S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

mixi ゾーニング強化!?
f0002759_23171478.gifmixiが11月4日から実施するユーザー属性によるゾーニングについて情報が発表されております。


ミクシィ、ゾーニング施策を強化--18歳未満のユーザーへのアクセスを制限」2009.10.19 @CNET
 ミクシィは11月4日より、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」において、青少年ユーザー保護のためのゾーニング(利用者ごとによる機能制限)施策を強化する。

 ミクシィはこれまで18歳未満のユーザーがトラブルに巻き込まれることを軽減するため、各種ゾーニング施策を実施してきた。新たなゾーニング施策では、面識のない異性との出会いなどを目的としてmixiを利用する行為から青少年を保護するという。

→「青少年ユーザー保護のためのゾーニング施策強化のお知らせ」(pdf)

【関連記事】
mixiが青少年ユーザー保護強化、閲覧はマイミクのマイミクまで」2009.10.19 @INTERNET Watch
:



プレスリリースには、新たに以下のような対応がアナウンスされております。

・ユーザーアクセスの一部*1 制限
18歳未満のユーザーにつきましては、「マイミクシィ」および「マイミクシィのマイミクシィ」以外のユーザーへのアクセスを制限いたします。また、18歳以上の一般ユーザーにつきましては、「マイミクシィ」および「マイミクシィのマイミクシィ」以外の18歳未満のユーザーへのアクセスを制限いたします。
※1 プロフィールページ等主要ページへのアクセス制限

・コンテンツ検索機能の利用制限(日記・フォト・動画・レビュー)
18歳未満のユーザーにつきましては、日記・フォト・動画・レビュー検索の利用を制限いたします。また、18歳未満のユーザーのコンテンツは、検索結果にも表示されません。

ちょっとわかりくいんだけど、要は…

・18才以上のユーザーと18才未満のユーザをゾーニングするんだけど、マイミクによるコネクションとして2ホップ以内であればアクセス可能。
・18才未満のユーザでは、2ホップを超えたアクセス不可。
・18才未満のユーザーへの検索機能利用制限。
・18才未満の投稿は検索対象から除外。

ということかしら。

また、これまで実施している以下の施策についても強化して取り組んでいくとのこと。
■『mixi』の健全性向上に関する取り組み*2
1. ゾーニング(利用者毎による機能制限)
青少年ユーザーの保護施策
・コミュニティ機能の利用制限
・友人検索機能、コンテンツ検索機能の利用制限(日記・フォト・動画・レビュー)
・ユーザーアクセスの一部制限
・青少年にふさわしくない一部のレビュー、広告の非表示

ユーザー確認(簡易年齢認証)の実施
・携帯電話事業者のフィルタリングサービスを活用したユーザー確認(簡易年齢認証)
18歳以上と詐称している18歳未満のユーザーに対して、18歳未満のユーザーに対するゾーニングを適用します。

2. 人・システムによるパトロール
サポート及びパトロール体制の構築
多数のユーザーの皆さまのお問い合わせに対応、mixi 利用規約に反する書き込み等への対処を実施するために、24時間365日、200名規模のサポート・パトロール体制を構築しています。

セキュリティシステムの整備
・mixi 利用規約に反する書き込み等を監視するセキュリティシステム(キーワードチェック、ベイジアンフィルタ、多送信チェック等)を整備
・ペナルティ、強制退会の制度の導入
・ユーザーの皆さまからの通報機能の設置
新規登録時の携帯電話端末認証
・『mixi』への新規登録時における携帯電話端末認証の実施

3. 教育・啓発活動
各種教育・啓発活動の実施
『mixi』内に留まらず、安心ネットづくり促進協議会をはじめとした外部の各種団体との連携により、健全性向上及びインターネット社会の安全性に繋がる各種教育・啓発活動を実施、強化してまいります。

※2 『mixi』は、EMA(一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構)の「コミュニティサイト運用管理体制認定制度」に適合と認定されています。


8月18日にも以下のようなゾーニングの対応が行われております。

→「青少年ユーザー保護のためのゾーニング強化の実施について ≪ 株式会社ミクシィ

f0002759_23174320.jpg

18歳未満のユーザーに対する保護施策
・コミュニティの利用制限
・友人検索の利用制限
・青少年にふさわしくない一部のレビュー、広告の非表示


現在、新規登録時には携帯電話のメールアドレスによる認証を行うことになっているので、キャリアを通じたシステム上の照会というのは可能なのだと思いますが、簡易年齢認証というのがどれくらい有効なんでしょうね。

規制強化前の登録では、それこそ小学生でも年齢を偽って登録が可能だったわけで、18才未満のユーザー登録の開放以前にも明らかに日記の内容から高校生っぽいユーザーというのが少なからず?混じっていたのですが、こういった既存の不正登録ユーザーの排除というのが、サービス側のパトロールと通報で対応ということなのでしょうか。


こういった対策というのは、安全なサイトの運営では要求されるのだとは思いますが、とはいえ、ちょっと窮屈な気もしますね。

接触機会の制限で、SNSのもつソーシャルグラフの広がりというのが損なわれてしまうとは思うのですが、このあたりを解決する仕組みも同時に考えていかないといけないのかもしれません。

そういえば…

→「チミンモラスイ? : "myキーワード" @mixi」2009.4.10

こんなのがありましたが、どれくらい利用されているんですかね?
[PR]

by p-article | 2009-10-20 00:18 | コミュニティ
<< [モニター][HT-03A]R... "たびピタ"... >>