S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

GREE 会員1500万人突破!
f0002759_20213434.gifGREEの会員数が1500万人を突破したそうです。


GREE、会員数1500万人を突破--6カ月弱で500万人増」2009.9.25 @CNET
 グリーは9月28日、同社が提供するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」の会員数が9月25日に1500万人を突破したことを発表した。

 GREEはグリーの代表取締役社長である田中良和氏が個人で開発し、2004年2月に日本初のSNSとして公開された。2009年4月5日に会員数1000万人を突破してから、純増ペースが加速し、5月には過去最高となる106万人の月間純増数を記録。1000万ユーザーを達成した4月から、6カ月弱で500万人の増加となった。

→「グリー株式会社 | ニュースリリース | プレスリリース 2009年 | GREE会員数が1,500万人を突破

【関連記事】
GREE会員数が1500万人を突破、PC版の大規模刷新も予定」2009.9.28 @INTERNET Watch
GREE、1500万会員突破 半年弱で500万人増」2009.9.28 @ITmedia
:



プレスリリースより

[会員数の推移](別紙 2)
f0002759_21375051.gif

[ユーザー属性]
f0002759_21381359.gif

#男性:53%  女性:47% 1200万人の時点と男女比に変化はありません。
#18歳未満:16% 18~19歳:8% 20代:36% 30代:25% 40代以上:15%

[ユーザー属性 年齢比率の推移](別紙 3)
f0002759_21383276.gif

#会員1000万人時点との比較

会員増についての以下のようなコメントも発表されております。

会員増加の主な要因としては、引き続き好調のTVCMに加え、交通広告や初の大型屋外広告など多様な媒体を活用した積極的な広告宣伝活動を展開してきたことにより、全国から幅広い年齢層の会員登録が増加したことが挙げられます。特に、30代以上のユーザーの構成比は、1,000万到達時点の36%から 40%に上昇しております(別紙 2・3)。また、会員同士が一緒に遊べる当社独自のソーシャル・ゲーム(SNS連動型ゲーム)での新機能の導入などの施策が功を奏し、既存会員からの招待も増加致しました。
引き続き、さらにより多くのユーザーの方に使って頂けるサービスを目指していくために、今期中にはPC版GREEの大規模な刷新も予定しています。


やはりCMの影響というのも大きいのでしょうか、半年で500万人増というのはすごい成長スピードではないかと思います。

【関連エントリ】
チミンモラスイ? : GREE 会員800万人突破!」2009.2.2
チミンモラスイ? : GREE 会員1000万人突破!」2009.4.9
チミンモラスイ? : GREE 会員1200万人突破!」2009.7.30


で、同時期に立ち上がって国産SNSとして、なにかと比較されるmixiですが、6月末時点で1,741万人の登録となっておりましたので、そろそろ1800万超になっているかもしれません。

→「チミンモラスイ? : 会員1700万人時代のmixi」2009.8.2

2007年10月以降の、mixiとGREEの会員数の推移を比較してみました。

f0002759_2221075.jpg

2008年末までは、2倍以上の差がついておりましたが、緩やかな成長となっているmixiに対し、GREEの急伸というのが明確となっています。

このあたりが、広告宣伝によるユーザー獲得というところに消極的なmixiとの対比ともいえそうですが、現状ではユーザーの属性というのが(年齢や性別といった基本的なデモグラフィックなところでは別の次元で)異なっているのかなーという気がしなくもないです。

ユーザー数の比較をしたものでは、ありませんが、mixiとGREEということでの、それぞれのサービスの展開をとりあげたエントリを以前にしておりました。

チミンモラスイ? : mixiとかGREEとか」2007.8.3
チミンモラスイ? : mixi と GREE」2008.11.7


GREEの会員数の増加について、ソーシャル・ゲームでの新機能の導入などの施策が奏功というコメントも出ていますが、mixiもソーシャルゲーム(ソーシャルアプリ)への対応を進めており、9月末にはモバイル版も正式にローンチされる予定だったので、もうそろそろ発表があるのではないかと思われます。

GREEでは、モバイルでのオリジナルゲームの展開というのが、成功要因といえるかとは思いますが、こんな話題も先週末にありました。

→「グリー、DeNAを提訴--釣りゲームの配信差し止めと賠償金を請求」2009.9.25 @CNET

損害賠償金3億8385万円というのが、収益にもインパクトがありそうな気がしますが、司法の判断の行方も気になるところです。
[PR]

by p-article | 2009-09-29 00:05 | コミュニティ
<< ケンサクノカイゼン@Google [モニター][HT-03A]G... >>