S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]基準点の世界
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2009年10月31日 00:20~



測量のお宝を探せ!
街中にあるのに知らない
基準点の世界

【ロケ地】港区東新橋
【出演】タモリ、博多華丸、博多大吉、江川達也、ガダルカナル・タカ、山岡光治さん、木寺幸司さん(日本測量協会 技術センター)、竹内清和さん(日本GPSソリューションズ株式会社)
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

我々の足元に点在しながら、まず気にとめることのない基準点。測量を通して国の根幹を支える、実はかなり重要な礎をあいにくの豪雨の中、じっくりと掘り下げます。

基準点ツアー?? 港区内の基準点を探しにいこうという企画。
:




雨のなかの野外ロケ。

基準点に詳しい、国土地理院の出身の方を紹介。
国土地理院で40年間地図を描き続けたそうです。

まずは、博多華丸・大吉のお二人に三角点についての簡単なレクチャーww

→「三角点 - Wikipedia

三角点『新橋』

【三角測量の原理】
三角形の一辺とその両端角がわかれば残りの点の位置が確定できる

四等三角点についてのレクチャーをうけたあと、植え込みをはさんだ反対側にある「キロポスト」の紹介w

一等水準点 NO 015-002号


これから、基準点を巡る順路をきめるくじ引きww

何等が出るかな?
三角点等級くじびき!

たもさんが、みごと2等をひきあてるも、すべてのくじが2等というしこみもバレるw


一行は、神宮球場近くの 明治公園 こもれ広場に移動。

#ここで雨やんだみたい

マンホールの蓋を開けると
二等三角点『千駄ヶ谷』
がでてきました。


明治に行われた測量では、まず一等三角点が、およそ45km間隔で設置されて、それをさらに分割して8km間隔に二等三角点を、4km間隔に三等三角点を、そして2km間隔に四等三角点を配置。


ここで、日本測量協会の方が登場。

実際に測量をやってみることに。

GPSの最新の方式?ネットワーク型RTK-GPS ???

GPSで、二等三角点の位置を取得。

【電子基準点】
GPS衛星の電波を受信し、24時間常に高精度な位置観測をしている施設
(全国で1200点 GPS電波をキャッチして、計算センターに送って補正値を算出)

ためしに計ってみたところ、二等三角点からの距離は...

斜距離 4.726m 平面距離 4.722m という結果に。

巻尺で計ってみると、ぴったり4.722m ということに!


だんだんと盛り上がってきて、一等三角点を是非みたいという声があがるも、
一等三角点は、VTRで確認ということに(笑)

田園調布の東京都水道局玉川浄水場 に 
一等三角点『上沼部』
がありました。

明治29年に埋設、最後にこの三角点を使用した測量は、平成13年7月5日だそうです。


続いて、麻布台の麻布郵便局前に移動。

測量遺産?

建設局 公共基準点

を横目に... ロシア大使館に向かうご一行。

狸穴坂をのぼっていきます。


几号きごう水準点

明治初期にイギリス人技師の指導でつくられた。

地理局雑報(明治12年)に情報が掲載されているので、探すにはこれが必携(笑)



愛宕神社に移動

世紀の大発見が待つ??

その前に、三等三角点『愛宕山』をチェックw


明治のはじめに、13箇所に置かれたという日本最古の三角点にまつわるもので、そのうちのひとつが愛宕山にあるかも??
まだ、だれも見つけてないそうです。

f0002759_213266.jpg残っていそうなのは、皇居東御苑と愛宕山だけと言われていて、皇居東御苑の三角点は発見されているんだとか。

対角線になっているのが特徴。


で、その場所はというと、池の中(笑)

f0002759_2144444.jpg

水面にうつる基準点ぽい姿をみながら、対角線が確認できさえすれば...
タモさんが、「対角線が見える」と確信したところでエンディング。


空耳は、残念ながら3作品とも手ぬぐいに。


オープニングは、新橋のリクルート東新橋ビルの前の路上から
東京都港区東新橋1-2-5



今後の放送予定
2009.11.6 0:20-
「秋の地ビール祭り 関東大会 同時開催!誰が一番美味そうに飲むかグランプリ!!」
ゲスト:浅草キッド、佐藤仁美、井筒和幸
[PR]

by p-article | 2009-10-31 02:04 | タモリ
<< "GREE"... "mixiアプリモバ... >>