S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"たびピタ" by 楽天トラベル
f0002759_018183.jpg楽天トラベルから旅の条件を指定するとお勧めの宿泊施設を提示するサービスが提供されております。


楽天トラベル、宿泊施設のレコメンド機能「たびピタ」を提供」2009.10.16 @CNET
 楽天トラベルは10月14日、同社が運営する総合旅行サイト「楽天トラベル」で、宿泊施設のレコメンド機能「たびピタ」を提供開始した。

 たびピタは、行き先や目的は決まっていないけれど、なんとなく旅行に行きたいというユーザーに対し、おすすめの宿泊施設を紹介するサービス。Flashを用いた遊び心のある表示で、楽しみながら検索ができるという。

→「【楽天トラベル】たびピタ
→「「楽天トラベル」:「楽天トラベル」ニュースリリース

【関連記事】
楽天トラベル、“あいまいな気持ち”で宿泊先を検索できる機能」2009.10.14 @BB Watch
:



トップ画面からの流れをキャプチャしてみました。

f0002759_0211910.jpg

f0002759_0213299.jpg

f0002759_0214218.jpg

f0002759_0215295.jpg

f0002759_022447.jpg

「どこから」「誰と」「何しに」「どこまで」という条件を指定すると、おすすめの宿泊施設の一覧が表示されます。
デフォルトでは、写真の一覧が表示されますが、[写真で見る][一覧で見る]というタブで表示形式の切り替えも可能です。
f0002759_0222561.jpgf0002759_0224085.jpg

グラフィカルなナビゲーションで、誰でも直感的に検索結果にたどり着くことができそうです。
検索結果のリコメンドのレレバンシーに関してはよくわからないんだけど…アルゴリズムも分からないし。(パラメーターの条件から考えて、アイテムベースなのかな?)

プレスリリースには以下のように特徴がまとめられおります。

◆特徴:
・「何となく旅行にいきたいけど、どこがいいか分からない」などユーザーの“あいまいな気持ち”に応える、施設検索(レコメンド)機能

・4つの条件(居住地、同行者、目的、旅行範囲)を選択すると、条件にあった宿泊施設を200軒レコメンド
-居住地選択:どこから?/全国対象
-同行者選択:誰と?/一人、カップル、ファミリー、女性同士、グループ
-目的選択:何しに?/癒し、遊び&スポーツ、記念日、季節のイベント、グルメ、おまかせ
-旅行範囲選択:どこまで?/近く、中距離、遠く、ちょー遠く
 
・並び替え機能(お客様の評価、価格、シャッフル)があるので、検索・比較が容易

・Flashを用いているので、遊び心があり楽しみながら検索が可能

宿泊施設ごとに、条件に関する属性が付与されていて、そこでフィルタリングするのかな?
目的選択というのが、けっこうユニークな機能かも。

チェック機能ような検索結果へのフィードバックがあるので、そのあたりから協調フィルタリングのためのデータを取得していくようなこともできなくもないと思うけど、どうなんだろう?
[PR]

by p-article | 2009-10-19 00:47 | その他
<< mixi ゾーニング強化!? [モニター][HT-03A]ア... >>