S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"エコー"->"mixiボイス" @mixi
f0002759_230154.gifmixiエコーが正式サービスとなって、「mixiボイス」として公開されました。


ミクシィ、150字以内のつぶやきサービス「mixiボイス」を開始--公開範囲を設定可能」2009.9.17 @CNET
 ミクシィは9月17日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」のインディーズ機能として提供してきた「エコー」を正式サービス「mixiボイス」として公開した。

 mixiボイスは、ユーザーが150字以内の“つぶやき”を書き込んで、mixi内の友人である「マイミクシィ」同士でお互いの状況や考えていることを共有するサービス。PC版、モバイル版の両方に対応している。

→「[mixi] 「いま」を“ひとこと”にしてみよう - mixiボイス
→「みんなのエコー、正式サービスへ 「mixiボイス」提供開始!-マイミクと今の気持ちを共有しよう- « 株式会社ミクシィ
:




f0002759_2328419.jpgf0002759_2329174.jpg

プレスリリースより
■mixiボイス
提供開始日:2009年9月17日(木)開始(2008年8月よりインディーズ機能「エコー」として提供)
概要:
・「ひとことコメント」(最大全角150文字)によるコミュニケーションサービス。PCにおいても、モバイルにおいても、簡単にお互いの状況や想いを伝え合うことができる
・公開範囲は、全体に公開、マイミクのマイミクに公開、マイミクに公開から選択可能

f0002759_23304289.jpgf0002759_23314425.jpg


mixiエコーは、昨年の8月にインディーズ機能として期間限定で公開ということでローンチされましたが、そのご期間が延長されておりました。

→「チミンモラスイ? : ひとことコメント「エコー」 @mixi」2008.8.5


基本的に、名称の変更と表示のデザインが微妙に変更されておりますが、サービスとしてはほとんど変更がないのかな?

トップページ(マイページ)での表示位置が変更されてるかな?


mixiエコーの正式サービスというのは、7月末に発表されておりました。

→「Twitter対抗、mixi「エコー」正式サービスに APIも公開へ」2009.7.31 @ITmedia

で、やはりTwitterを意識しているんだろうなーとは思うのですが、コミュニケーションツールとしてのデザインとして異なっているポイントとしては、アクセスコントロールとしてmixiの日記の公開範囲と同様になっているので(日記の公開範囲とは別に設定可能)、Twitterのプライベートと公開の2択となっているのに対して、「マイミクのマイミクに公開」という2ホップまでの公開範囲も選択可能です。ただし、発言毎の公開範囲の設定はできないようです。

また、そもそものユーザー間のリンク(コネクション)が、TwitterのFollowing/Followersという関係が一方向的なものであるのに対して、マイミクは相互承認が前提となるので、このあたりの違いがコミュニティを規定する要件にも影響がありそうかなと思います。

150文字って微妙みたいな意見もネット上でみかけましたが、ここの仕様は、エコーから変わってませんね。モバイルのメッセージルーティングという設計ではないので、このあたりの文字数の仕様というのは、メッセージのサイズとしての最適な仕様というのは別途検討課題として残っているかもしれません。
そういえば、携帯電話も各キャリアによって、文字数制限というのがありましたよね。iモードだと250文字までしか受け取れないとか。(パケットによる文字数と従量の課金というのもあったわけですが)

150文字というのが、Twitterでの140文字とくらべて10文字多く投稿できるというのが、なにかコミュニケーションに変化があるのかというのは、ちょっと気になるところです。
(なんか、ポテチとかの増量のパッケージみたいなお徳感があったりとかww)

あと、7月末の発表時点では、APIの公開も検討ということでしたが、このあたりは、mixiアプリや、現状クローズの環境にあるコミュニケーションの外部との接点として、アクティビティストリームとしての流通とか、いろいろと気になっていたり…
[PR]

by p-article | 2009-09-18 00:39 | コミュニティ
<< [タ]外堀ジョギングがアツイ! gooラボ 3題 >>