S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[雑」EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト劇場シリーズ
連休なので、ちょっとゆるめのエントリーとなります(笑)

なんか、急に銀河鉄道999が見たくなって、アマゾンで物色していたら、関連商品に劇場版の「宇宙戦艦ヤマト」が出ていて、ずいぶん安くなっているみたいですね。

そういえば、こんな記事が…

パトレイバーや攻殻、CCさくらなど劇場アニメDVDが1,995円均一に」2009.8.6 @AV Watch
 バンダイビジュアル株式会社は、「選りすぐりの名作をスペシャルプレイスで販売する」という「EMOTION the Best」の1シリーズとして、各1,995円でアニメDVDを再販する「EMOTION the Best 1900」を10月27日から発売する。12月22日にかけて19タイトルが発表されている。

→「デジタルビート | デジタルビートからのお知らせ » “EMOTION the Best 1900”発売決定!

攻殻機動隊シリーズは、全部持っているので、スルーしてたんだけど、11月25日に「宇宙戦艦ヤマト」の劇場版5作品が、1995円で発売されます。

:以下、アフィリエイトリンクだらけなので、興味ないひとは続きはみなくてオケww



EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 劇場版 [DVD]

バンダイビジュアル


西暦2199年。地球は謎の星間国家ガミラスの攻撃を受け滅亡の危機に瀕していた。遊星爆弾による放射能汚染は地表全土に広がり、地下都市に逃れた人類を刻々と蝕みつつあった。地球防衛軍も敗退し希望の全てを失った時、14万8千光年の彼方、惑星イスカンダルの女王スターシャからのメッセージが届く。イスカンダルには地球の滅亡を救う放射能除去装置コスモクリーナーDがあるという。そして、さらにそのメッセージには、人類の技術水準を遥かに上回る機関「波動エンジン」の設計図が託されていたのだった!

EMOTION the Best さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [DVD]

バンダイビジュアル


西暦2201年。地球はガミラスとの戦いの傷も癒え、かつて無い繁栄の道を進んでいた。かつてのヤマト戦士古代、島、真田らは惑星間資源輸送船団の護衛任務にあたっていた。そんな折り、古代は地球への輸送航海の途中、未知の星から地球に救いを求めるな発信をキャッチした。危機を感じたヤマト戦士たちは、海底ドックに眠るヤマトに乗り込み、新たなる旅へと発進する!

EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち [DVD]

バンダイビジュアル


白色彗星との激闘を終えたヤマト。多くの犠牲を払い、大きな傷を負ったヤマトが地球でようやくその修復を完了した時、沖田艦長の記念像が立つ英雄の丘で、古代たちヤマト戦士は、戦いに倒れた勇士の霊へ、宇宙平和を永遠に守り続けていくことを誓った。そしてコスモタイガー飛行科卒業生54名などの新乗組員を乗せて、ヤマトは久々のテスト航海へと旅立った。
その頃、ガミラス帝国の再建を目指すデスラーは、母なる星ガミラスへと向かっていた。古代たちの心に触れ、白色彗星軍団に荷担したことを恥じるデスラー。しかし、希望むなしく、ガミラス星は謎の大爆発を起こし、消滅してしまった!

EMOTION the Best ヤマトよ永遠に [DVD]

バンダイビジュアル


西暦2202年。地球の平和を打ち破るミサイル状の物体が、突如宇宙から太陽系へと迫ってきた。火星基地を壊滅させ、やがて謎の物体により地球の首都はあえなく占領されてしまう。英雄の丘に集まったヤマト戦士は、小惑星イカルスにあるヤマトに乗り込むべく、地球脱出を図る。しかし、その渦中で森雪が敵の銃弾に倒れ……

EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 完結編 [DVD]

バンダイビジュアル


それは確実に、そして着実に地球に迫りつつあった。――水の惑星アクエリアス。遥か宇宙の彼方より、巨大な超楕円軌道を描きつつわれらが地球へと接近していたのである。だが、地球はこの事実を知る由もなかった...。時に西暦2203年、また新たな脅威が始まろうとしている。その頃時同じくして、我々の銀河系にも大いなる異変が起っていた。異次元空間より突如として未知なる銀河星雲が出現、我々の銀河星雲と激突したのである。銀河系中心部では次々と恒星同士が衝突し崩壊していく。地球防衛軍本部はこの異変を察知、調査のためヤマトを銀河中心部に向け派遣するのであった。


¥1,995 が、26%オフで、¥1,476になってます。

1999年にDVD化されていて、当時は、¥8,190だったらしいので、80%のプライスダウンww
基本的にこういうシリーズものは、BOXがあるなら、セットでほしいんだけど…
5本で、¥7,380というのは、やっぱり魅力的なので、バラで注文(笑)


DVD-BOXについては、2007年にプライスダウンして再発売になっていたようです。

→「バンダイビジュアル、「宇宙戦艦ヤマト」の映画をまとめたDVD-BOX」2007.6.1 @AV Watch
 バンダイビジュアル株式会社は、劇場公開30周年を記念し、「宇宙戦艦ヤマト」の長編映画5作品を1つにまとめた「劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス」を8月24日に発売する。ディスク5枚組みで、価格は25,200円。1年間の期間限定商品となっている。

 '74年より読売テレビ系で放送され、多くのファンを獲得した「宇宙戦艦ヤマト」。ファンの要望で劇場映画化された後、2本のテレビシリーズが作られ、映画もさらに4本製作された。今回のBOXは劇場用作品を集めたもの。


amazon.co.jpでは、マーケットプレイスで2007年版のBOXの取り扱いがありますね。

劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス

バンダイビジュアル



→「宇宙戦艦ヤマト - Wikipedia

また、テレビ版については、1974年から1981年まで3シリーズやってたんですね。
* 『宇宙戦艦ヤマト』 1974年10月6日 - 1975年3月30日 読売テレビ系 全26話
* 『宇宙戦艦ヤマト2』 1978年10月14日 - 1979年4月7日 読売テレビ系 全26話
* 『宇宙戦艦ヤマトIII』 1980年10月11日 - 1981年4月4日 読売テレビ系 全25話
これって、もしかして最初のやつしか見てなかったのかも…

宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス

バンダイビジュアル



宇宙戦艦ヤマト2 DVDメモリアルボックス

バンダイビジュアル



宇宙戦艦ヤマトIII DVDメモリアルボックス

バンダイビジュアル



2008年2月には、TV版の第1シリーズが35ミリネガテレシネ&HDリマスター化となって発売されています。

宇宙戦艦ヤマト TV DVD-BOX( 初回限定生産)

バンダイビジュアル



そして、2009年12月には、「完結編」の公開から26年目にして「復活編」が公開予定とのこと。

かなり前から、発表されていたようですが、諸事情から延び延びになっていたみたい。

西暦2006年「宇宙戦艦ヤマト」復活! 」2004.7.20 @ZAKZAK

宇宙戦艦ヤマト 復活編 - Wikipedia
『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』(うちゅうせんかんヤマト ふっかつへん)は、1994年及び2004年に製作発表されながら実現せず、2008年に3度目の製作発表が行われ、2009年12月12日公開予定の『宇宙戦艦ヤマト』シリーズのアニメ映画作品である。キャッチコピーは「戦士たちよ、ヤマトに乗れ。人類を救え!」。


GIGAZINEでもとりあげられてました。

→「東北新社が「宇宙戦艦ヤマト」の新たなる劇場版を始動、年内に公開予定 in TAF2009」2009.3.18 @GIGAZINE


2010年に実写版という話も出てきてますが…

→「実写版「宇宙戦艦ヤマト」 キムタク・古代進で発進! (1/3ページ)」2009.10.3 @MSN産経ニュース

"製作費は20億円を超える空前のSF超大作"だそうですが、実写版っていうのはどうなんでしょうね?

宇宙戦艦ヤマトというと、なんかこう権利関係やらなんやらでいろいろともめていたという印象が残っているのですが…

「宇宙戦艦ヤマト」訴訟控訴審 東京高裁」2002.6.28 @2ちゃんねる
「宇宙戦艦ヤマト」著作権侵害訴訟和解について」2008.12.15 @東北新社


裁判に関して、まとめているHPがありました。

→「「宇宙戦艦ヤマト」関連裁判の歴史

このあたりの権利関係がクリアになってきたことで、これから映像ソフト化とかいろいとろと活発になるのかしら。
とりあえず、いまのところBlu-ray版が未発売のようですが、各タイトルのBD版発売というのが待たれるところでしょうか。
(「銀河鉄道999」では賛否両論あるようですが、リマスターの評価はまずまずのようですね。)
[PR]

by p-article | 2009-10-11 18:30 | その他
<< [雑]KABUTOS cafe... [タ]ジャケ弁クッキング >>