S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[雑]厚岸漁協直送特選牡蠣 "カキえもん"
f0002759_22494840.jpg

無性にに生牡蠣が食べたくなって、お取り寄せをしてみましたw

ちょうど、1年ほど前に、豊前の牡蠣を送っていただいたのですが…

→「チミンモラスイ? : [雑]豊前海一粒かき」2008.11.27

これがすごく美味しくて、豊前海の一粒牡蠣も探してみたところ、電話での注文とのことだったので、今回は楽天で探してみることにしました。

[生食 牡蠣]で検索してみると、いろんなお店で扱っているみたいですが、いくつか見てみて、せっかくなので、あんまり安いところはやめて(スーパーでも生食の牡蠣は売ってるしね)、厚岸あっけしの牡蠣を頼んでみることに。
急に思い立ったのですが、連休中に受け取れるように注文受付後北海道外で翌々日に発送対応をしてくれる、「厚岸漁業協同組合直売店エーウロコ」というショップの一番大きなサイズの30個セットをポチっといっておきました。

厚岸漁協直送!
殻かきセット【LL30個(生食用)・カキナイフ】

[商品]
厚岸漁協直送特選 カキえもん(生食用殻付牡蠣)セット【LLサイズ30個・カキナイフ】 (活貝Lセット)(029-Set-L-R)
価格 5504(円) x 1(個) = 5504(円) (税別、送料別)
獲得ポイント55
*****************************************************
小計 5504(円)
消費税 276(円)
送料 1470(円) 離島・一部地域では別途料金が必要な場合があります
---------------------------------------------------
合計 7250(円)
--------------------------------------------------- 


あまり詳しくわからないのですが、厚岸は牡蠣の産地としても有名みたいですね。

→「厚岸の食材| 北海道厚岸町
→「厚岸町 - Wikipedia

厚岸(あっけし)という地名はアイヌ語で「カキがたくさんいる所」に由来しているんだとか。
:



f0002759_22565742.jpg

クール宅急便の冷蔵タイプでの配送。

f0002759_2259180.jpg

パンフレット在中

f0002759_234997.jpg

多少面倒でも、殻つきの方が気分がもりあがるよねw

f0002759_2345746.jpg

カキナイフ付き

ナイフはあるので、いらなかったんだけど、ナイフ付きのセットしか時期限定の"カキえもん"は残っていませんでした。



f0002759_23414429.jpg

f0002759_2343844.jpg

f0002759_23421650.jpgせっかくなので、生食をメインに。

f0002759_23435430.jpg

f0002759_23441656.jpg4つだけ、焼いてみました。
一個極端に小さい(笑)
縮んだのもあるけど、生の状態でも身が小さいのがけっこうまじっています。

f0002759_04859.jpg

生カキに白ワインうんぬんの話は割愛(笑)
シャトー・デュ・ラックって書いてあるけど、なんだかわからないw
庶民向けだけども、けっこう辛めで飲み口がよかったです。

--
19日の夜に注文して、23日の10時に届いたので、納期的には北海道からの発送を考えるとけっこういいんじゃないかと思いますが、30個のうち2割くらいはかなり小ぶりなのと、全般的にも、これでLLサイズ?という控えめなサイズですね。
厚岸漁業協同組合直売店では、殻付かきとして、カキえもんのほか、マルえもん、ナガえもんという種類があるそうですが、カキえもんは比較的こぶりなようです。
とはいえ、楽天に掲載されている写真とは随分印象が違いますし、ちょっと微妙だなーというのが正直な印象です。
まあ、このあたりは観光地クオリティなんでしょうね。殻をあけてみないと身のいりはわからないとはいえ、それなりの経験があれば重量で見当がつくはずなので、まあ観光地クオリティなんでしょうね(笑)
味としては、それなりに美味しかったですが、こういうことを平気でやってるのは、結局自分たちの首を絞めることにつながるんではないかと思います。
楽天の口コミレビューでは、そこそこの評価がついてますが、これもアレですね(笑)

厚岸って、行ったことないのですが、厳選のものは現地で消費されちゃってるのかな?
それなりに、美味しいだけにちょっと残念です。
送料込で、一個あたり約240円とかなりリーズナブルではあるんですけどね…

カキえもんについては、こちらのショップのHPで詳しくかかれてます。

→「【カキえもん】厚岸中嶋さんの牡蠣 純厚岸産シングルシード牡蠣 かにと言えば北釧水産

シングルシードについての説明として、こちらにわかりやすい解説がありますね。
→「カキえもん 厚岸シングルシード牡蠣 【旨い牡蠣屋】
■一般的な牡蠣養殖
ホタテ殻の中央に穴を開けそこにロープ(連)を通し、通称「そろばん」と呼ばれる数珠つなぎにした貝の一つにカキの稚貝を数十個ずつ付けて育てます。約 70枚のほたて殻で一組なので一つのロープ(連)には、1000個程度の稚貝が付いていることになります。
夏の産卵時期にこのロープ(連)を海中に沈めておくと付着場所を探している牡蠣の幼生が自然に殻に付いていきます。

稚貝がある程度の大きさ(直径6~10ミリ程度)に育ったら養殖筏へ移動させて本格的に大きく成長させるのです。
稚貝の生産は宮城県の松島、石巻が有名で、稚貝生産の全国8割が宮城産です。北海道厚岸の牡蠣のほとんども宮城県の稚貝を厚岸に運び入れ養殖しています。

■シングルシード方式
幼生を付着させるのに、牡蠣の貝殻をくだいた0.2ミリの粒を使い、水槽内で受精させそれが幼生に育つ頃に牡蠣の殻粒を水槽にいれて付着させます。牡蠣の幼生は、殻の粒より一回り大きい程度なので一粒に一つの幼生しか付着できません。
水槽の中で幼生がある程度の大きさの稚貝に育ったら、網籠に移し変えて海にいれて育てます。この籠も牡蠣の大きさにあわせて数回取替えます。

籠の中でころころと育つのでシングルシード方式で育った牡蠣は、ぽっちゃりと丸い貝殻に身も厚く育つのです。それに対して薄いほたて貝殻の間に挟まるようにして密集して育つ通常の牡蠣は細長く薄めに育ちます。


こちらのショップでは、厚岸漁業協同組合のLL相当をMサイズとして販売しているのが、非常に良心的ですね。


今回、僕が購入した漁協直売のショップでは、ブロガー向けプロモーションをやっているようです。

→「北海道厚岸(あっけし)漁協直売店 エーウロコ ファンブロガーコミュニティ | モニプラ - みんなと企業がつながる場所

もちろん参加しませんが(笑)
[PR]

by p-article | 2009-11-24 00:30 | その他
<< [雑]Re:Re:"... [雑]韓食菜炎 ヨンドン@南藤沢 >>