S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[モニター][HT-03A]プッシュするGmail
f0002759_0365628.jpg

AMNより、HT-03Aをモニターさせていただいております。

もともと、自分が使っている携帯電話でも、ネットサービスとしては、ほとんどGmailの確認がメインだったのですが…

→「モバイル Gmail 始まりました Gmail in your pocket」2007.4.10 @Google Japan Blog

HT-03Aでの、キラーアプリもやっぱりGmailなんじゃないかと思います。
ただ、ちょっと気になる点もあったりするので、ちょっとメモしておきます。

【HT-03Aモニター関連エントリ】
チミンモラスイ? : [モニター]HT-03A Touch&Try , Again!」2009.9.13
チミンモラスイ? : [モニター][HT-03A]"Android"おさらい」2009.915
チミンモラスイ? : [モニター][HT-03A]端末の大きさ」2009.9.20
チミンモラスイ? : [モニター][HT-03A]拡張ホーム画面」2009.9.22
チミンモラスイ? : [モニター][HT-03A]キャリングケース」2009.9.23
チミンモラスイ? : [モニター][HT-03A]GoogleMaps × GPS」2009.9.28
:



普段から、インビテーションのかなり早い時期から利用させていただいておりますが、現状ほぼメインのメールアドレスとして利用しております。

HT-03Aで、最初に起動したときに、初期設定としてすぐに、Googleアカウントをセットアップを行うことになりますが(スキップしてあとから設定することも可能)、アカウントを持っていない場合は、ここで新規登録を行うこともできるようです。(試してないのですが、すぐに作成できるって取扱説明書に書いてありますw)
モバイルのブラウザ版のGmailでは、新規の登録はPCから行うことになっているので、このあたりはドコモらしい設計思想だなーと感心します。
Googleアカウントを設定しなくても、HT-03Aを使うことはできますが、Googleトーク™インスタントメッセージサービス、Gmail™ウェブサービス、Androidマーケット™アプリケーションダウンロードサービスなどのGoogleサービスが利用できないことになります。

取説には、ここで登録したアカウントと別のアカウントで利用するためには、初期化せんといかんがな、って書いてあるのですが…

モニターに参加されている他の方も書いていましたが、こちらの手順で初期化しなくても別のアカウントを設定できました。

→「Androidを使いこなせ! HT-03A
 ところで、あまり使わないケースかもしれないけど、一度、「HT-03A」に設定したGoogleアカウントをやめて、新たに登録したり、設定をやり直すこともできる。まず、ホーム画面からアプリケーションメニューを開き、[設定]-[アプリケーション]-[アプリケーションの管理]を選ぶ。表示されたアプリケーションの一覧で、[Gmail]を選んで、[データを消去]にタッチ。続いて、同じく一覧画面で[Google Apps]を選んで、[データを消去]にタッチする。これで「HT-03A」に関連付けされたGoogleアカウントが解除され、登録をやり直すことができる。「HT-03A」を完全に初期化しなくても済むので、Googleアカウントを切り替えたい人は試してみて欲しい。

ちょっと端末見せてよ、というような時に(モニターの規約として、第三者への貸与は禁止ということになっているのですが)、そんなときにさすがにメールがロックできないのは、ちょっとどうかなというのもあるので(見られて困るというよりは、送信者の個人情報もあるので)こういった機能は必要なんじゃないかと思います。
まあ、そもそもGoogleアカウントって規約上複数もてるのかよくわからないけど(笑)

ブラウザでのGmailでは、アカウントが同期されないので、個別にログインが必要になるため、別のアカウントを利用することも可能です。


HT-03AでGmailを利用してみて、一番実感するのは、受信通知があるところで、このあたりはブラウザ版との決定的な違いだと思います。凡庸な表現となってしまいますが、実に身体的な感覚だと感じます。
(通信環境によっては、多少のタイムラグがある場合もありますが…)

9月下旬には、iPhoneでもGmailがプッシュメールに対応しましたが、このあたりはモバイルならではの機能と言えるのではないでしょうか。

→「プッシュ型電子メール - Wikipedia


Gmailとは別にアプリケーションとしてメールのアプリもセットされていて、外部のPOP3やIMAPのアカウントを設定することもできるようなのですが、試してません…

SMSも、まだ利用してないです…


で、大変便利なGmailアプリなのですが、ちょっと気になったところ。

受信メールをサクサクみれて、すごく快適なのですが、一度みたメールをもう一度確認しようと思ったら、なぜか受信トレイになくて、??となったことが何度かあって、間違って消しちゃったかなとおもってゴミ箱を確認したら見つかって気づいたのですが…

f0002759_311718.jpgメールを表示している画面で、こんな画面になるのですが、タッチスクリーンの右下に「削除」のボタンがでてきます。
右手で本体を持っていると、ここにちょうど親指が触れてしまって、どうやら無意識にメールを削除してしまっているようです。

これ、インターフェースとして、ちょっとどうかなと思うところでもあるんですが…

で、PC版ブラウザ版でもいつだったかUIが変わってゴミ箱がラベルのところに格納されるようになってますが、これがちょっと感覚的にわかりにくいので、サルベージするにしても、ちょっと戸惑うかも…
(ラベルを変更すればオケなんですがw)

→「Gmailがラベル機能を拡充。「フォルダ」感覚の利用が可能に」2009.2.4 @INTERNET Watch
→「Gmail のラベル機能が大幅に改善されました」2009.7.2 @Google Japan Blog


Gmailでは、絵文字の対応というのを2008年あたりから積極的に行っておりますが…

モバイル Gmail が携帯絵文字に対応しました」2008.1.28 @Google Japan Blog
Gmail の携帯絵文字対応が強化されました」2008.2.21 @Google Japan Blog
Gmail の携帯絵文字対応が強化されました(2)」2008.4.14 @Google Japan Blog
新バージョンの Gmail が日本語対応されました」2008.4.28 @Google Japan Blog
Gmail の携帯絵文字対応が強化されました(3)」2008.6.10 @Google Japan Blog
絵文字のユニコード符号化: 符号化提案用のオープンソースデータ」2008.11.27 @Google Japan Blog
Gmail の携帯絵文字対応が強化されました(4)」2009.2.27 @Google Japan Blog
Gmail Labs の新機能: 携帯絵文字の追加」2009.4.30 @Google Japan Blog

残念ながら、HT-03Aでは、標準では絵文字への対応はまだこれからという感じのようです。

個人的には、絵文字を使うシーンというのもあまりないのですが、メールの場合は送受信というインタラクティブなものなので、不特定多数との利用者との接続が前提となるため、こういったニーズ(絵文字対応)というのは、顕在化されているのではないかと思います。


その他、Gmailに関するTipsがこちら↓にいろいろとまとまっています。絵文字についても指摘がありますね。

→「現時点で一番まとまっているTipsはコレだ! HT-03Aユーザ贈る魂のTips97連発」2009.8.2 @Androidあぷぷ


HT-03Aのモニター参加者のGmailに関するレビューは、以下のサイトに集約されておりますので、こちらもご参考ください。

→「Gmail(TM)/インターネットメール « HT-03A User's Review Site


Googleアカウントとの同期としては、カレンダーもスケージュール管理として利用されている方には、激しく便利みたいです。
[PR]

by p-article | 2009-10-04 03:36 | その他
<< [雑]NEXUS charbr... [タ]韓楽器を弾きまくろう!!... >>