S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[モニター][HT-03A]操作キー不全!?
f0002759_22313193.jpg

AMNより、HT-03Aをモニターさせていただいております。(11月13日まで期間延長)
とりあえず、自己解決しておりますが、ちょっとした不具合があったので、メモ。

【HT-03Aモニター関連エントリ】
チミンモラスイ? : [モニター]HT-03A Touch&Try , Again!」2009.9.13
チミンモラスイ? : [モニター][HT-03A]"Android"おさらい」2009.915
チミンモラスイ? : [モニター][HT-03A]端末の大きさ」2009.9.20
チミンモラスイ? : [モニター][HT-03A]拡張ホーム画面」2009.9.22
チミンモラスイ? : [モニター][HT-03A]キャリングケース」2009.9.23
チミンモラスイ? : [モニター][HT-03A]GoogleMaps × GPS」2009.9.28
チミンモラスイ? : [モニター][HT-03A]プッシュするGmail」2009.10.4
チミンモラスイ? : [モニター][HT-03A]プッシュしないGmail」2009.10.7
チミンモラスイ? : [モニター][HT-03A]アプリケーションカンリ」2009.10.18
チミンモラスイ? : [モニター][HT-03A]Re:プッシュしないGmail」2009.10.21
チミンモラスイ? : [モニター][HT-03A]キタ━━(゜∀゜)━━ッ!! Android1.6」2009.11.3
:



先週あたりから、突然前面パネルの操作キー(ハードウェアキー)ボタンのうち、「ホーム」ボタンと「検索」ボタンが機能しなくなりました。

スクリーンオフ状態から、「ホーム」ボタン、「検索」ボタンを押すと、いずれも「画面ロック中」の画面が起動するので、接触不良などハードウェアに起因するトラブルではないっぽいです。
ちょうど、Android1.6へのシステムアップデートの通知をキャンセルした後だったので、アップデートしたら復帰するかなと思って、ちょっと放置しておりましたが、アップデート後も症状は同じでした。

「戻る」ボタンは生きているので、アプリ実行時に何度か「戻る」を押すことでホームに戻ることができるので、不便ながらも利用できないこともないのと、画面上部の更新通知から「新着メール」を選択することでGmailの確認はできなくもないのですが、やっぱりちょっと不便...
また、メールを探したりというときに、「メニュー」から検索機能にアクセスできることはできますが、やはりハードキーからの機能の呼び出しというのは、iPhoneとの差別化されるポイントでもあるので、このあたりの利便性が毀損されるというのは、ちょっともったいない...

海外のAndroidの掲示板で、HTC端末のスレッドで同様にハードキーのトラブルに関する話題があがっておりました。

→「Dial and Home buttons stopped working」2009.10.26 @Android Community Forums

通話ボタンと、ホームボタンの不調のようですが、まあ同様の症状なのではないかと思います。
(端末はHTC-03Aに相当する「HTC Magic」なのかちょっとわからないけど...)

で、初期化(factory reset)したら直ったよというような報告の中、「Any Cut」というアプリをインストールして、設定メニューにアクセスしてアカウントを初期化するというような内容がありましたので、アカウント初期化を試してみるといいかもしれません。
(初期化はPCと同じで最終手段と思ったほうがいいかなと思います。)

アカウントの初期化については、以前触れましたが、以下の手順で...

[設定]-[アプリケーション]-[アプリケーションの管理]
(アプリケーションの一覧)→[Gmail]→[データを消去]
(アプリケーションの一覧)→[Google Apps]→[データを消去]

続いて、Gmailを起動すると、アカウントの設定を促されるので、IDとPASSを入れるとアカウントが再設定されます。

僕の環境では、この作業で、「ホーム」キーと「検索」キーの不具合の症状が復旧しました。

端末本体の初期化でも、メモリーカードを退避できますし、メールなどのデータはクラウドにあることを考えるとPCの初期化よりはハードルは低いのですが、アプリなどの管理を考えるとやはり、リセットは極力さけたいものです...
[PR]

by p-article | 2009-11-04 00:06 | その他
<< Amazon × Twitter [モニター][HT-03A]キ... >>