi同級生」」2009.11.27 @ITmedia
:



f0002759_015137.jpgf0002759_0152153.jpg

プレスリリースより
■mixi同級生
概要:
「mixi同級生」は、母校や在籍中の学校を登録することで、同じ学校の同級生・先輩・後輩など、学校つながりの友人を、『mixi』上でみつけやすくなる機能です。

登録方法:
学校名、もしくは地図から学校を検索し、各学校区分*1ごとに自身の母校(または在籍校)を登録することができます。登録した学校の情報は、同じ学校のメンバーのみが閲覧可能で、『mixi』のプロフィールには表示されません。
(*1) 学校区分 :小学校・中学校・高等学校・大学・短期大学・大学院・専門学校・予備校・高等専門学校・中等教育学校・その他教育機関。また、登録できる校数は各区分1校です。

閲覧方法:
学校を登録すると、同級生および、先輩・後輩が閲覧できるようになります。
ただし、小学校・中学校・高等学校、高等専門学校、中等教育学校の先輩・後輩の閲覧に関しては、登録された卒業年(見込み)の前後2年までとなります。

また、「mixiアプリ」において、ユーザーの皆さまが、同級生とより多彩に・便利に・楽しく、コミュニケーションが図れるよう、「mixi同級生」と連携したアプリケーション「mixi同級生アプリ」の提供も各社より開始されます。

出身校の登録ということでは、GREEはサービス開始初期から、学校のDBを提供したかたちで同級生というつながりを提供しておりましたが、こういった形でなんらかのDBとの紐付けというのは、コミュニティ内の結合力を生み出すのに有効だと考えておりましたので、いまさら?という感もなくもないのですが、mixiならではの工夫もあるみたいですね。

mixiでは、これまでもユーザーが自律的に作成した、出身校のコミュニティが存在して、そこに登録するような形で同窓会的なつながりが生まれておりましたが、このあたりは個人情報としてもデリケートな部分でもあるので、その学校に登録したひとだけが登録者を閲覧できるというのは、無用なプライバシー情報の流通防止に効果がありそうです。

"mixi同級生”の開始にあわせて、登録された情報をいかしたmixiアプリも11個登録されているとのこと。
「同級生掲示板」では、同級生で利用できる掲示板のようですが、一方でこんな記事も…

→「「学校裏サイト」都内公立校ののべ1155校に、都教委の監視結果」2009.11.27 @INTERNET Watch

裏サイトのような個別散在でアングラなスペースよりも、サービス提供者の一元的な管理下にあるようなものの方が健全な運営につながりそうではあります。
[PR]

by p-article | 2009-11-27 01:22 | コミュニティ
<< [タ]小木博明のイカクイズ&g... "CerevoCam... >>