S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「第4回ジオメディアサミット」終了!
f0002759_14541541.jpg10月23日に開催された 「第4回ジオメディアサミット」に参加いたしました。

第3回に引き続き、立教大学さまのご好意で立派な会場を提供いただきました。

第4回ジオメディアサミット - シリウスラボ
* 日時:2009年10月23日(金)18:00〜20:30 (17:30開場)
 :懇親会:20:45 〜
* 会場:立教大学池袋キャンパス 8号館、8101 号室
http://www.rikkyo.ac.jp/access/pmap/ikebukuro.html
* 定員:300名
* 参加費:無料 ※懇親会は実費 ( 予算 3,000 円 で池袋駅周辺を予定 )
* テーマ:「ジオメディアとマネタイズ」
* 主 催:ジオメディアサミット運営実行委員会

#懇親会は3500円となりました。

仕事の都合で、ちょっと遅れての参加となってしまったのと、第3回同様、企画・運営にはタッチしておりませんが、当日はちょこっとだけお手伝いモードでの参加でライトニングトークは聞けませんでした。

以前のレポートは以下に…

チミンモラスイ? : 「第1回ジオメディアサミット」終了!」2008.3.22
チミンモラスイ? : 「第2回ジオメディアサミット」終了!」2008.8.1
チミンモラスイ? : 「第3回ジオメディアサミット」終了!」2009.4.5


11月には、関西オープンソース・フォーラム(KOF)2009とFOSS4G(フォスフォージー)の共催イベントとして西日本地区でのジオメディアサミットも予定されております。

→「第2回ジオメディアサミット西日本 - シリウスラボ
:



今回、プレゼンスタイルの発表が2本と、パネルディスカッション、そして恒例となっているライトニングトークという構成になっていました。


プレゼンテーション:
* プレゼンテーション1:凸版印刷株式会社様
「注目されるエリアプロモーション Shufoo!サービスの活用事例」

#このプレゼンすごく聞きたかったのですが(事務局の方に僕がリクエストしていたテーマでもあったので)…会場に到着したときに、最後のスライドという感じの時間で、聞き逃してしまいました。残念!
#なんか、電子チラシでの驚愕のCTRの話があったみたいです。
#発表資料見たい!!

f0002759_1545665.jpg

* プレゼンテーション2:株式会社リクルート旅行カンパニー じゃらんリサーチセンター様
「変化する旅行・レジャー動向 ジオメディアの可能性 ~コロプラバスツアーに見えた新たな展開~」

#このプレゼンが超絶よかったww
#旅行業界の現状としての数値データを背景に、コロプラバスツアーでの新規のターゲットの開拓事例の紹介
#旅行市場はほとんどがシニアのマーケットで50代以上が半数以上をしめるという現状
#「競合」ではなく「シナジー」=強力なきっかけ が必要
#ご当地武将(笑)
#「とーりまかし」という機関紙の紹介
→「JRCの観光に関する刊行物『とーりまかし』 | じゃらんリサーチセンター.net

パネルディスカッション:
* モデレータ: 時事通信社 湯川様
* パネラー1: フェリカネットワークス株式会社 山下様
* パネラー2: 株式会社シリウステクノロジーズ 宮澤 弦
* パネラー3: 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ 上路様

f0002759_1529982.jpg

時事通信社の湯川さんのモデレーションで、各社のジオメディアへのアプローチをご紹介。
湯川さんから...
#Twitter、Facebook、Amebaなう、リアルタイムの情報に広告をどうのせるか
#ローカル広告を制するところが、次のGoogleに!

f0002759_15292195.jpg

#フェリカネットワークスさんから、「おサイフケータイを利用したリアル情報配信プラットフォームのご紹介」
→おサイフケータイをつかったプロモーション事例
#博報堂さんから、「動画変換ソリューションのご紹介と位置連動サービス」
→「Rocket BOX」「MAWARIPO」
#シリウステクノロジーズさんから、「第4回ジオメディアサミット AdLocal サービス説明資料」
→AdLocalのご紹介と米国展開の話。GPS情報発信地点分布(ヒートマップ)の事例紹介。

各パネラーへの質問
#いつもながら、湯川さんから、ちょっと答えにくいするどい質問が炸裂ww

※ノートの走り書きなので、表現はかなり異なってると思います…

湯)「究極の未来について何か」
山)「おサイフケータイをあちこちでかざす。行動がわかる。行動履歴に最適化した情報を提供。一社ではなく、広くやる必要がある。」
湯)「広告主にユーザーの行動履歴のデータって、お願いしたら出してもらえる?」
山)「カード発行事業者のものなので絶対に出さないw 自社で保有しているようなものなら出せなくはない。」

上)「情報の質が大事。テレビの情報は信頼性が高いものと思われる。テレビの紹介などをお店の近くで、店内に入らなくてもみれるように。マスに出している信頼感というのは変わらないのではないか?」

宮)「ユーザの状況に応じた広告の方が適している。」

湯)「おさいふケータイの世界展開は?」
山)「大きな枠組みとして取り組んでいきたい」

湯)「iPhoneとAndroidのどっちに期待?」
山)「それぞれに、魅力的(笑)」

湯)「セカイカメラはどう??」
上)「軸がないといけないような...CGMだけでやるとこうなるのかという」

湯)「アメリカと日本の戦略の違いは?」
宮)「USはスマートフォンが普及。日本ではおサイフケータイで効果測定が可能。LBAのプラットフォームとして差別化をはかっていきたい」

会場から
「ユーザーに情報をどうやって送ってもらうのか?」
上)「体験をおいておくような工夫が必要」

f0002759_1928496.jpg

ライトニングトーク (5分プレゼン):
FOSS4G Sydney チーム
GOGA 小山さん
scoopy gerosyabuさん
株式会社リクルート おおはしさん
niryuuさん
ハンズエイド 小室さん
マルティスープ株式会社 坂岡さん
有限会社ロケージング 上田さん

シドニーからの生中継で、FOSS4GからのLTの予定だったのですが、最初にちょっとつながったんだけど、なんかうまくいかなかったのかな??
ここで、懇親会の受付の準備で、僕は退場ww
LTのプレゼンも、スライド共有キボンw

f0002759_19402514.jpg

f0002759_19403831.jpg懇親会も前回と同じお店。

Dope Lounge 劇場前店
東京都豊島区西池袋3-25-11 第八志野ビルB1

f0002759_1956690.jpg

懇親会でもLTが繰り広げられておりました..
一週間ほど前に、VCによる増資の発表があった、30.minのお2人ww

→「サンゼロミニッツ、三井ベンチャーズ・グローバル・ファンド投資事業組合を引き受け先とした第三者割当増資を実施」2009.10.16 @japan.internet.com

ほかにも、いろんな方が壇上にあがってのアピールww

懇親会も毎度のことですが、かなりの人数が参加してのカオス状態に...

とりあえず、熱気だけは感じることができます(笑)

--

Twitterでの投稿をこちらのブログでまとめていただいております。
こちらもご参考ください。

→「[ヅラド] 第4回ジオメディアサミット「ジオメディアとマネタイズ」不参加レポート」2009.10.24 @NI-Lab.'s ヅラッシュドット
[PR]

by p-article | 2009-10-25 20:00 | その他
<< [Amazon Kindle]... [タ]ヒゲ人間 VS ゾーリンゲン >>