S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]巨石グランプリ!
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2009年11月21日 00:20~



帰省のついでに撮りました!
スタッフ対抗
スゴい巨石グランプリ!!

【ロケ地】港区麻布十番
【出演】タモリ、板尾創路、カンニング竹山、山田五郎、青木正博(地質標本館名誉館長)
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

日本各地で観光スポットや信仰の対象になっている巨石。今回は遅めの夏休みをとった当番組スタッフが帰省や旅行のついでに近くの巨石をデジカムで撮影。素人の映像ではありますが、各地のおみやげをつまみつつ、数々の巨石を鑑賞します。

番組スタッフが休暇中にとった各地の巨石映像を素材に地質について学ぼうという企画。
:



室内に移動して、巨石のオブジェに囲まれた一角に御影石のフェイクシートでつくったテーブルを囲んでのトーク。

地質標本館名誉館長のご紹介。
巨石の地質についての解説をお願いすることになります。


エントリー No.1
陰陽石
撮影:ディレクター 時﨑

茨城県常陸大宮市
JR水郡線 山方宿駅

風車の弥七の墓
弥七のモデルになったといわれる忍者・松之草村小八兵衛の墓

陰陽神社

→「||| 陰陽神社 |||

陽石と陰石がならんで鎮座

陽石 約8.8m 陰石 約10m

全国に陰陽石とよばれる石は多いのだけど、これは陰陽石の特徴が弱い?

→「陰陽石 - Google 画像検索

青)「これは、陰石も陽石も、同じ種類の石」

岩石分類・・・堆積岩

エントリー No.2
笠石
撮影:AD 川上

千葉県君津市
JR内房線 君津駅

旅名観光農園フルーツ村
#楽しく梨もぎに興じる

笠のような形をした石が台座のような岩石の上にのっている
南北2.8m 東西2m

VTRをみながら、川上ADのお土産「落花生最中」を試食ww

→「千葉房総郷土菓子・洋菓子・和菓子のオランダ家です。贈り物にはぜひオランダ家のお菓子をどうぞ

これかな?

岩石分類・・・凝灰質砂岩(堆積岩)

ここで、青木名誉館長から、地質図(1万5千分の1)を用いてのレクチャー。

--
まったくついてこれない
あなたの為に解説
--

地質図
表土の下にどのような石や地層があるかを示したもの

笠石の周囲全てが凝灰質砂岩の層ということ。


エントリー No.3
弁慶七戻り
撮影:AD 倉田

茨城県つくば市
筑波山 女体山登山口から

→「つくば市│弁慶七戻り

岩石分類・・・斑れい岩(火成岩)

長さ10m 縦横2~3m

#上から崩れてきた石が止まっている状態

板)「鉱物界の世界では、巨石っていうものに対しての研究っていうのはすすんでるんですか」
青)「やってないと思いますね。巨石をもちあげるひともいるんですが、 地質学からするとごく当たり前の現象」


エントリー No.4
河内の大石
撮影:デスク 丸山

静岡県静岡市
静岡市清水区 清水港

高さ19m 周囲60m

元々、興津川の上流にある真富士山にあったと思われる

1854年の安政東海大地震で崩れ 翌年の大雨で土石流となって 1.6km離れたこの地に流れ着いた

→「||| 河 内 の 大 石 |||

丸山デスクのお土産「うなぎパイ(ナッツ入り)」試食w
→「うなぎパイナッツ入り | 浜松のお土産 春華堂

ここで、再度、地質図を用いての説明。

流紋岩の層のある場所から石沢川に土石流が流れてきている。
糸魚川静岡構造線をまたいでの滑石。


エントリー No.5
きのこ岩
撮影:ディレクター 山元

福島県郡山市
小名浜港市場

#山本Dの彼女(かおり さん)のご実家へのご挨拶だとかww

竹)「山元ディレクター、彼女ができたのが、9年ぶりでございますw」

浄土松公園

高さ 約10m

福島県の天然記念物に指定

岩石分類・・・凝灰岩(堆積岩)

またまた、地質図登場ww

#猪苗代湖の東南に位置


ノミネートされた巨石の紹介がおわり…

スゴい巨石グランプリ発表

石というのは、岩盤から切り離されたものという定義を再確認(笑)

グランプリ 河内の大石(静岡)
撮影 デスク丸山

に決定!

とくに、賞品などの提供はないとのことw いつにもまして、さらっとした空気のなか終了。

なんか、いつにもまして、オンエアの画質が悪かったような気がしたのですが、例の撮影用のカメラが故障してしまって、代替カメラの調達がうまくいかなかったのかな?
スタッフのデジカムの素材が多い構成だったのも意図的なものだったり(笑)



空耳は、ミミカキがでました。
久本雅美さんの作品! (そういえば、久本さんは、「今夜は最高」にもレギュラーで出演してましたよね)
スーパー・トゥルーパー / エー・ティーンズ
「LIKE I ALWAYS DO」→「毎回 養命酒」


オープニングは、ハウフルスが入る麻布井上ビルの入り口付近。
東京都港区麻布十番1-7-11


今後の放送予定
2009.11.27 0:20-
「小木博明のイカクイズ」
ゲスト:おぎやはぎ、升毅
[PR]

by p-article | 2009-11-21 12:39 | タモリ
<< "VAIO X&qu... 検索ランキング2009 @Ya... >>