人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]サヨウナラHL-V55
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2009年10月17日 00:35~



タモリ倶楽部と共に17年!
HL-V55を救え!!

【ロケ地】大田区東糀谷
【出演】タモリ、山崎樹範、マギー、勝田和宏(テレビ朝日アナウンサー)、小山田一弥部長(池上通信機株式会社 営業部)、吉野光典(池上通信機株式会社 検査部)
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

現在フリーで活動中のカメラマン、中島せいやに担がれ17年。番組と苦楽をともにしてきたカメラ。Ikegami HL-V55がついに壊れてしまいました。そこで、製造元の池上通信機に修理を依頼することに。

17年間タモリ倶楽部を撮り続けたカメラの引退セレモニーという企画。
:



冒頭は民生機のデジカムでの撮影から、社屋内に移動して池上通信機にカメラを借りての収録。

→「池上通信機株式会社

池上通信機株式会社の方がお二人登場して、故障のトラブルの状況を検証。

ケース1
『浮世絵に描かれたイケメンたち 大江戸スター名鑑』

症状1 ノイズが走る

吉)「けっこう重症でしたねw 放送事故につながりかねない」

診断結果
ヘッドの劣化


ケース2
『日本の大動脈は謎だらけ!東海道新幹線の車窓から』

突然映像が消えた!!

症状2 勝手に電源が落ちる

吉)「おそらくパワー系...」

診断結果
電解コンデンサーのドライアップ


修理費用
80万円


修理費用
2台で160万円


HL-V55
600万円(1990年当時)

#レンズは、別で120万円から130万円


タ)「160はだせないでしょ?」


企画変更

17年間ありがとう!!
名機V55 お別れ会!?


HL-V55
1990年発売
本体重量:4.8kg

Ikegami初
VTR一体型ワンピースカメラ
ベータカムSP対応

約40万画素FIT型CCD採用
水平解像度700本以上
スローシャッター動作可能
トライアキシャルシステムを実現

マ)「いま、これをつかっている局というのは?」
小)「東京の局さまではないと思いますね。」


ここで、中島カメラマンが登場。

名機HL-V55の解説。

中)「ぼく、この前HL-79Eが好きで、79Eの雰囲気を残した…」


V55の素晴らしき機能

ハイパーゲイン機能

中)「ものすごいゲインがあがるw」


電気色温度フィルター機能

タ)「蛍光灯と白熱灯と自然光と、撮った場合に白が白でなくなるの。それを補正する機能」


HL-V55の血を受け継ぐ、最新機種の紹介。

GF CAM HDS-V10
本体重量:4.5kg
フルHD対応

フラッシュメモリパック採用 テープレスカメラ

360万円

山)「買いましょう」

ナ)「予算がないので不可能です。」


各技術会社カメラマン
ビデオレター


テレビ朝日映像
黒木幸一
カメラマン歴 22年
『サンデープロジェクト』「ちい散歩』など

黒)「V55が今回 現役を引退ということで「まだいたのか?」という位の驚きがあったんですが」
V55の魅力は?
黒)「ドキュメンタリー的な番組ですと ノーライトで被写体を追うわけですけれども」
黒)「目で見た中間色の色っていうのが描写が非常に優れていたので」
黒)「見た目と撮った時の印象っていうのが非常に近かったんですよね」
黒)「訃報を伺いまして 改めてご冥福をお祈り申し上げたいと思います」


クロステレビビジョン
山口健司
カメラマン歴 18年
各局スポーツ中継など

V55との出会いは?
山)「入社してそうですね3~4年経った位で そろそろENGロケカメをやりだした頃ですね」
V55の魅力は?
山)「ビューファインダーなっていうの見やすくて目が疲れなくて そしてバランスも最高でしたね 担いだ時なんかでも」
山)「僕にとっては愛機でしたね」
山)「V55今までお世話になりました お疲れ様でした」


八峯テレビ
坂本逸朗
カメラマン歴 30年
『踊る!さんま御殿!!』『太田光の私が総理になったら・・・秘書田中。』など

V55を17年使いました
坂)「それは長いですね~ よく使いましたねそれだけ」
V55との出会いは?
坂)「我が社ではSONY系のカメラがほとんどで V55はほとんど使ったことが無いんですけれども」
坂)「私は地方のロケなんか行くと 地方のプロダクションがV55を使っていたので そういう所で使わせて頂いた思い出があります」
坂)「(V55の)性能の良さは実際ロケで使って分かっていたので 欲しかったですよ」


ニューテレス
藤江雅和
カメラマン歴 37年
『志村屋です。』『志村けんのバカ殿様』など

藤)「タモリさんお久しぶりです ニューテレスの藤江です」
藤)「タモリさんとは「BIG3ゴルフ」でお世話になりまして その時目一杯使用したのがHL-V55でした」
V55の魅力は?
藤)「まず何といってもバランスが良いと」
藤)「肩に担いだ瞬間に違和感が無い 何でもできそうな気がする」
藤)「長年お世話になってきたV55なんですけれども 人に例えると きめ細かな配慮ができて 誰からも好かれて 気立ての良さを持っていた まるでうちの奥さんみたいです」


勝)「最初に出てきた黒木カメラマンは、トゥナイト2時代に僕もしょっちゅうロケに行ってまして、 彼はV55で撮っていたのはストリップです」
勝)「ドキュメンタリーとか言ってましたけど、彼はストリップを撮らせたら日本一なんです」

山)「俺、じゃやあのひとが撮った映像でアレしてたのかなぁ・・・」


ここで、V55の開発に関わった方のご紹介。

技術部
高橋信一 課長

勝)「まさか17年間使われているというのは?」
高)「さすがに17年というのは信じられないですね」

勝)「高橋さんは、どのへんを?」
高)「主にソフトウェアですね」

勝)「V55に最後に一言あったら」
高)「随分長い間お使いいただいてありがとうございます 新品の頃とはぜんぜん違う傷の凄さで…酷使されたんじゃないかと.. 長い間ご苦労さまでした」


お別れの言葉 撮影

「さよなら V55」というボードを背にしてコメント

マ)「V55先輩、先輩のことは…さっき知りました」
マ)「もっといっぱい先輩に撮ってほしかったです。ゆっくりお休みください」

山)「V55さん、私はテレビが大好きでした。子供の頃からテレビにかじりつくように見ていました」
山)「あなたはそのすべてを目撃していたんですね」
山)「ごめんなさい…芝居だったら泣けるんですけど、いま全然泣けません」
山)「安らかにお眠りください」

勝)「タモリ倶楽部での17年間、お疲れ様でした」
勝)「でも、そんな風に言いましても、今日は頭のなかは車の修理代で一杯でして」
勝)「別に、先輩の修理はどうってことないですけど、でも…」

タ)「V55、本当にお世話になりました。私の芸能生活の数々の名場面を撮っていただきまして」
タ)「イグアナから始まって...いろんなものを撮っていただいて V55私を撮る最後の姿となりました」
タ)「長い間、ありがとうございました」


V55引退セレモニーの最後に

中島せいやカメラマンによる送辞

HL-V55
君を初めて担いだのは
もう17年も前になります
あの頃は 僕の髪の毛も
もっとフサフサしていました

HL-V55
僕の肩のカメラだこが愛したのは
君だけでした
色々あって再婚しちゃったけれど

HL-V55
君を置く時は
僕もカメラマンを辞めるとき
そう決めていたけれど
まだ子供が小さいので
先立つ不幸をお許し下さい

HL-V55 さようなら
さようなら HL-V55
Good by HL-V55
君を忘れない

タモリ倶楽部 チーフカメラマン
中島せいや


タモリさんの「いい送辞だったね」というコメントに、勝田アナが最後にひとりひとりサヨナラを言っていきますかという提案に、一同から「さっきやったじゃん」というブーイングのなかエンディング。


空耳は、ミミカキが出ました。
ザ・デイ・ザット・ネヴァー・カムズ / メタリカ
「I'LL SPLATTER COLOR ON THIS GRAY」→「アスパラ 辛ぁ お水くれ~」


オープニングは池上通信機株式会社 羽田営業所 の前の路上から
東京都大田区東糀谷4-6-15


今後の放送予定
2009.10.23 0:20-
「流血必至!剃刀デスマッチ ヒゲ人間VSゾーリンゲン!!」
ゲスト:フットボールアワー、小倉久寛、パパイヤ鈴木

by p-article | 2009-10-17 01:46 | タモリ
<< [モニター][HT-03A]ア... グルメ雑誌・書籍+iPhone... >>