S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]外堀ジョギングがアツイ!
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2009年9月19日 00:15~



江戸城の痕跡を満喫!
外堀ジョギング

【ロケ地】東京都港区西新橋
【出演】タモリ、堀部圭亮、藤波辰爾、ビビる大木、齋藤慎一(江戸東京博物館 学芸員)
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

寛永13年の天下普請によって完成した江戸城外堀。今回は、運動しながら歴史を体感できる穴場のジョギングコースとして外堀を提案します。


外堀をめぐりながら、江戸の遺構を見学しようという企画。
:



オープニングの寸劇のあと、江戸東京博物館の学芸員の方を案内役として紹介。
江戸城に詳しいそうです。

→「江戸東京博物館:トップページ


#江戸城は、内堀だけにとどまらず、外堀と隅田川を外周とした江戸城総構えと呼ばれる日本最大の城郭だった。

→「総構え - Wikipedia


江戸城の痕跡
外堀の石垣跡

臼杵藩 稲葉家 の家紋が石垣に刻まれています。


石垣の積み方も長い時間をかけて発達している。

諏訪城(岐阜県)では、川原石が積まれている。
二俣城(静岡県)では、角が削られている。

江戸城では、石の形を削って、きれいに積み上げられている。
安山岩のほか、白御影石でポイントごとにアクセントも。


姥が石(姫路城) : 臼が埋められている


次のポイント、大手町に移動

常盤橋公園

江戸城の痕跡
常盤橋門跡

枡形門
四角形の空間を設けた二重の城門

外堀-高麗門-櫓門


ドラゴン藤波が語る

藤波辰爾の好きな城 BEST5

岡山城とドラゴン と題された写真を大木さんが紹介w

第5位
大阪城
→「大坂城 - Wikipedia

#とにかくでかい

ここで、大木さんが、大阪城ホールでの前田日明さんとの伝説の一戦の話をふったところ、タモさんは前田日明さんの後援会長をやっていたという話もでてきますww


第4位
松本城
→「松本城 - Wikipedia

#くろい!


第3位
熊本城
→「熊本城 - Wikipedia

#迫力がある

大木さんからの藤波さんの熊本のエピソードの疲労として、ストロング・マシンに、「おまえ平田だろ?」って言っちゃった事件ww

第2位
彦根城
→「彦根城 - Wikipedia

#玄宮園で、お茶が飲める


第1位
姫路城
→「姫路城 - Wikipedia

大木さんの藤波さんの武勇伝披露として、姫路でのジュニアのオールスター戦の話題がふられるも、藤波さんの記憶にはなかったみたいw


ジョギング再開

一ツ橋

江戸城の痕跡
一ツ橋門跡

工事の際にでてきた、石垣の石などが一時的に保管されている場所も。
薩摩藩島津家の紋が入った石も。


#次のポイントは、外堀からちょっとはずれた迂回ルート

銀座・三原橋交差点付近

三十間堀川の跡

銀座シネパトスの上に橋がわたっていたんだとか。

江戸城の痕跡
三十間堀川跡


一行は、外堀通りを西へ…

紀尾井町

江戸城の痕跡
喰違門跡

土塁
城の周囲に築かれた連続した土盛り


最終ポイントは赤坂-四谷間

外堀公園遊歩道

江戸城の痕跡
真田濠

深さ15m、幅100m以上の巨大な濠


最後に、大木さんから、藤波さんに、「藤波城をたてる予定があって、いろいろ調べたって聞いたんですけど」という振りがあって、藤波さんいわく、見積もりをとったら7~800億だったんだとか。奥様から「間取りはどうするのか」という突っ込みがあったというエピソードがありつつ、堀部さんの「奥さんも考えたのかよ」という突っ込みでエンディング。

外堀通り周辺の石垣をめぐる企画となりましたが(笑)
こちらのHPに江戸の末期の史跡がいろいろと紹介されております。

→「ようこそ幕末の世界へ

それにしても、城郭マニアってけっこういるんだなーと(笑)
僕はぜんぜん詳しくないし、そんなにお城好きということでもないんだけど、こんな本を買ったことがあったんだww

ビジュアル・ワイド 日本の城 (大型本)

小学館



今回、古地図企画ともいえる感じでしたが、9月22日から25日まで、横浜の赤レンガ倉庫で「横濱地図博覧会2009 vol.2」で開催されます。
(江戸東京博物館では「伊能忠敬展」とかやってましたね)

→「横濱地図博覧会2009 公式サイト


空耳は、3作品とも手ぬぐいでした…

オープニングは日比谷セントラルビルの前の路上から。
東京都港区西新橋1-2-9 [StreetView]#右手に石垣跡が確認できます



今後の放送予定
2009.9.26 0:15-
「カニ漁解禁まで待てない! 華麗なるカニカマ・カーニバル!!」
ゲスト:ほんこん、YOU、六角精児
[PR]

by p-article | 2009-09-19 12:15 | タモリ
<< [モニター][HT-03A]端... "エコー"... >>