S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ケータイ会議オフ会?に参加
f0002759_181325.jpg

11月16日(日)に富士通本社で開催された、「ケータイ会議 2009年度 冬・春モデル 新製品 内覧会」に参加させていただきました。

■ 内容
14:00-14:15 挨拶&自己紹介
14:15-15:15 最新機種などのご紹介。
15:15-15:25 (休憩)
15:25-16:25 実演デモ
16:25-17:50 フリータイム(ブログ書いたり、
17:50-18:00 挨拶
18:30- 懇親会


百式管理人の田口さんが主催するケータイ会議について、このブログでも何度か触れたことがありましたが、僕は参加したことはありませんでした。
「ケータイ会議5 sponsored by 富士通」についてもすでにアナウンスがありましたが(募集期間は11月13日に締め切られております)、モニターの対象となる富士通の新機種「F-01B」「F-02B」「F-03B」の内覧会をこれまでのケータイ会議1~4の参加者と、参加者による紹介ということで約30名を対象としたクローズのイベントとなります。

→「『ケータイ会議5 sponsored by 富士通』へのお誘い」2009.11.10 @IDEA*IDEA
ドコモの富士通製ケータイ「F-01B」「F-02B」「F-03B」を約2ヶ月間にわたりモニターしていただきます。具体的には次のようなことを行います。

* 富士通製の最新ケータイ、F-01B、F-02B、F-03Bを使っていただき、そのレビューをブログ上でしていただきます(F-04Bは発売時期の都合で対象外です)。
* 期間中、4回集まっていただき、会議&懇親会にご参加いただきます(19:30~、新橋周辺)。
* 期間中、チャットルームで議論にご参加いただきます。
* 期間中、ブログパーツ・バナーを貼っていただきます。


僕は、今回もケータイ会議には参加する予定はないのですが、「ケータイ会議」自体に興味があったのと、最新の携帯電話についての情報入手ということで、ちょっとアウェイ感はあったものの(笑)、参加させていただきました。
:



冒頭、参加者による自己紹介タイムw
これまでの4回行われた「ケータイ会議」ですが、すべての参加メンバーが顔見知りということではないみたいですので、こういったコミュニケーションは大切ですね(笑)

今回のイベントでのちょっとした注意事項のアナウンスとかがあって、さっそく新製品の特徴などについて、富士通の方からプレゼン。

f0002759_18195893.jpg

各機種ごとに特徴などを紹介いただきました。

このあたりの詳細な説明は、すでに記事などでとりあげらておりますので、ざっくり割愛しちゃいますw

写真で解説する「F-01B」 (1/2)」2009.11.11 @ITmedia +D モバイル
写真で解説する「F-02B」 (1/2)」2009.11.13 @ITmedia +D モバイル
写真で見る「F-03B」」2009.11.12 @ITmedia +D モバイル


ドコモユーザーではないので、いまひとつ現在のシリーズ体系を理解してなかったこともあって、すぐに理解できなかったのですが、いただいたA6サイズのパンフレットの表紙には商品のコピーがありましたので、各シリーズのコンセプトについてはそれが理解しやすいかな?

docomo PRIME series F-01B
1220万画素カメラ×ハイスペック防水ケータイ

docomo STYLE series F-02B
好きな香りが持ち歩ける、きらめくジュエリー防水

docomo SMART series F-03B
上質デザインにこだわった1220万画素カメラ搭載のスリム防水


うん、なんとなくわかったw

基本的にハードとしての機能面の特徴ということについての紹介があったのですが、全機種防水仕様となってるんですね。

それぞれの機種で、ちょっと気になった機能として…

f0002759_18422015.jpg

カメラ機能の進化

これは一番びっくりしたところ。
F-01BとF-03Bでは、1220万画素の高機能デジカメを搭載しているのですが、ちょっと前のコンデジならはるかに凌駕する画質となっておりますし、ISO25600相当の高感度撮影モードも搭載されているとのこと。

f0002759_18471890.jpg

あと、全機種に搭載されているサーチミーフォーカス(個人認識撮影機能)も秀逸で、事前に登録していた人物を認識して、ファインダー(液晶画面)に登録されひとを認識して名前が表示されます。そのひとにピントを優先的にあわせたりできるみたいです。

f0002759_18502943.jpg

F-02Bでは、裏蓋にフレグランス用のチップがセットできるようになっていて、好きな香水をふりかけることで、通話時にほのかな香りが楽しめるそうです。
このあたりは、ちょっと好みが分かれるところかなーと思いますが、素材の変性の対策として素材開発に苦労したんだとか。(多孔質セラミックを採用)


あと、写真とってないのですが、F-01Bでは、フリータッチライティング(手書き文字入力)への対応ということで、文字の認識やインタフェースとしてのソフトウェア的な完成度もなかなかよかったです。
かなり適当に省略して書いても、認識されるんですね。


そして、今回の内覧会の対象ということではないのですが、なにげにdocomoからの新機種の発表のなかでも注目をあつめたセパレートケータイ「F-04B」も見せていただくきました。

→「写真で解説する「F-04B」(外観編)」2009.11.10 @ITmedia +D モバイル

f0002759_1951722.jpg

#この写真はモックなのですが、初セパレート体験(笑)
#他の参加者からも、このキーボードがなかなかよいと評判でした。

f0002759_1974116.jpg

#F-04Bのオプションのプロジェクター。(これは実機で、F-04B本体からの操作のデモンストレーションをみせていただきました。
#写真では、ちょっと投影面がぶれてしまってますが、3-4m先に設置したスクリーンにもけっこうキレイに映っていました。


F-01B、F-02B、F-03Bの実機を全員分用意していただいており、自由に利用する時間をたっぷりといただいたので、あわただしくなくてよかったです。

f0002759_19175989.jpg

また、デモ体験の時間とは別に、フリーの時間というのがあって、その時間をつかってブログを書いたりとかしているひともたくさんいらっしゃいました。

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

レビューのまとめサイトも提供されておりますので、参加者の方々のエントリーが確認できます。

今回の新機種の目玉はなんといってもカメラ機能なんじゃないかと思いますが、実際に実機で撮影した画像なども他の方のエントリにはアップされておりますので、必見ですw

f0002759_1921521.jpg

僕は、PCを持ち歩く習慣がないので、この時間は富士通本社(汐留)からの夜景をながめたりww

けっこう長丁場の内覧会となりましたが、いろいろと楽しめました。

f0002759_1927791.jpg

18時30分より、希望者のみ会費制での懇親会。

f0002759_1928824.jpg

富士通の方も参加されて、いろいろとお話がきけましたよとw

ところで、"@kai4den 問題"って何?


f0002759_1934124.jpg

21時過ぎに解散だったので、新橋でちょっと反省会(笑)
[PR]

by p-article | 2009-11-16 19:30 | その他
<< [モニター][HT-03A]モ... [モニター][HT-03A]地... >>