S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[モニター][HT-03A]アプリケーションカンリ
f0002759_13342563.jpg

AMNより、HT-03Aをモニターさせていただいております。

モニターには20名参加しているそうですが、不定期(なのかな?)事務局からちょっとしたメールが届いています。

10月8日付けのメールで…

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【INDEX】
■1:「おすすめアプリ」「待ち受けカスタマイズ」エントリーのお願い

■2:モニター参加者懇親会のご相談

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

という案内があって、全然強制ということではないということを断ったうえで、「おすすめアプリ」と「待ち受けカスタマイズ」についてのエントリーをしてほしいとのことでした。

他のモニター参加者の活用方法を知る上でも、こういうのはいいですね。

残念ながら、待ちうけ画面のカスタマイズというのは、やっていないので、アプリについて、ちょっと触れてみたいと思います。

個別のアプリケーションについては、あらためて別にエントリーするかもですが、アプリを利用してちょっと気になっていたことがあったので、そこについてのメモとなります…

【HT-03Aモニター関連エントリ】
チミンモラスイ? : [モニター]HT-03A Touch&Try , Again!」2009.9.13
チミンモラスイ? : [モニター][HT-03A]"Android"おさらい」2009.915
チミンモラスイ? : [モニター][HT-03A]端末の大きさ」2009.9.20
チミンモラスイ? : [モニター][HT-03A]拡張ホーム画面」2009.9.22
チミンモラスイ? : [モニター][HT-03A]キャリングケース」2009.9.23
チミンモラスイ? : [モニター][HT-03A]GoogleMaps × GPS」2009.9.28
チミンモラスイ? : [モニター][HT-03A]プッシュするGmail」2009.10.4
チミンモラスイ? : [モニター][HT-03A]プッシュしないGmail」2009.10.7
:



アプリケーションの利用について、iPhoneの現時点での違いとして、マルチタスクの対応というのがあるわけですが…
(実際には擬似マルチタスクっぽいんだけど、どうなのかな?)

で、アプリケーションによって、メニューとしてQUIT(終了)が提供されていないものが多いんだけど、アプリが開きっぱなしかも?というのは、ちょっと気になるというか、気持ち悪い感じだったんですよね。

たまたま、"日本Androidの会"の人にあったときに、HT-03Aのモニターさせてもらってるんですよという話をしたら、「使ってみてどうですか?」と聞かれたので、「アプリの起動管理できなくないですか?」というやりとりがあったのですが…

「それ、Commantalb でできるよ」

と教えてもらいました。

→「throw Life - アプリケーション切換えAndroidアプリ「Commantalb」をリリースしました
Commantalb(通称:コマンタレブー)は起動中のアプリを切換えるアプリです。


ちょっと不勉強で、存じ上げなかったのですが、その界隈では有名なプログラマーの方だそうです。


Androidマーケットで、[Commantalb]で検索すると、すぐ見つかりますww

ちなみに、コマンタレブーっていうと、おフランス語の「ごきげんよう」的なものかしら??
スペルは違うけども…

→「フランス語簡単講座・Lecon 3 CommentAllezVous

閑話休題…

f0002759_16243357.jpgCommantalbを起動すると、起動中のアプリケーションが一覧表示されます。

Windowsでの、タスクマネージャーとかに似た感じ?

起動中のアプリのアイコンにタッチすると、そのアプリケーションに切り替わります。

アプリの切り替えとしては、「alt + tab」みたいな感じ?

f0002759_16394848.jpg一覧表示されたアイコンを長押しすると、強制終了が選択できるようになるので、アプリケーションが簡単に終了できます。

f0002759_16424437.jpgCommantalb起動時の左下の爆弾?のアイコンをタッチすると、選択したアプリを一括で終了することも可能です。


で、このアプリケーションの起動管理の確認ができるようになって気がついたのですが、アプリケーションを立ち上げているときに、HT-03Aのハードキーの[戻る]をプッシュして、アプリの起動時の画面まで戻って、[戻る]のキーを押すと、ホームの画面に戻るのですが、どうやらこの時点でアプリケーションは終了するようです。
でも、ブラウザアプリとか複数の画面が開いてたり、表示履歴がたくさん残っていたりすると終了はやっかいなので、Commantalbの活躍の場面はありそうです。
(ちなみに、Gmailの同期は、アプリが起動してなくても、新着メールの通知とかされるみたいです。)


さて、なにげに[戻る]ボタンの機能が理解できてなかったのですが(笑)

取扱説明書のP24(1.4 HT-03Aの操作について)に[戻る]ボタンの解説として以下のようにあります。

  • 前画面に戻るか、ダイアログボックス、オプションメニューまたは通知パネルを閉じます。

  • 長押しすると、現在使用中のアプリケーションのメイン画面に戻ります。

  • ソフトウェアキーボードが開いているときに押すと、ソフトウェアキーボードを閉じます。

  • 長押しでメイン画面で戻るのも、知らなかったw
    これもとあるアプリケーションでメイン画面に戻るのがわからなかくて不便だったけど、解決した(笑)


    モニターの期間も残り2週間を切ってしまいましたが、せっかくの機会なので、いろいろと活用できればと思っております。
    [PR]

    by p-article | 2009-10-18 06:00 | その他
    << "たびピタ"... [タ]サヨウナラHL-V55 >>