人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[モニター][HT-03A]端末の大きさ
[モニター][HT-03A]端末の大きさ_f0002759_10365642.jpg

AMNのモニタープログラムに参加中です。
Android端末「HT-03A」を回線契約込みで10月30日までお借りしております。

20名の方が参加されていて、この一週間の間に、すでにたくさんのレビューがアップされているなか、つたないレポートをあげるのも気がひけるのですが…気にしないことにします(笑)

モニター参加者のHT-03A関連のエントリは、こちらにカテゴライズされたかたちでまとめていただいております。

HT-03A User's Review Site

僕のようなスマートフォン初心者には、こういった形での記事は、非常に参考になります。


【HT-03Aモニター関連エントリ】
チミンモラスイ? : [モニター]HT-03A Touch&Try , Again!」2009.9.13
チミンモラスイ? : [モニター][HT-03A]"Android"おさらい」2009.915

で、このエントリでは、HT-03Aのサイズ(大きさ)について、ちょっとだけメモしておきます。
:



最初の印象として、かなりコンパクトだなーというのがあって、持った感覚も軽いというか、ちょうどよく手になじむ感じがしました。

たまたま、「BlackBerry® Bold」のユーザーがいらしたので、

→「ケータイのメールアドレスが変わりました」2009.5.16 @smashmedia

「スマートフォン対決しようぜ!」

ということで、ちょっと会いに行ってきました。

まあ、ホントは、ぜんぜん別の話をしたくて会ってたんだけどねww

モニターに参加されている方の中で、けっこうiPhoneユーザーの方がいらっしゃるようで、iPhoneとの比較レビューがありますが、BlackBerryとの比較は、あまりないかなーと…


大きさの印象としては、HT-03Aの方がかなり小さく見えるのですが…
[モニター][HT-03A]端末の大きさ_f0002759_113319.jpg

[モニター][HT-03A]端末の大きさ_f0002759_1134037.jpg

写真でみると、そんなには違わないんですよね...

やっぱり画面の大きさの違いは、一目瞭然なんだけど、このあたりは、物理キーボードとのトレードオフなのでしかたないですね。
タッチパネルでのソフトウェアキーボードは、慣れの問題なんだろうけど、物理的なキーの接触感がないこともあって、QWERTYキーボードの使い勝手のよさというのはやっぱりあるだろうなーと感じます。
そういう意味では、「docomo PRO series SH-04A 」のようなタッチパネル+キーボードというのはいいのかも…

手にもった感触として、「BlackBerry® Bold」に比べて「HT-03A」の方が、かなり軽い感じがします。
重量(質量)的な感じというより、横幅狭いので、しっかりホールドされるので、バランスがよいということなのかな。


せっかくなので、カタログの写真からかなりアナログな感じで(笑)スケールをあわせて、iPhone3GSともあわせて、比較してみました。

[モニター][HT-03A]端末の大きさ_f0002759_11212990.jpg

こうやってみると、そんなに大きさの違いってないんですよね…

カタログ掲載の外形寸法等のスペックは、こんな感じ。

[docomo PRO series HT-03A]
docomo PRO series HT-03A | 製品 | NTTドコモ
HTC - 製品 - HT-03A - 概要
HT-03A - Wikipedia
高さ: 約113mm × 幅: 約56mm × 厚さ:約14.0mm
質量:約123g(電池パック装着時)
画面サイズ:約3.2inch (320×480ドット / ハーフVGA)

[docomo PRO series BlackBerry® Bold™]
docomo PRO series BlackBerry® Bold(TM) | 製品 | NTTドコモ
BlackBerry Bold - BlackBerry Bold 9000 Smartphone
BlackBerry Bold - Wikipedia
高さ: 約114mm × 幅: 約66mm × 厚さ:約14.2mm(最厚部約 15.0mm)
質量:約137g
画面サイズ:約2.7inch (480×320ドット / HVGA TFT)

[iPhone 3GS]
製品情報 | SoftBank
アップル - iPhone - 携帯電話、iPod、インターネットデバイスがひとつに。
iPhone - Wikipedia
高さ: 115.5mm × 幅: 62.1mm × 厚さ:12.3mm
質量:約135g
画面サイズ:3.5inch (480×320ドット / ハーフVGA :解像度163ppi)

画面サイズの大きさは、3つの端末で
iPhone>HT-03A>BlackBerry® Bold™
ということになりますが、表示領域としてどれもハーフVGAとなっているんですね。

横幅は、BlackBerry® Boldが大きいのは一目瞭然なのですが、iPhoneとHT-03Aの比較でも、6.1mmの違いで、HT-03Aをベースに9.24%くらいですね。
高さの印象として、iPhoneがけっこう大きく感じてましたが、HT-03Aとの差は、2.5mmとなっています。(2.19%)

この大きさの印象としては、HT-03Aでは、上端と下端がラウンド処理されていることがコンパクトな印象を与えているのではないかと思います。

重さは、実際にも123gとダントツで軽量ですね。


ちなみに、BlackBerry® BoldとHT-03Aで、現在地を測位してGoogleMapsで表示してみたのですが、BlackBerryでは、ぴったり店舗の場所をさしていたのに対して、HT-03Aでは、ぜんぜん違う場所をさしていました。屋内などの衛星との見通しのきかない場所だと、基地局による測位の方が精度がでる場合もあるのでGPSの精度だけの違いではないかもしれませんが、なんでだろう??


さてさて、スペック表の比較とかばかりで、製品のレビューをいつまでたってもあげてないので、もしかしてAMNの中のひともPRエージェントとしてやきもきしているかもですが(笑)、ちゃんと利用させていただいておりますので、これからちょこちょこと使用感などについても触れていきますよ(笑)

by p-article | 2009-09-20 12:13 | その他
<< "急上昇ワード&qu... [タ]外堀ジョギングがアツイ! >>